• 締切済み

心臓外科医が手術するシーンのある映画、漫画、ドラマ

心臓外科医が手術するシーンのある映画、漫画、ドラマを教えてください。 心臓外科医の手術するシーンを書いていて専門的な言葉がわからず、困っています。 あと、心臓外科医はやはり、手が器用って言うのは重要な役割でしょうか。 主人公を器用な設定にしています。 よろしくおねがいします。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

比較的最近のものでは医龍でしょう 特に人工心肺など心臓外科に特有の機器について他のドラマなどとは比較にならないほどの扱いで、 登場人物にそれを扱う臨床工学技士が出ていることからもうかがえます 血管の縫合に代表される手先の器用さは重要なことです 

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/iryu3/index.html
noname#148582
noname#148582
回答No.1

ちょっと古いマンガですがドクターK とか、ゴッドハンド輝でしょう。ただ・・・リアリティにこだわるなら医学書コーナーで専門書やナース向け書籍を見るべきでしょう。