• ベストアンサー

Excelシート内でのセルの自動改行

Excelで横8列のデータ入力をする際に、 A1,A2,A3,・・・とenterキーで横一列に進み、 A8まで入力してEnterを叩くとB1にカーソルが移動する(自動で改行する)という機能を設定できると思うのですが、 その設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loop8
回答No.3

こんにちは! A1~B8までの16個のセルを範囲選択するだけで設定できますよ。入力→enterを繰り返していくと、A8の後にちゃんとB1のセルに飛びます。 (横8列の表なら、A1~B8の範囲ではなくてA1~H2の範囲ですが^^)

pikopikopiyoko
質問者

お礼

できましたっ! 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Excelのメニューから 「ツール」の「オプション」を選択 「オプション」ダイアログが出ますので 「編集」タグの 「入力後にセルを移動する」をチェック 「方向」を「右」 です

• neKo_deux
回答No.4

入力対象範囲のセルの保護を解除、シートの保護を行う設定にすると、[Tab]での移動を行う場合には入力対象の範囲だけを次々に移動出来ます。 [Enter]では試した事無いです。

質問者

お礼

そうなんですよね。 Tabキーならできるんですけどね。 ありがとうございました。

• 78tch
回答No.2

横移動をTabキーでして、最後の列でEnterキーを押すと、一番左端の列の次の行に行きますよ、という意味です。 そうすれば設定いらないですよ・・・と思ったら横移動をEnterキーに割り当てておられるんですね。 VBAを使わずに実現する方法は私知りませんので撤退します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 78tch
回答No.1

> A1,A2,A3,・・・とenterキーで横一列に進み、 →Tabキーじゃダメですか?

質問者

補足

横移動はTabでもEnterでもどちらでもいいです。 私はテンキーを使って入力しているので、 便宜上、Enterを右に移動できるように設定してます。