• ベストアンサー

補助金、に関することで詳しく教えてください

下記の質問で、書ききれなくて追加として書き込みします。 重複な質問では無いことをご了承下さい。 ● ポイント (1) 助成金を使用した今回の場合、お客に返金した分の機械代金は助成金を出してくれた機関に   連絡、返金しないといけないのでしょうか? (2) 機関による、検査前には、お客も私もこのようなトラブルがあるのは認識していたのですが、   それを、機関には伝えていなかったことは、問題になるのでしょうか?   伝える義務は、メーカーの私にあったのか、それとも、助成金を申請して使用したお客に   その義務はあったのか、どうなのでしょうか? (3) お客は、なるべくお金を多く取りたいと考えてくると思います。   その機械だけの返金で済まさず、理由をい付けて多くの金額を要求するのではないかと思われます。   このような場合に、その要求を断ることは、可能なのでしょうか? (4) 世の中、必ず失敗は無いということはありえないと考えます。   今回のように、助成金を使用した場合でも、その中で一部、うまくいかず失敗したということは   過去にも前例があるのではないかと思います。   そのような前例があるとして、どのような対応をしたのか知りたいです。 長くなりました。 困っています。 助成金、補助金について詳しい方、ぜひお知恵をお願い致します。 助成金のトラブルについて、対応してくれる、HP等ありましたら、それも合わせて教えて頂けると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 以下に書くことは、私の 経験上の対応なので、そちらの状況に完全に合うか否かは分かりません。 その分を間引いてお読みください。 >(1) 助成金を使用した今回の場合、お客に返金した分の機械代金は >助成金を出してくれた機関に連絡、返金しないといけないのでしょうか? 厳密に言えば勿論そうです。もしも、これを許していれば、幾らでも 補助金助成金を受け取っては返品ということが可能ですから。ただし、 実際の現場では、一部不具合程度で一端支払った助成金を部分的に返金 されるのも困るはずです。おそらくは、数字の変更だけでは済まず、 助成の審査全部をやり直す羽目になるのではないかと思います。です から、どちらの機関かが分からないので何とも言えませんが、公的な 色合いが強いところであれば、軽微なことなら当事者間で折り合いを つけて欲しいと考えるかもしれません。(この辺のニュアンスがお知り になりたければ、機関名を書いた上で新たに質問される方がよいかも) >(2) 機関による、検査前には、お客も私もこのようなトラブルがある >のは認識していたのですが、それを、機関には伝えていなかったことは、 >問題になるのでしょうか? 不具合の可能性について100%申告するのは難しいでしょうから、この 件については、特に問題ないと思いますよ。 >(3) お客は、なるべくお金を多く取りたいと考えてくると思います。 >その機械だけの返金で済まさず、理由をい付けて多くの金額を要求 >するのではないかと思われます。 >このような場合に、その要求を断ることは、可能なのでしょうか? 当然、断るべきだと思います。御社の負い目というか「非」(トラブル に対する)の部分程度のお詫びはしても良いと思いますが、それ以上を 請求されたなら、がんとして受け付けない態度でないと、その後も何を 言われるか分かりませんよ。 もしも、そういう請求をやられたら、その旨を機関に報告して、助成 金全部をゴワサンにするしかないくらいの覚悟で対応しましょう。それ と、今後の対策としては、そういうヤクザなところとの商談の際には、 考えうるトラブルが起こった際の対応も、先方と事前に協議・契約して おかれるべきではないですか。 >(4) 世の中、必ず失敗は無いということはありえないと考えます。 >今回のように、助成金を使用した場合でも、その中で一部、うまく >いかず失敗したということは過去にも前例があるのではないかと思 >います。 >そのような前例があるとして、どのような対応をしたのか知りたいです。 各助成機関も鬼ではありませんから、助成金をつぎ込んで失敗される よりも成果を上げて欲しいと考えていると思います。厳密には許され ないと思いますが、今回の場合でも、実際にトラブルを回避できる機械 への交換という形を取っていれば、目をつぶってくれるのではないか と思いますが。それと、先にも書きましたが、機関によっては後々まで は使途の確認をしません。わざわざ1年後2年後と現場まで行って確認 はしないのでは・・・担当者によっては異常に厳しい保証協会でさえも 次の保証を頼むまではわざわざは来ませんよ。(^_^;)

nariyuki
質問者

お礼

skonchoさん 詳しいご返答ありがとうございました。 遅れながらも本当にありがとうございました。 おかげで、私自身の考えもまとまり先方に対してすっきり話しを 進めて解決することが出来ました。 情報を知ると知らないのでは話の進め方が違ってくると思います。 今回は本当に良かったと思います。 機械の方は撤去とならず、簡単に仮の装置と交換 元の機械価格から仮の装置にかかる金額を引いた分の残金を 今後新しい機械導入時の値引きで対応するというとてもいい形で 幕をおろすことになりそうです。(ほぼ大丈夫) お金を返すというのは先方にとっても、リスクを負うことになります。 そのことに先方が気付いてもらいこのような方向でまとまったのは 良かったです。 また、なにかありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

前の質問に対する回答にもあるように、基本的にはあなたは助成金と関係ないと思われます。なぜ、助成金にこだわるのでしょうか。 気になる点は、以下の2点だと思いますが、特に2点目に付いて記載されていないので判断のしようがないです。 一つは、あなたが返金する事で助成金申請時の装置代金より安くなるけど良いかということだと思いますが、これは返金ではなく賠償金として返せば問題とならないと思います。 二つ目は、助成金をもらう上で、性能を満たす事が条件となっている場合は正式に言えば問題が発生する恐れは有ります。但し、検査も終わっているわけで、(改善を継続しているということで)黙っていれば問題とならないでしょう。 賠償は、相手がその装置が正常に動かないと言う事以外に損害がないなら、通常最大がその装置の代金でしょう。後はつかえる範囲に応じた額になると思います。

nariyuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いします。 とりあえず、解決しそうです。