• ベストアンサー

XPで、セル内での改行を行いたいが・・・

OfficeXP初心者です(^_^.) ひとつのセル内で改行を行いたいのですが、どうしたらできますか? 普通にセル内で[Alt+Enter]キーで改行をして文字列を入力しても、別のセルに移ったタイミングでそのセル幅で表示されてしまいます。(入力したセルより右のセルには何も空白のセルが並んでいる状態にもかかわらず…です) セルの書式設定で確認してみると「折り返して全体を表示する」にチェックがつけられています。 そのチェックをはずしてセルを確認してみると今度は改行がされずにひたすら横に文字列が並んでいる状態になります。 ちなみにそのセルにカーソルをあてて、エクセル画面上部のセルの編集ウィンドウ(?)で見てみると、きちんと改行がされている状態で表示されているのですが。。 どなたか教えてください、お願いします。 (尚、説明不足でわかりにくいようだったら補足をします。よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

エクセルですね? セルの高さが足りないので2行目以降が表示されないだけでは? 「行の高さ」を増やしてもダメですか? はずしてたらごめんなさい

summer_natsu
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 セルの行幅を広げてみましたが、ダメでした。。。 セルの書式設定で確認してみると「折り返して全体を表示する」にチェックが(勝手に)つけられていたので、チェックをはずしてみると横にひたすら表示されている状態になります。そのセルをダブルクリックして編集モードにして、Enterキーを押すとまたセル幅にしか表示されず、セルの書式設定を見ると、先ほどのチェックボックスにまた「勝手に」チェックがつけられている状態になってしまうのです(-_-;) どうしましょう!!!???

その他の回答 (3)

• trytrytry
回答No.4

d-yさんの仰るとおり列幅が足りていないようです。 列の幅を広げてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 XPでは列幅がたりないと右側のセルが空欄でも勝手にセル内で収まるような制御がされているようですね。。 悲しいです(;_:) XPに慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。。

• d-y
回答No.3

そういうことなら、「列の幅」が足らないのだと思います。「列の幅」はお好みにあわせて自分で調整する必要があります。 ちなみに「折り返して全体を表示する」は、列幅に合わせて改行の場合も、[Alt+Enter]で改行位置を指定する場合も、必須ですから、マークしておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、列幅を広げないとダメなんですね。 office2000以前のバージョンでは隣(右側)のセルになんか文字列が入っていればもちろん切れて表示されてしまいますが、そうでなければ、別にその入力したセルの幅は小さくても横にはみ出すような感じで表示されていたのですが・・・。 なくなっちゃったんですかね、残念です。

• trytrytry
回答No.2

行幅の広げ方が足りないのでは? 行幅を広げたときにどんな結果になったのでしょうか? 元のサイズに戻されたとか、少しは表示される行数が増えたとか? 折り返し表示にチェックを入れ、 行数が表示されている領域の、対象の行と次の行の間 にカーソルを持って行き、カーソルが上下の矢印になったら、ダブルクリックします。 これで、どうでしょうか?

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 下の方の欄にも書いたのですが、行幅を広げてみましたがダメでした。 本当は あいうえおかきくけこさしすせそ たちつてと なにぬねのはひふへほ とひとつのセルに表示させたいのです。 ところが、このように入力して他のセルに移るとセル幅にあわせて折り返して表示されてしまうのです。 あいうえおかき くけこさしすせ そ たちつてと なにぬねのはひ ふへほ というような表示になってしまうのです。 そこで、セル幅にあわせて折り返して表示するのチェックをはずして見ると あいうえおかきくけこさしすせそ たちつてと なにぬねのはひふへほ と横1列に表示されてしまいます。 「そうじゃないんだってば!!」 と思ってそのセルで一度ダブルクリックをするときちんと改行された形で(セル内で)編集できるので、 「よしよし…」と思って他のセルにカーソルを移したとたん、またまたセル幅で折り返して表示することになってしまうのです(-_-;) office2000以前では問題なくできた機能なんですが。。。