• 締切済み

育児休業取得期間について

現在11wのものです。 現在小さな事務所で働いています。(スタッフ8名) 入社して今年の4月で丸9年経ちます。 今まで事務所で勤めていた方の中には既婚者も多かったのですが 子供に恵まれない方が多く 私が始めての出産予定者です。 7月末が予定日で、産休育休の取得を望んでいます。 そこで質問なのですが、 産後職場復帰を希望される方、 産前産後どのくらいの期間休暇を取得されましたでしょうか? 私の希望としては、 産前はぎりぎりまで働いて、子供が1歳になるまでは育休を取得したいと思ってます。

• 妊娠

みんなの回答

• takomari
回答No.2

うちの会社では産前産後あわせて16週の産休が取れます。 最低でも産前は6週、産後は8週やすまないといけないと決まってますが、残り2週はどちらにつけても良いといわれました。 そこで、上の子のときは7週9週にふりわけて休みを取りました。 でも、37週で産まれてしまったので結局産前は4週のみ。もっとゆっくり産休期間をとればよかった(産後は忙しくてゆっくりできません)と後悔しました。 下の子のときは妊娠判明とともに切迫流産との診断で安静に、ということでドクターストップがかかりました。その後も切迫早産や妊娠中毒症で病欠のまま産休に入り、いまだに育児休業中で会社には長いこと行ってません^^; 育児休業は上の子のときは9ヶ月のときまで、下の子は1歳8ヶ月(3歳の誕生日の前日までとれます)で復帰予定です。 どちらも、保育園が事実上4月からしか入園できないため、4月にあわせての復帰です。上の子のときはまだ1歳の誕生日の前日までしかとれなかったのでちょっと遠い0歳保育のところに入れました(その後近くの保育園に転園しました)が、近所の保育園は1歳児からしか入れないので今回の育児休業は1年延ばすことにしました。 仕事のことを考えるとなるべく働けるだけ働きたい、とは思いました。でも、思い通りにはなかなかいかないなあ…と思います。今も保育園さえいいところが近くにあれば…という気持ちです。

• poyo17
回答No.1

法律では産前42日、産後56日と産休の期間は決まっています。 この間は手当が出ます。(給与の6割。4月からは3分の2になります) ただ、体調が悪い場合などはこれより前からも休めます。 無給ですが、そこは会社と話し合いで期間などを決めたらいいと思います。 医者から休みなさいと指示された場合は場合によっては傷病手当?(給与の6割が支給される)が使えると思いますが、こちらも会社とご相談を。 私は産前42日より1週間早くから有給で休みました。 ギリギリまで働いていましたが、電車通勤30分は結構キツかったし、検診に行かないといけなかったりと大変でした。 産後は産後休暇・子供が1歳の誕生日の前日まで育児休暇を取得後、職場復帰予定です。 でも幼稚園がないなど、ある程度の理由がある場合は1年半まで育児休暇が延長でき、手当も延長されるので、ゆっくり悩もうと思っています。 いったん就業規定を確認して、会社と相談された方がいいと思いますよ。 一応妊婦は1日8時間以上の労働や休日出勤はさせてはいけないなど法律でしっかりカバーされていますので。

参考URL:
http://www.babys-mom.com/side201.htm