• ベストアンサー

EXCEL2002でセル内で改行(Alt+Enter)した時に、行の高さを変えない方法

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 EXCEL2002でセル内で改行(Alt+Enter)をすると、自動的にそのセルのある行の高さが変わってしまいます。 その時セルの書式を見ると「配置」タブ内の「折り返して全体を表示する」に勝手にチェックが入ってしまっているので、このチェックをはずすと、行の高さも元に戻るのですが、いちいちするのに手間がかかっています。 行の高さが勝手に変わらないようにする方法というのはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

「書式」「行」「高さ」で高さを設定して「OK」すれば変わりません。 変わるのは「高さ」が「自動調整」になっているためです。

rin1029
質問者

お礼

なるほど!高さをきちんと最初に設定しておけば良いのですね。そうしないとデフォルトでは「自動調整」になってるのですね。 とても役に立ちました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

1つ下のセルと結合。 1つ下のセルを高さゼロ、非表示。 高さは変わりませんが、折り返しはされるので、2行目以降は見えないです。 -- > いちいちするのに手間がかかっています。 VBAでセルの内容が変わった際に自動的にやらせるようにしてしまうとか。

rin1029
質問者

お礼

どうもご返答ありがとうございました。 VBAは良くわからないので、勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• Ryou29
回答No.1

フォントを小さいものにしておいたらどうでしょうか?  とんちんかんだったらごめんなさい。

rin1029
質問者

お礼

ありがとうございます。文字の数が多いと対応できないこともありますが、少なければこの方法もありますね。 どうもありがとうございました。