• ベストアンサー

ラジオの原理に関する質問

ラジオにはAMとFMがあり、それぞれの簡単な原理は知っているのですが、いくつか質問をお願い致します。 ・AMは周波数は一定にして振幅だけを変えるものだと思うのですが、ではどうやって高い音や低い音を再現しているのでしょうか?一方でFMは変調の大きさは音の高さと大きさどちらに対応しているのでしょうか? ・AMは一般的に数kHzですが、同じAMでも周波数が大きな方が音質は良いと考えて良いのでしょうか? ・AMはモノラルなのに対してFMはステレオですが、FM変調をかける周波数を2つ用いているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>ラジオにはAMとFMがあり、それぞれの簡単な原理は知っているのですが、いくつか質問をお願い致します。 私の誤解でなければ、簡単な原理をご存知ならば、AMについては質問するまでもないと思うのですが >・AMは周波数は一定にして振幅だけを変えるものだと思うのですが、ではどうやって高い音や低い音を再現しているのでしょうか? 変調をどうやってかけるか、思い出してください。 変調の深さが、音の大きさになります。 高い音と低い音とで何が異なりますか? >一方でFMは変調の大きさは音の高さと大きさどちらに対応しているのでしょうか? 音量が大きいと、変調が深くなります。FMの場合、変調が深いと周波数偏移が大きくなります。 >・AMは一般的に数kHzですが、同じAMでも周波数が大きな方が音質は良いと考えて良いのでしょうか? 数kHzが帯域幅を意味するのであり、音質を再生可能な周波数帯域とするならば、あたり。 9kHzおきに局の周波数が割り当てられますが、隣接局との混信を防ぐために9kHzすべてつかえるわけではなく、さらにDSBなので実際に変調に使えるのはその半分以下となります。 更に、周辺回路や、ラジオのスピーカーの性能も寄与します。 >・AMはモノラルなのに対してFMはステレオですが、FM変調をかける周波数を2つ用いているのでしょうか? はずれ 周波数を2つ用意するのではなく、 L+Rと、L-Rの信号で変調をかけます。音声信号なので、時々刻々周波数は変化します。

その他の回答 (3)

回答No.4

高い音と低い音とで、音声信号の波形がどのように変わるかのイメージもちゃんとお持ちじゃないように見受けられますので、他の方の回答もおそらくちんぷんかんぷんじゃないかと思います。こんな小さな欄の回答で理解しようと思わず、入門書の類を探されたほうがいいんじゃないでしょうか。 ↓ちなみに、AM放送にもステレオ放送は存在します。FM放送のステレオ方式より遙かに複雑で、私も理解できていませんが(^_^;)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85%E5%A4%89%E8%AA%BF#.E4.B8.A1.E7.AB.8B.E6.80.A7.E7.9B.B4.E4.BA.A4.E6.8C.AF.E5.B9.85.E5.A4.89.E8.AA.BF.28.E3.83.A2.E3.83.88.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.A9.E6.96.B9.E5.BC.8FAM.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.AC.E3.82.AA_C-QUAM.3B_Compatible_Quadrature_Amplitude_Modulation.29

回答No.3

一定周波数の搬送波を、音声信号で変調したものがラジオ放送波。 変調方法の違いが振幅変調、周波数変調。 ということは基本なので、いいですね。 では、Khzオーダーの搬送波と、Hzオーダーの音声信号、を波の絵で描いて、 AM、FM変調したらどんな放送波が得られますか? 原理をご存じなら、絵を描いてみればすぐ分かると思います。

• hana-hana3
回答No.1

AMの場合は電波の強弱を復調して音にします。 FMの場合は、周波数のズレを復調して音にします。 AMの場合は、3KHz程度までの音域しか変調に使っていないので、音質が低下しています。 FMの場合は15KHz近くまでの音域を持っています。 FMでもモノラル信号です。 なぜステレオになるかというと、ステレオで送信するための仕掛けがしてあるからです。 38KHzというパイロット信号を使ってステレオ信号に分離するための差分信号を変調しているのです。 http://d.hatena.ne.jp/schoollife/20071104/1194147064 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF