• 締切済み

マイコンで選局できるラジオを自作したい

マイコンで選局できるラジオを自作したいと思っています。 http://www4.zero.ad.jp/electronics/pllfmr/pllfmr.html これですとFMラジオは作れそうですがAMもほしいです。 最終的にはPC(Linux)とつないで音をサウンドカードに入力させ、シリアルかUSBで周波数を切り替えられるようにしたいと考えています。 このようなラジオをつくるためにはどのような回路になるでしょうか?こういった作例はありませんでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

• mstng
  • お礼率75% (9/12)
  • 科学

みんなの回答

• K-1
回答No.2

http://www.cmagazine.jp/contents/200603.html こちらの雑誌で「USBラジオ」の作例があるようです。 バックナンバーを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

mstng
質問者

お礼

いいですね。これ。本屋で探してみます。

• walkingdic
回答No.1

この回路の改造で出来ますね。 音をサウンドカードに入れるとして、制御は、USB-RS232c変換器の市販品を購入し、16F84のシリアル通信機能を使って接続すれば、あとはPICのソフトの変更で出来るでしょう。 AMラジオはバリキャップダイオードへの電圧をPICで制御して同調周波数を制御すればよいので更に簡単な回路ですむでしょう。PCからの制御方法は同じで、AM/FMの切り替えはアナログスイッチICを使えばよいかと。 PCとの接続を一つのUSBで行うのであればAMのPICにPCとの通信を任せて、AMのPICからFMのPICを動かす形にすればよいかと。

mstng
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私には難しいかもしれませんが、徐々にチャレンジしてみようと思います。