• 締切済み

妻との関係に不安があります

28歳、男です。妻とは付き合って8年、結婚して4年目です。 いまさらかもしれませんが、今更妻の日常の行いに今後の不安がつきまとい、気分が優れません。 細かい事ですが、例をあげさせていただきます。 ・私の母との関係 私の家は、裕福な家庭ではなく、母は女手一つでカツカツの生活でしたが、私を大学までいかせてくれました。その生活がしみ込んでいて、今でも「もったいない」と言って買い物に行っても値段を気にしたりしています。(私は一人っ子です) それに対し、妻は自営業に励み裕福な家庭に育ち、いわゆるお嬢様気質と言いますか、「ビンボーはきらい」とよく言います。 私の実家(団地)に帰る時も、(部屋数がすくなく、母は一人暮らしのため妻が一人になれる空間がなかったりということも手伝って)そうとう嫌らしく、取り繕いはしますが、私から見ると終始怪訝そうな態度で暗くなってしまいます。 私もそうとう気は使いますが、母の性格ともそりがあわず、私はもの凄くせつない心持ちになってしまいます。 ・自宅での日常 一般的な主婦らしいことは、気が向かないとやりません。私が他にやりたいことがあって、派遣で収入も安定しませんので共働き(妻は長続きしませんが…)だったりしたこともあり、私も家事をやります。なので主婦のようにとは言いませんが、意識が低すぎて困っています。いつも私の方が先に気がつき、やってしまうのです。 私も妻の性格を考慮して譲る譲らないの基準を柔軟に措いているつもりでしたが、最近は現在の不満と将来に向けて不安がつのるばかりです。 元々の性格というものを直せるものなのでしょうか。 ちなみに不倫はお互い一切ありませんし、会話も普通にしています。 私が甘いだけなのでしょうか。近々じっくり話はするつもりでいますが、私は駆け引きとかが苦手で、また周りに相談出来る相手もいないのでアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.12

回答させてください。 二つ目の疑問についてですが、私も恥ずかしい話、 ずぼらな主婦の一人です。 ずぼらでいられるのは、夫が優しいから、甘いからの 一言に尽きます。 今日は疲れたから、気が乗らないから、 まぁいっか~って普通なら許されませんが、 夫が許してくれるから、さぼる私の代わりに 勧んで家事を引き受けてくれるから、 ずぼらでいられちゃってるわけです。 あなたも、優しさや生来の気遣い精神から家事の一つや二つ、 黙ってこなせる方なんだと思いますが、 それが、毎度となって日々積み重なってくると 不満が募ってしまうのは全く無理ない話です。 だから、二つ目の質問に対しての答えは、 妻を改心させたければ、あなたが一切手出しをしないこと、です。 優しさや惰性で、まぁいっかと引き受けるのでなくて、 心を鬼にして、妻にも家事を分担してもらうという 自覚を促せること、だと思います。 奥様は、あなたのことを甘く見てると思います。 目を覚まさせるには、一度ガツンと、 思いをぶちまけ、家出でもなんでも、キレてみることですよ。 奥様はきっと慌てて、もしかして逆ギレするかもしれないけど、 いつも優しく甘い夫が本気で怒ってるのを知れば、 まともな人間なら、自分を省みて、反省して、 直すべきことは改めようという気になると思います。 そこでお互い、冷静に話し合いをすることです。 また一つ目の質問に対しては、 お母様と奥様の間に入って、なんとか間を取り持とうと 懸命に役割を果たそうとされている、 ご質問者のお姿が想像できました。 私としてはまず、奥様の気持ちを汲み取ってあげてほしいと お願いしたいです。 奥様があなたのご実家で居心地悪い思いをしてしまうこと、 それは育った環境が違うせいで生じる問題だから、 決して悪気のないこと、を前提に、 奥様の気持ちをよく聞いてあげて、同情してあげること。 そしたら奥様は、ずいぶん気が楽になると思います。 そして次にお母様を気遣うあなたの気持ちとして、 奥様に「こういう風に考えてもらえないか」とか 自分の希望や理想も、押し付けない程度にやんわり でも正直に伝えること、がいいのではと思います。 駆け引きが苦手とのことですが、夫婦の話し合いには 絶対に「コツ」が必要で、最初は失敗ばかりだし、 途中で激しい口論になるとか、あると思いますが、 回数を重ねるごとに、進歩していけるのは間違いないです。 元々の性格は、直せるのと直せないのと両方あるけど、 今回の質問のケースに関しては、 ご質問者さんの働きかけ次第で、十分に改善していくことは 可能な種類の問題だと思います! あなたはとても優しい人だと思うので、 その優しさを武器に、優しさは時にあだとなってしまうことが あると思うので、いい方に生かして、 がんばってください!

回答No.11

厳しい意見になってしまいますが、夫婦や恋人は映し鏡であることが非常に多いものです。 そうでなければ、とっくの昔に破綻しているとおもいます。 あなたが奥さんに『意識が低い』と感じる時、あなたも恐らく同じように『夫としての意識が低い』のではないかとおもいます。 まずは、結婚しているのに収入が安定していない点。 夢をみるのは本当に素晴らしいことで、それを目指すあなたも素晴らしいとおもいます。 ただ結婚した場合は、少し違ってきます。 夫として親として夢をあきらめたり、先延ばしにしている男友達もたくさんいます。 それは、家族を養っていくという決意があり、収入は安定させなくてはいけないという意識があるからだとおもいます。 奥さんがうるさいという人もいますけどね。 もう一つ、そんなに安定せずに、お母さまに何かあった時どうするのか?という心配があります。 そういった点で、あなたも妻の立場から言わせてもらうと、少々意識が低いとおもいます。 ですから、あなたが悪いとか奥さんが悪いということではなくて、お互い様であるし、まだ20代ですのでこれから2人で改善していかなくてはいけないということだとおもいます。 相手の短所を取り上げて、改善して欲しいというのは簡単です。 でも、相手の短所の裏には自分の短所が隠れています。 それも一緒に改善、もしくは認識しないと、どちらかに改善をさせようとしても難しいとおもいますよ。 わたしも、家事は後回しにしてしまいます。 そんなわたしに夫は『お前は仕事も頑張ってるから、家事は出来る時でいいよ。』と言ってくれます。 その裏には、働かなくてはいけないくらいの収入しかない自分も悪いのだから・・・という言葉が隠れているのを知っています。 ですから、反省したり感謝の気持ちを持ったりできるのです。 確かに奥さんには、もうちょっと頑張って欲しいですね。 ただ、改善させたいのであれば、自分のことももう一度見直してみることも必要だとおもいます。 自分の弱点も踏まえた上で、奥さんと話し合えば、説得力も出ますし相手にも届きやすいとおもいますよ! 厳しいことを書きましたが、いい関係になられることを祈っております。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.10

ものの見方、考え方、価値観のズレが日に日に大きくなってきている結果でしょう。お互いの意識、価値観にズレが大きい場合は、長い目で見ればどんどんいくら稼いでも、いくら家事をこなしても、慣れるに従い不満の要素となり膨れ上がってきます。そこで重要なのは、お互いが思いやる気持ちを常に認識し、お互いに感謝の気持ちを持ち続けることができるかどうか!にかかっているのではないでしょうか。そのような思いやりが薄れ、自分の思いばかりを優先していると、いわば何をどれだけしても、きりのないことです。お互いの話し合いで、忘れかけていたものを再認識できるかどうか?でこれから先が決まるのではないでしょうか。まずは話し合いでしょう。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.9

>それに対し、妻は自営業に励み裕福な家庭に育ち、いわゆるお嬢様気質と言いますか、「ビンボーはきらい」とよく言います 二人で新しい家族を作る為に結婚されたのでしょう? 家事をするしないは、親の躾の領域ですから裕福かどうかは関係ありません。 金銭的余裕のある生活をしてきた奥様に対するコンプレックスとかは捨ててください。これからは二人で作る生活水準で暮らしていくわけですから 夫婦関係というのは二人で築いていくものです。 貴方が先にやってしまうから、奥さんは甘えるそういう関係が4年間の中で出来上がってしまったわけです。二人で生活を始めたときに、お互いに納得できる二人のルールというものを積み上げておかなかったからこんな事態になっているのです。 4年もたってから今更そんなこと言われても奥さんも困ってしまいます。 直すべきなのは奥さんの性格でなくて貴方の奥様に対する接し方です。 >私も妻の性格を考慮して譲る譲らないの基準を柔軟に措いているつもりでしたが、最近は現在の不満と将来に向けて不安がつのるばかりです。 判断基準を奥様に置くのならば、貴方が奥さんのスタンスに合わせればよいんです。 だけど、それが苦痛になっているということでしょう? 奥さんに貴方が不満に感じていることを全部お話してそんな中から、奥さんと貴方の折り合いが付く場所を見つけないと 貴方だけが判断して奥さんを怒らせないように遠慮するのでなくあくまでも二人で考えないと駄目じゃないでしょうか? 貴方の苦痛、不安を話し合うわけですから駆け引きなんかを考えるよりも真剣に貴方の思いを奥さんに伝える方法をご自身のやり方で考えるのがよろしいと思います。 ちなみに、私も母親と妻の折り合いが悪く苦しみましたが、ムキになっていた母親の方を黙らないと縁を切ると脅かしました。 当然、自分自身そういう決断を下したことに苦しみ、憔悴しきりました。 そんな、私を見て双方が折れることで現在は上手くやっています 別の回答者様も言っていますが、お子様をおつくりになるのも良いことだと思います。 やはり親になってわかる親の愛情、苦しみ 子供が育ってくればくるほど、親の想いとは裏腹に目先の気軽さに行きたがる子供達、それを歯がゆく思う気持ち 子供の幸せが一番だと願う気持ち そういう体験をすることで奥様も貴方も変わると思います 人は、誰しも感覚としてそういう気持ちを抱いたことがあると思います。 だけど、キチンと言葉にして日頃から確認しておかないと忘れてしまうんです。 貴方の質問からは、奥様に対する不満しか感じられません。 常日頃から不満を貯めていれば自然と態度に出ます。 そんな態度でいれば、奥様の態度も硬化します。 貴方の方から奥さんに対する感謝できる部分を素直に、口にしてみたらいかがでしょうか?  

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.8

>私が甘いだけなのでしょうか。 あなたが甘いんじゃなくて、奥さんがあなたに甘いと思う。 >近々じっくり話はするつもりでいますが あなたの月給は幾らですか?ボーナスは幾らですか? 税抜きで年収何円ですか?(それをここで書ける程の安定した年収ですか?) いずれにしろ、話し合いをするなら、奥さんからこの話題が出るのは避けられないですよ。 また、夢とは何ですか?それを実現すれば収入に繋がるのですか? 奥さんはその夢を一緒になって応援してくれてるのですか? もし奥さんが完全に承服していないなら、この話題も避けられないですよ。「ちゃんと正社員になってよ!」ってね。 奥さんこそがあなたに甘いと思います。 夢を追いかけたいなら子供がいるわけでもなし、結婚する必要ってあったのかしら? それから奥さんはご実家から生活費を貰っているのかしら? (ちょっとした小遣いじゃなくて生活費) 貰ってないなら奥さんもスーパーの値段は気にしてると思いますよ。 あなたのお母さんのように「安いもの、安いもの」という気迫じゃなくてもね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

なんかさ、貴方は奥さんの事を対等に見ていない気がする。奥さんの自由意志ってのを全然認めていない印象を受けるよ。 奥さんは『ビンボーが嫌い』なんですよね?それなら共働きなのも仕方ないでしょう?それで貴方だけが『他にやりたいことがあって』って・・・。自分勝手にも程がありますよ。どんだけわがままなんですか、貴方は? で、『私の方が先に気がつき、やってしまうのです』ってそりゃアンタの勝手でしょう。奥さんに家事をさせたいなら貴方は家事をやらなきゃ良いだけの話です。なんだか貴方ってすごく細かい姑みたいですね。 不愉快でしょうが、これが質問文に書いてある事実を抜き出して客観的に見た意見です。

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

私の考える理想論を申し上げます。 大変でしょうが、正社員の仕事を見つけてその収入だけで飯を食うこと。 「金はオレが稼ぐ。家のことは全てお前がやれ」 こう言えるようになることではないでしょうか。 もしマイホームなどが欲しくなれば、主婦はパートなどに出ようとしますが、「家事にしわ寄せがくるならやめておけ」の一言で、家事とパートの両立に努力するでしょう。 勘違いしないでほしいのは、家事を妻に押し付けるのではなく、任せることで自分は稼ぎに集中するということ。夜TVの前にひっくり返っているのではなく、実用書を読むなり何かの国家資格取得の勉強するなり将来の稼ぎのためであれば、妻は献身的に働いてくれるのではないでしょうか。 ご実家でのことは、あなたが気にしすぎている部分もあるのではないかと思います。あなたの中に劣等感的な意識はありませんか? 女手で立派に育て上げられたお母様は立派だと思います。 同居して孫を抱かせてあげられれば親孝行ですよね。

回答No.5

奥様なりに姑さんに気を使っている様子ですよね? それ以上にどうして欲しいのですか? 育った環境が違うのは明らかで、お母様も分かっていらっしゃいますよね? mushitupさんだけが、不満に思っているという事はないのですか? 男女で生活環境が違う時、男性側が低いと劣等感が募る場合があり 結婚まで行かない事も多いと思います。 そこは乗り越えて、覚悟して結婚したのですよね? それ以外は何かあるんですか? 我が家は私もズボラだと思いますが、夫は私以上に気が付かないので このバランスで私が動き、回っていると私は思っています。 これが逆なんですよね? mushitupさんの中に、男の役割・女の役割への認識があって そのわりには、mushitupさん自身の収入も伴わないし 主張できる立場にない。 本来、収入があれば、主婦業をやれ!と言いたい価値観なのに言えないのなら それは、御自分への不満が妻へ転化されている感じがします。 しかし、大半の男性が持つような願望なので、いたって普通だとは思います しかし、現実は、安定収入でもなく、他にやりたいことがあると結婚後も言う夫に 呆れずに結婚生活を保っている妻という見方だって出来ますし 良い相性のように思います。 mushitupさんの不安は、妻が代わっても解消されないと思います なぜなら、mushitupさん自身の問題が継続するからです。 育った環境への劣等感と、不安定収入から妻に家事を要求できないのは 変えられませんよね。 せめて「ビンボーは嫌い」と言うのは止めて欲しいとか 基本的に嫌がっていることを伝えたのでしょうか? 夫婦は言わないと分からない事も多いです。

回答No.4

質問者様のご実家には、どのくらいの頻度で行かれるのですか? お彼岸のお墓参りとか、お盆、正月くらいのことであれば、奥様が怪訝そうだとしても、今までどおり帰省すべきだと思います。 妻が一人になれる空間がない、とありますが、泊まっているのですよね? 質問者様のお母様と同じ部屋に泊まっているのですか? だとしたら、落ち着かないのも理解できます。 私は結婚2年ですが、同じ部屋に泊まったことはありません。 もし同じ部屋だったら、やっぱりすごく気を遣い、そのうち帰省自体が憂鬱になるのもわかります。 実の母親とは違いますから。 もちろん、表面上楽しそうにするとは思いますよ。 でも実際はすごくすごく疲れるはずです。 奥様のご実家にも泊まることはあるのですか? 奥様のお父様と終始同じ部屋でも大丈夫ですか? 男性と女性とは違うので、質問者様は大丈夫なのかもしれませんね; さて、ビンボーは嫌いという発言ですが、質問者様のお母様の状態をわかっていながらそういう発言をする奥様に不安を感じているのでしょうか。 私も、読んだ感想は、「配慮がない」です。 同居する予定もあるのですか? 一人っ子ということは、面倒をみる可能性は高いですよね。 そのときのことを考え、不安になっているのでしょうか。 もしそうだとしたら、質問者様ががんばるほかないと思います。 付き合うとき、結婚するとき、相手の価値観をみますが、その親のものまでみるとなるとたいへんですよね。 合わないことがあっても仕方ないと思います。 どうしてうまくいかないんだろうと悩むより、違う価値観のふたりだ、と思ってください。 そうして、ふたりとうまく接することができるのは質問者様だけだと思うんです。 日常の奥様のことについてですが、気づいたら先にやってしまうのではいつまでも奥様は気づかないですよ。 どういうことをやっているのかわかりませんが・・・。 たとえば気づいたところを掃除したのだとしたら、 「○○って、けっこう気づかないうちに汚れるんだよな~。でもさっき拭いたらキレイになったよ。」 とか。 いやみにならない程度に伝えてみては? 私は子育てをしているので専業主婦ですが、子どもがいなかったらつくづく主婦的な性格ではないなぁと思います。 こういうと、他の主婦の方にも怒られそうですが、たまにかいがいしく夫の世話をするのが、すごく嫌なんですよね。。。 男がどーんと座っていて、自分だけくるくる働くのが。 お店に来ている客を相手にしているようで。 質問者様は、家事もやるとのこと、たいへんいいことだと思います。 ですが、奥様に不満があることもすべて言えない状況なの?と感じました。 現在の日常的な不安とありますが、日常的というのは家事だけでは? いつまでも自分が手伝わなければならないというのが不安ですか? ゆくゆくお母様と同居とかになっても、気を遣わなければならないのが不安ですか? ふたりの生活をもっと楽しむほうがいいように思います。 実家に帰ったあとは、奥様に、「ありがとう。窮屈だっただろ?でもときどき顔だせて、喜んでると思う。気遣わせて悪かったな!」 くらい言ってます? 当然うまく付き合ってくれるもの、なんて決め付けて、不満をもっていませんか? 女の人は、自分が一番大切にされたいものです。 お母様が大切なのはわかりますが、妻が一番!という態度を示せば、奥様だってうれしいはずですよ。 感謝されれば、次もがんばろうと思えます。 駆け引きは苦手とありますが、うまく立ち回ることは大事ですよ。 がんばってください。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

苦労人のお母様に育てられてらして 奥様は派手な事が好きで貧乏嫌いなんですよね? それでは嫁姑が合わないのは当たり前です お母様のよき理解者にるような女性を選ぼうとは思わなかったのでしょうか? 貴方自身のお仕事の事も、やりたいことがあって派遣・・ 家の大黒柱として如何なのでしょうか 奥様は、その状況に納得されているのでしょうか? 貴方の場合、お母様への理解者になれる嫁であることと ご自分の夢に向かうため、金銭的に支えてくれること そして家事を普通の範囲でこなす女性を望んでいるのですよね? 奥様にそういう女性になって欲しいのであればお願いしてみましょう ただ、人はそう簡単に変われるとは思えません そういう方を妻になさったのです 今になって無い物ねだりをしているのは ご質問者様の方ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 気の強い妻とやっていけるでしょうか?

    結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻が不安になってます。

    はじめて。30代の夫婦の不和についての御相談です。 私は、妻とは性格が似た者同士と私は思っておりますが 妻は自分という人間を理解しているのかいないのか…考え方が違うと言います。 私はバツイチです、夫婦といえど赤の他人、考え方なんて違って当たり前 それをどうお互い思いやりをもって歩み寄れるかだと思っているのですが 妻は考え方が違うと拒絶反応でケンカになるからと自分の気持ちを我慢したりで、その我慢が爆発すると離婚問題にまで話が進みます。 なんやかんやで、これでもう何度目かのやり直し(修復中)なのですが ケンカではなく話し合いなんだよ 我慢ではなく思いやりなんだよと私の意見を言うことに、拒絶反応です。 私が全て妻の意見通りに生活すれば穏便に生活できるとは思うのですが… 妻はこの先に不安を抱いているみたいです、出産も控えているのもありますが この先の結婚生活の不安をどう取り払ってあげたらいいでしょうか? 妻は私の顔がタイプだから一緒にいられると言います。 私はもっと心と心で触れ合いたいのですが… よく分からない文になってしまい、伝わりづらかったかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 後期高齢男性と妻の関係に不安です

    不安と疑念でこちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は50歳を過ぎ、妻は46歳です。今年大学に入った娘が家におります。 妻は出産の後は専業主婦で家庭を長く守ってきてくれましたが、娘が高校生の半ばころ、家事に手がかからなくなったので知人の紹介である方のお手伝いとしてアルバイトをしています。妻は専門が生きると言って張り切って仕事をしています。 仕事は週4日の昼間、その方のお宅で仕事をします。その方は後期高齢になったと言うことですが、妻のサポートで良い作品ができると喜んでいると電話を貰った時、感謝しておりました。大分前に奥さんを亡くされて、一人住まいです。 妻は生き生きとして毎日が楽しそうで、私たちも喜んでおりましたが、このところなんとなく妻の雰囲気が変わって来たと感じます。何かにつけて面倒くさがるようになり、疲れたと言って早く寝ますし、夜の誘いをこと断ります。疲れていると言うのですが、仕事がそれほどハードではないと聞いています。本人は更年期に入ったかもしれないと言い、休みの日も家族で出かけるのを億劫がります。 先週、予定より早く帰宅して家にいたところ、後で帰ってきた妻が慌てて浴室に入りました。わたしの横を通る時、不審な私の表情を見てか、『急いで帰ってきて汗をかいた』と言い訳がましく言ったのが気になりました。 それ以来、なんとなく不安感があり、ついつい、仕事にいっている相手の男性のことが気になります。 しかし、75歳を過ぎて男性が妻と性的な行為をするとは考えにくし、妻が老人を相手にするとも思えませんが、どうでしょうか。 気になってそれとなく、相手の男性について聞いたところ、知性の高い真面目なお爺ちゃんだとあしらわれました。 妻の心もわからず、相手の方との様子もわからず参っています。どういう分かり方があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私の母と妻との関係

    恋愛期間5年を経て結婚して9ヶ月の夫35歳妻39歳の夫婦です。(うちの、両親とは別に住んでいます。) 長男で跡継ぎの私の母と嫁さんがうまく行っていません。。 父が会社を経営していて、私はそこで一緒に働いています。 父が再婚し、15年位いです。 妻の実家は小さな商店をやっています。 妻の性格は、うちの母曰く頑固者で気が強いと、最初会ったときから全てお見通しの事を言っていました。 私の義母は性格も、ぱっぱして少し男勝りな性格ですが礼儀作法、言葉使い、人との接し方、目上の敬い方、尊敬の大切さを、人並み以上に重んじる方です。 妻は、田舎育ちでのんびりした性格です。 義母の言う「普通の人は出来る事」が普通に生活してきた妻には崇高なレベルでとまどいっぱなしです。 確かに、義母は社会立場上私の父と会社を背負っている以上対外的にも内的にも心配り目配り、気配りが完璧に出来る人(また、本人も努めて努力する人)でして、とてもても妻に同じ事は無理ですし、またさせられません。 妻も、恐らくは「大変な所に嫁いできた」と思ってると思います。 毎日、そのことだけで悩む日々。。。 私は、夫として、また息子としどちらからも言われ。。。 義母と上手く楽しくやってもらいたい思いはありますが、妻が「やっていけない」とこぼしています。 子育て、夫の世話、うちの両親との関係。。 通常どこもされてる部分なんですが、うちは特に特殊ケースなのでこれをご覧になられる皆様には不明瞭なところもある事と思います。 最悪は、離婚しかないかなぁと。。

  • 妻との関係でアドバイスをお願いします

    見ていただきありあがとうございます。長文失礼いたします。 私35歳、妻31歳、3歳と1歳の息子がいます。 妻との関係で、家族の雰囲気がよくありません。 経緯は少し省略しますが、妻と結婚してから、妻の暴言が酷く、また、時折鬱のような感じと思う時がありました。月に数回は、夜中まで、日頃の不平不満(主婦は大変だ、あなたは仕事で外出できるからよい・・・云々)が続きます。反論すると更に酷くなるので、私はただただ聞いて、時折謝ります。 当初は、結婚や出産がきっかけで生活環境が違ってきているからと考えましたが、どうも私にだけしかそのような言動はみせません。また、2人の息子の出産を隔て、ストレスも溜まっているのだと思い、子どもが生まれてからは、定時で帰宅し、できるだけ家事や育児を手伝い、労いの言葉もかけてきたつもりですが、一向に収まる気配がない為、昨年、心療内科に通院して、私も一緒にカウンセリングに同席しました。 そこで少しわかったのが、原因は、彼女の家族にあるようです。妻の強い要望と「もう大丈夫」という言葉で、途中で通院は止めてしまいましたが、はっきりとした診断はされておりませんが、私も何冊か本を読んで、アダルトチルドレンだと判断しております。 妻の母親は、自由に生きているという感じがしますが、今も近くに居住しており、子ども(妻)をそんなにないがしろにしているという感じはしません。週に1回は、妻の実家でご飯をご馳走になります。 多分、どんなに母親が世話をしても、「愛情が足りない」「愛されていない」と言うと思います。 そうなった原因は、姉の職業上、母親が、妻がまだ思春期の時からずっと姉につきっきりで、最近やっと手が離れて、妻と母親が向き合う時間ができても、今尚、過去の寂しさを埋めることができないのかなと、これまでに聞いた話を繋いでで勝手に理解しております。 今回、3人目が欲しいとの妻が言い出したので、私は、「反対ではないけど、精神的にも疲れているし、少し自分に余裕ができたらでいいんじゃない?上の息子がもう少し大きくなったら楽にもなるし」 と言いましたら、「あなたは分かってくれない」と激しく責められました。 実際過去2回の出産時は、その精神状態は酷く、私も心が折れました。 私も家族は多いことについては、賛成なのですが、子どもを欲しい理由が、「こんどこそ(3人目の出産時)には、母にやさしくしてもらえる」、「(ライバル視している)ママ共が3人目を妊娠した」等の理由があるようです。 それがきっかけで、日常生活の全てが気に入らない様子です。私も仕事があるので、これ以上仕事をおろそかにできませんし、毎晩毎晩妻に責め立てられて体も持ちません。私自身無料の行政のカウンセラーにも相談しましたが、離婚という選択をとった場合、日常の怒りは、おそらく息子に向かうであろうともいわれました。それは連鎖を断ち切るためにも避けたいですし、息子を守りたいという気持ちが今は強いです。 私にできることはありますでしょうか。また同じような経験がある方アドバイスを下さい。

  • 妻と母の関係で悩んでいます。

    いわゆる嫁姑問題で悩んでいます。 うちの母は悪気はなく、妻のことを気にかけてあれこれしてくれるのですが、それが妻にとっては煩わしく思うみたいです。 妊娠前までは関係は非常に良好で、妻だけで私の実家に遊びに行ったり買い物にいったりと仲良しでした。 しかし、妊娠してからは自分の母が妻にあれこれ口出しをしだんだん妻が母と距離を置くようになりました。 自分にも口出しやあれこれ世話したいと母から色々言われ、母に自分達でしてくから口出しするなときつめに注意しました。 メールや電話も妻はたくさんくるのを嫌がったのであまり送るなと言いました。 妻は母がいないので、うちの実家で里帰りしたのですが、それから更に私の母を毛嫌いするようになりました。 同居生活ではうちの母はがんばってくれたと思うのですが、四六時中一緒にいて子供を連れていかれることが耐えられなかったみたいです。 今では月数回のメールですらイライラするみたいで怒ります。 1週間に1回私の両親が孫が見たいため我が家にやってくるのですが、妻は「なんで月2回会ってるのに来るの?」って怒ります。 いつもオムツや食材を持ってきてくれて、玄関先で帰ったりいても10分で帰るのですが・・・ 妻はいつまで続くの?って不機嫌です。 また、妻は自分の実家には頼れないので私の母に子供を預けるのですが、預けたくないと言います。 自分の趣味持てとか、孫ばっかりに依存しないで欲しいとかかなりきついです。 私の両親も孫が可愛くて仕方ないと思うし、子供を預けるのは親孝行で良いと思います。 たしかに嫁姑なので距離が難しいと思いますが、妻も我侭だと思います。 皆様どう思いますか?

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻に不安な気持ちを伝えるべきか

    初めて質問させていただきます。 当方38歳、妻46歳、子供11歳の3人家族です。 妻に今の不安な気持ちを伝えるか悩んでいます。 事が事だけに、自分の判断に自信が持てず、また友人にも相談できずにこちらに質問させていただきました。 これまで、贅沢こそできませんが、人並みに幸せな家庭生活を送れていると思っていました。 しかし、昨年末、妻の行動から「浮気」を疑い、LINEの情報を見ました。 結果、パート先の男(30代)と、「お尻をさわりたい」などの卑猥な問いかけ、妻にいたっては下半身の写真を送るなどのやりとりをしており、私は感情にまかせ、二人を問い詰めました。(ほとんどの履歴は削除しており、その時のやりとりと、保存された写真データのみ) 二人とも不貞行為は否定し、「悪ふざけ」とのことでした。(謝罪を受け、反省の気持ちは聞きました) 私自信、納得いかない部分もありましたが「個人的なやりとりはやめること」「LINEは、大人としての節度ある内容を心掛けること」を条件に、妻を信じ、許しました。 思えば子供ができてから、10年以上レスです。 原因は、妻の拒否からはじまり、子供が2歳のとき、妻が大病し、妊娠することができなくなりました。 私自信は今でも「妻を抱きたい」「妻とふれあいたい」「一緒に寝たい」などの気持ちを強く持っていますが、私なりに妻の体と心の傷を配慮し、行為の話はしないようにしていました 日常、私が妻にスキンシップをはかろうとすると「キモイ」と露骨に嫌な顔をする妻が、LINE上の相手からの「今はノーブラ?さわりたい」の問いに対し「はい」と従順に応える妻の返事が、数カ月たった今でも思い出され、不安な気持ちにつぶされそうになります。 何とか、自分のマイナス思考を取り払おうと、精神論的な本などを読んでいますが、一向に不安な気持ちは収まらず、寝付けない、仕事に集中できない、変に妻のご機嫌を伺っている自分に嫌気がさします。 私が不安に思っていること、そして、私を見て、しっかり支えて欲しいという気持ちを言葉で直接伝えるべきか、このまま時間が解決してくれることを待つか悩んでいます。 妻に伝えようと思う私の具体的な不安(思い込み)は (1)私はあのLINEの件を、許しはしたが、キレイサッパリ忘れることができないという気持ち。 (2)妻は私に気持ちはあるのかという不安(私にはキモイ、相手には従順だった) (3)今でも個人的なやりとり(LINEなど)をしている疑念(相手の誕生日やバレンタインに贈り物をしているのではないか)(根拠の無い私の思い込み) (4)最近よくつけているネックレス(妻は女性の友人からもらったという)は、本当は相手からもらったものではないかという疑念。(根拠のない私の思い込み) (5)これまでずっと妻を抱きたい(触れあいたい)と思っていた、今でもそう思っている気持ち。 などです。 ハッキリとの気持ちを妻に伝え、妻の本音を聞きたいと強く思います。また、こうした話し合いで妻が私の気持ちを受け止めてくれることを期待し、不安な気持ちを拭いさりたいです。 しかし・・・正直なところ、こうしたことを伝えることで、また「まだ、そんな事言っているの?キモイ」などと言われることが怖いです。 また、妻の本音が私の期待していることでは無く「私に気持ちが無い」「浮気をしている」などだった場合は、子供のことはありますが、しっかりと今後のことを話しあうことも意識しています。 長文、読みにくく申し訳ありませんが、「妻に不安な気持ちを伝えるべきか」特に、既婚女性の方、ご自分の夫から、このような話をされた場合、どの様に思うかなど、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 復縁後の妻との関係

    初めて質問させていただきます。 結婚生活を8年、子供2人を授かりましたが離婚しました。 原因はいわゆる性格の不一致です。 私自身は妻を愛していましたが愛想をつかされました。 離婚後3年が経過し復縁する事になり昨年12月から新しい生活が始まりました。 入籍前に妻から言われた事は ●とにかく子供に愛情を注いで欲しい。(前回の彼女の離婚の言い分が子供に対しての愛情が全く感じられないだった為) ●私(妻)よりも子供を1番にして欲しい でした。 生活を始めた頃は妻もとても優しく常に笑顔で会話も弾みました。 が、たった4ヶ月で一変してしまいました。。。 発端となったのは夜の生活での事。 最初のうちは妻も応えてくれていたのですが次第に寝たふりをされるようになりました。 しばらくして言い合いになった時彼女が言った言葉は 「私の手を握る前に、抱く前にもっと子供に対してスキンシップを取って!私たちの愛だの恋だのはその次!!」でした。 妻は子供に対してとっても愛情があり、そもそもこの復縁も子供のためだとは聞かされていました。 しかし私は子供も大切にしているつもりだし、子供も1番。妻も1番なのです。 夫婦が愛し合っていてこそ子供も幸せに育つと考えています。 が、妻からすると私の子供への愛情が足りないと言います。 確かに私は子供に対してすぐに怒ってしまいます。 チョット注意するつもりが舌を巻いたような話し方になってしまったり、足でこづいてしまったり・・・と。 妻の理想は“お父さんは普段何も言わなくていい!本当に悪いことをしたときの切り札で居て欲しい!子供ってなんだかんだ言ってもやっぱり母親に寄るもの。お父さんが細かいことに口を出してわざわざ嫌われるような事をしないで!”といわれます。 この2ヶ月ほどは夜の生活も全くありません。 私も仕事から帰ると子供は寝ているため一人でテレビを見たりPCをいじったり・・・という生活です。 妻が言う、夫婦の事は2の次。父親は切り札。は正論なのでしょうか? 私は早く夫婦仲を良くしたいと思っています。 良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妻の状況が不安です。

    失礼します。40代半ばの既婚男性です。身の上のことでの質問ですが、よろしくお願いします。 同じ年齢の妻が、ここ1年程,、なんとなく心が家庭、特に私に無いと感じましたので、妻に不満や言いたいことなどについて話し合いましたが、「別にない」を繰り返すばかりです。時々、ため息もつきます。 私を正視せず、夜の生活も嫌がり、無理やりにすると辛そうにします。キスは絶対に受け入れられません。問いただすと、最近受け入れられなくなった。更年期だと思うから少し待って欲しいといいます。今は妻は働いていますが、比較的時間の自由がきく仕事です。 いやですが、妻を疑ってしまい、いろいろと気になります。最近私が先に帰宅すると帰宅する妻の毛髪に煙草の臭いが付いている、今までなかったのに、携帯の電源を必ず切る。私、妻のとは全く違う短い頭髪が妻下着に付いていた(洗濯機物駕籠で)。子供がなにか言おうとすると遮るし、私と子供だけにしないようにする。香水の香りが変わったので聞くと、気分転換のためとだけ言い、香水の名前を教えないが、沢山ある香水瓶の中から同じ香りの瓶を見つけて、香水店で聞くと、日本では売っていないとのことでした。自分の収入で買いますが、洋服、靴、アクセサリーが高級品に変わっていた。 単純更年期の症状とみてよいでしょうか。とても不安ですが。