• 締切済み

改行を含んだデータのインポート

SQL Server 2005 Developer Editionを使っています。 インポートについて、皆様の知識のご教授をお願いします。 (1)、(2)と二つありますが、どちらか一方の回答でも 構いませんので、よろしくお願いします。 (1)Excelインポートによる取込について まず、Excelにテーブルデータをエクスポートしました。 データには、改行されているものレコードもあります。 そのExcelファイルをエクスポートしたテーブルに インポートしようとすると、エラーが発生します。 また、改行されているデータのレコードだけを 手動でコピー&ペーストしても、貼り付けることが できない状態です。さらに、Excel上のデータを直接コピーし、 該当のレコードの箇所に張り付けても、1行目だけしか 貼付けができない状態です。 (2)テーブル間の改行を含むデータ移行について AとBという、テーブル名だけが異なり、列名やデータ型が 同じテーブルだとします。 ここで、BからAテーブルへデータ移行させる際に、 改行されているデータについても、正常に移行できるように するには、どういう手順を踏めばいいか教えて頂きたく思います。 Bテーブルの列を全てコピーし、Aテーブルに貼り付けても、 うまく貼り付けることができませんでした。 改行されているデータは、どうやったら、テーブルに インポートできるのかを教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• jamshid6
回答No.1

(1)はインポート・エクスポートユーティリティを使った話でしょうか? エクスポートユーティリティを使ってExcelにエクスポートしたものをインポートできないという点については、当方では確認できません(問題なく改行込みでインポートできました) (2)同一インスタンス内にあるのであれば、 INSERT INTO データベース名.スキーマ名.Aテーブル SELECT * FROM データベース名.スキーマ名.Bテーブル が一般的ではないでしょうか? インスタンスをまたぐ場合でも、SSISやリンクサーバを使えばできると思います。

jackboy197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)は、重宝しました!! これを使って、データの移行が行なえたので、 無事にことをすませることができました。 (1)は、インポートができないことがあり、 原因についてつかめていない状態です。 もう少し、原因をさぐってみようと思います。