• ベストアンサー

夢をテーマにした映画や小説を知りたい

夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

黒澤明監督の「夢」でしょう。 まさに夢そのものを映像化した作品です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

errorerror
質問者

お礼

なるほど!そう言われてみるとその作品がありました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.4

マンガだと「アウターゾーン」(集英社)の8巻、第58話「悪夢」があります。「アウターゾーン」は「オムニバス」です。

errorerror
質問者

お礼

読んでみます。ありがとうございます!

回答No.3

ジェイコブズ・ラダーも名作です。 特殊効果の使い方、派手ではないのですが感情に突き刺さるような表現が凄まじいです。

errorerror
質問者

お礼

なるほど。観ます。ありがとうございます!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

「サブライム 白衣に潜む狂気」 はどうでしょう。 オープニングは人が空中から地上へ落下して行くシーンです。地上に激突と言うところで目が覚めます。 その後男は検査入院するのですが、医療ミスにより植物人間になってしまいます。この男の夢とも現実とも分からない悪夢を描いています。 そんなに面白い出来でもないのですが、悪夢にうなされている感じは理解出来ますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=327982

errorerror
質問者

お礼

面白そうですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説がかけません

    私は以前まで、小説家になぜか憧れていて、自分でも小説を書いていました。ですが、その題材はほとんどが夢からインスピレーションをうけたもので、自分の手で物語を作る、ということはしていませんでした。ただ、その夢の独特さを誰かにわかってほしくてかいていたきがします。 ところがここ一年ほどは夢を全く見なくなってしまい、小説の書きたいテーマも、伝えたいテーマも、あるにはあるのですが、すごく希釈されてしまったような感じで、それを題材にしても途中でいきずまってしまい、結局書くことができません。むやみに書こうとしても、ショートショートが限界で、全然筆が進まないんです。 というのも、文筆業で食べていかないか、とそういった目論見をもった友達が仲間を集めて起業するらしく、私も誘われています。 そのプレッシャーで書けないのか、元々書く意欲がないので書けないのか、うまく書けないために逃げて放棄しているのかわかりませんが、とにかく考えても何もいいものが浮かばず、書くことができません。次第に、本当に小説が書きたかったのか?と自問自答しています。(これも逃げなのかもしれません) そして、これも逃げに値するのかもしれませんが、イラストに興味が沸き、小説が書けないぶん、昔から絵は得意だったので、イラストを書いて現実逃避をしています。イラストを描いているときはすごく楽しいので、こっちのほうが向いているんじゃないか、とか考えたりしてしまっています。(そもそも小説に向いていたのか不明ですし、イラストにしても厳しい業界だということは把握しています) 今自分はどうしたらいいのか全くわかりません。 こんな私によろしければご意見をご享受ください。

  • こんな小説を探しています

    外国人作家の小説で、物語の舞台が1960年~1990年代の外国(物語の舞台が外国であれば日本人作家の作品でもかまいません)で、 虐め、虐待、同性愛など、社会問題と言うか…そういったものが題材となったもので心理描写がうまく、少年~青年が主人公の作品 暴力表現などはあまり過激でなければある程度なら大丈夫です。 同性愛を題材にした作品は所謂ボーイズラブなどではないものでお願いします。 あと、おすすめの小説や「これは一度読んでおいた方がいい!」と思う小説も教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 「街、共同体」がテーマの小説

    読書好きな方にお訊ねします。「街」ないし「にぎわい」、をテーマないし、直接のテーマではなくとも主要な題材とした小説を、何でも構いませんので教えていただければありがたいのです。 質問が抽象的で申し訳ありません。換言しますと、個人ではなく、人間の共同体、というものに焦点を当てたものを探しています。なるべく、現代の(ここ10年ぐらいの間に書かれた)小説が望ましいのですが、過去のものでも大変ありがたいです。ジャンルは何でも結構です。よろしくお願いします。 また、私は見つけられないのですが、そうした作品を特集したサイトなど、もしあればぜひご教示ください。お願いします。

  • 以下の条件にあう小説、映画を知りませんか?

    以下のいずれかに合う小説、映画、ドラマで おすすめのものを知っておられる方、 教えて頂けないでしょうか。 (1)外界と遮断された空間から脱出を試みる作品 (2)心霊現象を出さずにストーカーなど人間の怖さを感じるホラー作品 (3)カルト宗教などが物語に関わってくる作品 (4)考察するのが楽しい作品 夏なのでホラーやスリラーなどが見たいのですが、テレビでぜんぜんやってくれないので自分で探そうと思っています。 どちらかというと、映画よりも見つけにくい小説の情報を頂けると嬉しいです。

  • 憎しみをテーマにした物語

     最近、角田光代さんの小説で、憎しみがテーマとなっている『おやすみ、こわい夢を見ないように』を読み、惹き込まれました。そこで、他にも憎しみについて徹底的に掘り下げて描いているような物語を読んでみたくなりました。そのような本があれば教えて下さい。ジャンルは小説、漫画、その他何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 時間がテーマの本

    「時間」をテーマ・題材にしている、中学生くらいを対象とした本・小説を探しています。 時間の概念みたいなものを題材にしたものや、時間の流れに関する何かを扱ったものなどをイメージしています。 例えば、時間泥棒が出てくるミヒャエル・エンデの「モモ」などがあると思うのですが、ほかになにか思い当たる作品はないでしょうか?? 人によって受け取り方が違うかとは思いますが、ぜひお願いします。

  • 両性愛・同性愛の小説について

    いま、両性愛や同性愛を題材とした小説を探しています。 中山可穂さんの作品を読んでみようと思うのですが、おすすめの作品を教えてください。(因みに、私は高校生で両性愛者です) 他にも、両性愛や同性愛をテーマにした小説があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • ★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

    こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、 『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか? もしあったら、読んでみたいと思います。 市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。 県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、 デパートの話でした!面白かったですけど。

  • 災害関係の小説を

    災害関係の小説を探しております。 図書館で探すにしても、一冊一冊内容確認をしながらですと、どうも見つかり辛いのでこちらでお願いしたいです。 具体的には、地震や津波といった現実的な自然災害を題材にした物語を探しております。隕石や地球崩壊といった米国映画風なパニック系ではありません。 また、自然災害ではありませんが、核兵器を題材とした作品も探しております。こちらは物語中で実際に核が使用されるといった内容の小説を探しております。 これまで、あまり種類は読んでおりませんが、「死都日本」や「震災列島」(石黒耀/著)といった小説を読んでおります。 わかり辛い説明かと思いますが、適した内容の小説をご存知の方はどうかお教えお願いいたします。