• ベストアンサー

1セル内に「改行入りの文章」を入れても、行がデカく表示されないようにするには?

セル内の書式設定で 1列全体(例えばC列)を「縮小して全体を表示する」にチェック入れた後 その列にあるセル内に、改行入りの文章(ALT+ENTERで改行してる文章)を記述してカーソルを離すと・・・その行全体がガバっとデカく表示されてしまいます。 現在、一回一回その列全体、もしくはそのセルの書式設定の「折り返して全体を表示する」のチェックを外して対応をしてますが、一回一回やるのがめんどくさいんです^^; 1セル内に「改行入りの文章」もしくは「改行なしの長~い文章」を入れても、行がデカく表示されないようにするにはどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

全セル選択または適当セル範囲選択。 書式ー行ー高さー数値で指定(今ある数値のままでもよ買ったと思うが、末尾桁1違えて入力などを行う)ーOK これで手操作や上記操作で変えない限り、設定が残りませんか。 ただENTERのあとは見難いのは覚悟する。

tempora7
質問者

お礼

あ~できました! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

左上をクリックするとシート全体が選択されますので、まとめて「折り返して~」をoffにできると思うのですけど。

tempora7
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね^^; セルの書式設定 → 「折り返して~」などの操作をせずに、普通にセル内に文章を書いて改行して・・・で、書き終わったらどっか他のセルをクリックしたときに ・文章が縮小されていてちゃんと標準の大きさのセル内に収まっていて、かつ、改行状態もちゃんとされている状態 にしたいです。 他人のエクセル開くとそういう風になっているので、実現はできるとは思うんですがこれが中々・・・^^; お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Excel 2003】 折り返しとセル内での改行

    こんにちは。 類似の質問を見つけられなかったので投稿させていただきます。 以下の方法をご教授ください。 「折り返してセルの全体を表示される」のチェックを外した際に alt + Enter での改行(等)が無視されてしまうことを防ぎたい。 これは以下の手順で再現します。 (1) 「折り返してセルの全体を表示される」ボックスのチェックが 無い 状態でセルの列幅を越える文字数を入力します。 → この時点では、右隣のセルまで文字は侵入していますが、表示されます。 (2) 次に、(1)で書いた文字列の最後尾で alt + Enter を入力し、セル内改行を行います。 (3) そのセル内の2行目に再度セルの列幅を越える文字数を入力します。そしてそのセルの編集を終えます。(Enter押下) → すると自動的に「折り返してセルの全体を表示される」が適用されるようで(これも納得はいかないのですが。。)、強引にセルの列幅に合わせられる形で全体が表示されます。 (4) しかたないので、改めて上記で編集してきたセルの書式設定から 「折り返してセルの全体を表示される」ボックスのチェックを外します。 → すると今度は、alt + Enter の改行が無かったかのように1行で表示されます。 ※ 但し、数式表示ウィンドウ(fx)では問題なく改行された状態で表示されます。 この問題の解決方法をご教授願います。 なおこの事象は、改行を含むテキストデータのコピー&ペーストでも同様に発生します。 宜しく御願いします。

  • Excel セルの書式設定 折り返し、改行

    御世話になります。 Excel 2010、2013です。 セルの行高さを広げて文章を作成に利用しています。 「セルの書式設定>配置>折り返して全体表示する」を設定しています。 折り返しした時、または Alt+Enterで改行した時に、 改行幅を広げる設定はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL2002でセル内で改行(Alt+Enter)した時に、行の高さを変えない方法

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 EXCEL2002でセル内で改行(Alt+Enter)をすると、自動的にそのセルのある行の高さが変わってしまいます。 その時セルの書式を見ると「配置」タブ内の「折り返して全体を表示する」に勝手にチェックが入ってしまっているので、このチェックをはずすと、行の高さも元に戻るのですが、いちいちするのに手間がかかっています。 行の高さが勝手に変わらないようにする方法というのはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • XPで、セル内での改行を行いたいが・・・

    OfficeXP初心者です(^_^.) ひとつのセル内で改行を行いたいのですが、どうしたらできますか? 普通にセル内で[Alt+Enter]キーで改行をして文字列を入力しても、別のセルに移ったタイミングでそのセル幅で表示されてしまいます。(入力したセルより右のセルには何も空白のセルが並んでいる状態にもかかわらず…です) セルの書式設定で確認してみると「折り返して全体を表示する」にチェックがつけられています。 そのチェックをはずしてセルを確認してみると今度は改行がされずにひたすら横に文字列が並んでいる状態になります。 ちなみにそのセルにカーソルをあてて、エクセル画面上部のセルの編集ウィンドウ(?)で見てみると、きちんと改行がされている状態で表示されているのですが。。 どなたか教えてください、お願いします。 (尚、説明不足でわかりにくいようだったら補足をします。よろしくお願いします。)

  • EXCELで書式設定の折り返して全体を表示するにチェックを入れるとセル

    EXCELで書式設定の折り返して全体を表示するにチェックを入れるとセル内の文章の中にハイフン"-"が入っていると改行されてしまいます。 改行されなくする方法はありますか。 ALT + ENTERで手動で改行する方法は知っていますが、 それ以外でいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 2016 で一つのセル内で改行したい

    Excel で一つのセル内で改行する方法をお願いいたします 列と行を広くして一つのセル内に複数行記入したいのです 書式設定では 折り返して全体を表示する         縮小して全体を表示する        セルを結合するが有りますが        セル内での改行が有りません 前の文字をスペースで送ると改行らしき事は出来るのですが文字の並びがズレて来るのでよろしくお願いいたします

  • エクセルのセルの書式設定で

    エクセルのセルの書式設定で折り返して全体を配置するにチェックをいれてなくても セルの中に書き込み、Alt+Enter でセルの中で改行して何かを入力すると 自動的に2行分にセルが広がったりします。 これは止められないのでしょうか? やりたい事は セルの中での書き込みは何行にも改行して記載しておきたいのですが、 表示自体は1行で収まって欲しいのです。 その文章自体は隣のセルに消されて見えませんが それで構わないのです。 そのように設定する方法ってありますか? ご存知の方、ご教授願います。

  • Excelで1つのセルに入れた複数行の長い文字列をセルの高さを変えずに表示したい

    こんにちは。 Excelについての質問です。 お分かりになる方がらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 Excelのシートに、何行かにわたる長い文字列をコピーしたものを 1つのセルに貼り付けて、全て表示させたいのです。 その時、シートの幅や高さは変えずに、 セル内で「Alt+Enter」で改行されてその高さに収まらない文字列は、 そのまま直下の空いているセルに表示させたいのですが、これは可能でしょうか。 「折り返して全体を表示する」はオフの状態です。 この設定で1行だけの文字列だと幅以上の文字列は自然に横の空白のセルに流れてくれますよね? これを、「Alt+Enter」の複数行ver.でやりたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか。 質問が分かりにくくて申し訳ありません。 他にも、いい方法をご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • エクセルで途中から文章が改行できません…

    パソコンに詳しい方お願いします。 800字程度のワードの文章をコピーしてエクセルに張り付けたところ600字程度までは改行できているのですが、それ以降改行されず文章が途中で切れてしまうということが起こり困っています。 ちなみに、文章を張り付けたあとで、セルの書式設定でセルの結合と折り返して全体を表示するとしたところ今回の現象が起こりました。 すでに質問されている基本的な改行方法である「Alt+Enter」をいちいち一文一文にやるというのは面倒なので、その解答以外でお願いします。

  • 一つのセルに複数行を入力すると最後の1行を印刷しないことがある

    Excel97ですが、Alt+Enterで改行しながら、一つのセルに複数行を入力します。そのセルの列の行幅は書式で自動にしてあるので、文字の行を増やしていっても、ちゃんとセルの中に収まっています。ところが、印刷プレビューや印刷すると、所々のセルは、約1行分が見えません。Alt+Enterで1行分余計に空白を設けてやると、空白のない、ぴったりの行だけ印刷できます。 プレビューでも起こるのでプリンタのせいではありません。どこのセルがどうやるとそういう現象になるのか分からないので、全部のセルにAlt+Enterで1行分余計に空白を入れるのも面倒です。なぜ、こんな現象が起こるのか、また対応はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう