• ベストアンサー

EXCELで書式設定の折り返して全体を表示するにチェックを入れるとセル

EXCELで書式設定の折り返して全体を表示するにチェックを入れるとセル内の文章の中にハイフン"-"が入っていると改行されてしまいます。 改行されなくする方法はありますか。 ALT + ENTERで手動で改行する方法は知っていますが、 それ以外でいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• yact
  • お礼率27% (33/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

スペースは入れてみましたか。 abcd-efghiならabcd-efg   hiとか。 直すところが沢山あるときは別セルに次の式で表示させた後で、一括でコピーして「値のみを貼り付け」で元に戻すのはどうでしょうか。 =LEFT(該当セル,文字数)&"ス"&RIGHT(該当セル,LEN(該当セル)-文字数) 文字数:折り返すまでの文字数 "ス":スペースが入ります。スペースの数は調整してください。

yact
質問者

お礼

確かにスペースを入れると改行がされなくなりました。 基本的にそういう仕様で改行されなくする方法は無いみたいですね。 部品名なのでスペースを入れるのは難しいですが試行錯誤してみます。 調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#164823
回答No.5

スミマセン。先程の計算式にしてもダメですね。 やはり「折り返して・・・」にチェックすると折り返してしまいますね。 「縮小して・・・」が無難かと。 他に方法を探してみますが。

yact
質問者

お礼

やはりいい方法は中々無いですか・・・ 最悪手動でやろうと思っていますので 時間を割いていただきありがとうございました

回答No.4

A1に123 A2に4567 と入力されているとします。 A3に次の式を入れて下さい。下はオートフィルで式をコピー。 =A1&"-"&B1 これで、123-4567とつながります。このままでは支障があると思うので、 この列全体を選択し、「コピー」。そのまま同じ所で右クリック。 「形式を選択して貼り付け」の「値」をクリック。 これで、一連の数字になり、折り返されなくなります。

回答No.3

列幅が狭くなると、確かにそこにチェックが入っていると「-」で 折り返されますね。 列幅を適度に広げれば改行されないし、もし、列幅を狭くする必要が あるなら「縮小して全体を表示する」の方にしたらどうでしょう。

yact
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 駄目だった場合は 手動で改行をするか縮小して全体を表示する で入力しようと思っていますがやはりそれ以外の方法で ハイフン"-"を入力することは出来ないのでしょうか。

• mu2011
回答No.2

>EXCELで書式設定の折り返して全体を表示するにチェックを入れるとセル内の文章の中にハイフン"-"が入っていると改行される  ⇒エクセルはハイフンで改行する機能は存在しませんが、マクロが設定されていればあり得ますのでファイルの提供者に確認してください。  >それ以外でいい方法がありましたら教えてください。  ⇒私はエクセルで文章を記述する場合、テキストボックス(オートシェイプ)を利用しています。

yact
質問者

補足

すみません説明不足でした。 幅が狭い場合に改行されてしまいます。 何かいい方法がありましたらご教示ください

• askaaska
回答No.1

試してみたけど改行されないわよ? 何か説明が不足しているんじゃないかしら。

yact
質問者

補足

すみません。 説明が不足していましたね。 幅が狭い場合に改行されてしまいます。