• 締切済み

EXCELでセル内に改行を入れる数式を教えて

2つのセルに入れている内容(テキスト)を1つのセル内に改行で区切って入れたい。 1つのセルの内容の後に改行を入れ、そのあとに2つ目のセルの内容を表示するようにしたいのですが、この改行の入れ方を教えてください。手で入れる場合にはAlt+Enterで入りますが、これを数式で入れたい。 例えば、A1セル:ABC、B1セル:123があるとき、C1セル=A1&B1で、C1はABC123となりますが、これを  ABC 123 と改行した形にしたいのですが、その数式表現を教えてください。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ANo.1様の御回答に対して勝手に捕捉させて頂きます。  ANo.1様の方法に加えて、セルの書式設定の[配置]を、「折り返して全体を表示する」という設定にして下さい。

gi-apri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 助かりました。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

セルの書式を「[折り返して全体を表示する」にしてから、 =A1&char(10)&B1 とすれば改行されます。

gi-apri
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 思っていた通りにできました。助かりました。 この件、以前からこのサイトなどで聞いてみようと思っていたものです。 こんなに早く回答が得られるのであれば、もっと早く投稿しておくのでした。

関連するQ&A

  • Excelのセル内の行数を返す数式

    Excelのセル内の行数を返す数式はあるでしょうか。 一つのセルを編集中に[alt]+[enter]キーでセル内の改行ができますが、その改行した数を返す式はあるでしょうか。 なければいい手はないでしょうか

  • Excelでセル内改行

    お世話になります。 早速ですがExcelで複数のセルに文字列が入力されている時、それらの文字を結合する場合はCONCATENATE関数を使いますよね? で、この応用(なのか判りませんが)で例えばセルA1に"改"の文字が、セルB1には"行"の文字が入っているとき、セルC1に 改 行 と改行させて2行で表示したいのですが、セルC1に"=CONCATENATE(A1,CHAR(13),B1)"とやってもうまくいきませんでした。 Alt+Enterで手入力する以外に関数、マクロ等で何かいい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 数式で参照させたときの改行

    エクセルで、 (1)セルの中に「教えて」と入力したとします。 (2)そのセルを「=」で参照させます。 (3)最初に手入力した「教えて」を”え”の後ろでAlt+Enterで改行させます。 すると参照させたセルでは「教え・て」と表示させてしまいます。 参照先のセルの表示も同様に改行させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel セル内改行について

    「Alt」+「Enter」でセル内改行が出来ません。 Wordでも「Alt」+「Enter」が利きません。 このような場合、どのような原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのセル内で改行

    A1のデータとA2のデータ(ともに文字列)を改行して一つのセル(A3)に入れたいのですが、A3に =A1&A2 では当然改行しません。 この書式で =A1&**&A2 のように**に改行コードを入れて、alt+Enterのように改行させたいのです。**に何を入れればよいでしょうか? また、別の式の書き方がありますか?

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • Excelでセルを2行に

    通常、Excelで1セルを2行にしたいときには、ALT + Enter を入力しますよね。 今回は、2つのセルに入っている文字列を1セルにまとめて2行に表示したいのですが… つまりA1に入ってる「OK」とB1の「Wave」をC1セルにまとめるときは  「=A1&B1」ですが、「OK」と「Wave」を2行にしたいのです。 おそらく「=A1&????&B1」という形で、????の場所にALT + Enter に相当する何かを入れるのだろうとは、思うのですが… よろしくお願いいたします。

  • 1.ショートカットキー;セル内で改行 2.DATEIF関数が使えない!

    こんばんは。2つ質問が有ります。宜しくお願いします。 1.ショートカットキーについて セル内で改行するショートカットキーは、本を読んだのですが、 Ctrl+Alt もしくは Shift+Alt とあったのですが、セル内で改行できません。 セル内改行のショートカットキーを教えてください。 (OSはwindowsです) 2.DATEIF関数が使えない!    A      B       C 1 2000/01/01  2001/12/31  =DATEIF(A1,B1,"YM") 上記のようにC1に関数を入力したのですが、エラー表示になってしまいます。セルの書式設定を見ると、A1もB1もC1も、「日付」が選択されていて、表示形式も「西暦/月(2桁)/日(2桁)」になっています。 ちなみに、全て半角で入力しています。なぜエラーになるのでしょうか?この数式で正しいとすれば、私はだぶるクォーテーションを間違えて打っただけなおのかもしれません…。 ※ついさっきした質問内容に間違いがあったので、もう一度質問します。先ほどのは削除依頼しました。

  • Excel - 数式で引っ張った数式を有効にする方法

    お世話になります。 ちょっと説明が難しいのですが・・・ 数式で引っ張ってきた数式を、値として貼り付けると、最初に【=】が付いていても即座に数式として認識してくれません。 まぁ値で貼り付けてあるので当然と言えば当然なんですが。 これらはF2で数式バーに一旦移行し、その後ENTERで確定すると、その時点で初めて数式として認識します。 このようなセルを一括で、数式にする方法はないでしょうか。ひとつずつF2→ENTER→F2→ENTERとやっていくのは非常に面倒でして。 再計算、置換等、色々試してみましたが、どうも効果がないようです。 何かお知恵のある方、どうぞご協力宜しくお願いします。 【例】 A1に【=】 A2に【C3】 C3に【10】と入っているとします。 任意のセルに【=CONCATENATE($A$1,$A$2)】と入力しますと、そのセルには【=C3】と表示されます。 このセルをコピーし、別のセルに値貼り付けします。 するとコピー先のセルには【=C3】と表示されます。 本来は【10】と表示させたいので、F2で一旦編集に入り、ENTERで確定すると、ここで初めて【=C3】が【10】に変わります。 これを一括でやる方法、ということです。

  • 【Excel 2003】 折り返しとセル内での改行

    こんにちは。 類似の質問を見つけられなかったので投稿させていただきます。 以下の方法をご教授ください。 「折り返してセルの全体を表示される」のチェックを外した際に alt + Enter での改行(等)が無視されてしまうことを防ぎたい。 これは以下の手順で再現します。 (1) 「折り返してセルの全体を表示される」ボックスのチェックが 無い 状態でセルの列幅を越える文字数を入力します。 → この時点では、右隣のセルまで文字は侵入していますが、表示されます。 (2) 次に、(1)で書いた文字列の最後尾で alt + Enter を入力し、セル内改行を行います。 (3) そのセル内の2行目に再度セルの列幅を越える文字数を入力します。そしてそのセルの編集を終えます。(Enter押下) → すると自動的に「折り返してセルの全体を表示される」が適用されるようで(これも納得はいかないのですが。。)、強引にセルの列幅に合わせられる形で全体が表示されます。 (4) しかたないので、改めて上記で編集してきたセルの書式設定から 「折り返してセルの全体を表示される」ボックスのチェックを外します。 → すると今度は、alt + Enter の改行が無かったかのように1行で表示されます。 ※ 但し、数式表示ウィンドウ(fx)では問題なく改行された状態で表示されます。 この問題の解決方法をご教授願います。 なおこの事象は、改行を含むテキストデータのコピー&ペーストでも同様に発生します。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう