• ベストアンサー

インポートしたシートのセル内の改行

初めての質問です。 EXCELのワークシートをACCESSにインポートしました。 列見出し(フィールド)は 日付 内容A 内容B で、内容A,B共にセル内で改行(alt+enter)しています。 これらをACCESSにインポートすると データ内での改行が保持されていません。 レポートで印刷する際に見易さがほしいので データ内で改行させたいのです。 VBAは、少しわかります。 どなたかよろしくお願いします。

noname#22661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
回答No.2

No1です。 コードを書いたつもりでしたが、載っていませんのでもう一度投稿させていただきます。 下記のようなコードを書いてフォームからテーブルを書き換えるか、 Private Sub コマンド0_Click() tablename = "T1" Dim Rst As New ADODB.Recordset Rst.Open tablename, CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockOptimistic Do Until Rst.EOF Rst!内容1 = Replace(Rst!内容1, Chr(10), vbNewLine) Rst!内容2 = Replace(Rst!内容2, Chr(10), vbNewLine) Rst.MoveNext Loop Rst.Close End Sub もしくは、モジュールに下記のようなファンクションを作って、クエリで実行させるのがらくだと思います。 Function ConvtCRLF(strTEXT) As String ConvtCRLF = Replace(strTEXT, Chr(10), vbNewLine) End Function

質問者

お礼

ありがとうございました。 思っていた結果を得ることができました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

試してみたら、アスキーコードの10が入っていましたので、 replace関数などで vbnewline と置き換えたらいかがでしょうか?