妻との関係でアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係が悪化しており、妻の暴言や鬱のような態度に悩んでいます。
  • 妻の問題は彼女の家族に起因しており、特に母親との関係が悪いようです。
  • 妻は子どもを望んでおり、3人目の出産を考えていますが、私は疲れているため反対しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との関係でアドバイスをお願いします

見ていただきありあがとうございます。長文失礼いたします。 私35歳、妻31歳、3歳と1歳の息子がいます。 妻との関係で、家族の雰囲気がよくありません。 経緯は少し省略しますが、妻と結婚してから、妻の暴言が酷く、また、時折鬱のような感じと思う時がありました。月に数回は、夜中まで、日頃の不平不満(主婦は大変だ、あなたは仕事で外出できるからよい・・・云々)が続きます。反論すると更に酷くなるので、私はただただ聞いて、時折謝ります。 当初は、結婚や出産がきっかけで生活環境が違ってきているからと考えましたが、どうも私にだけしかそのような言動はみせません。また、2人の息子の出産を隔て、ストレスも溜まっているのだと思い、子どもが生まれてからは、定時で帰宅し、できるだけ家事や育児を手伝い、労いの言葉もかけてきたつもりですが、一向に収まる気配がない為、昨年、心療内科に通院して、私も一緒にカウンセリングに同席しました。 そこで少しわかったのが、原因は、彼女の家族にあるようです。妻の強い要望と「もう大丈夫」という言葉で、途中で通院は止めてしまいましたが、はっきりとした診断はされておりませんが、私も何冊か本を読んで、アダルトチルドレンだと判断しております。 妻の母親は、自由に生きているという感じがしますが、今も近くに居住しており、子ども(妻)をそんなにないがしろにしているという感じはしません。週に1回は、妻の実家でご飯をご馳走になります。 多分、どんなに母親が世話をしても、「愛情が足りない」「愛されていない」と言うと思います。 そうなった原因は、姉の職業上、母親が、妻がまだ思春期の時からずっと姉につきっきりで、最近やっと手が離れて、妻と母親が向き合う時間ができても、今尚、過去の寂しさを埋めることができないのかなと、これまでに聞いた話を繋いでで勝手に理解しております。 今回、3人目が欲しいとの妻が言い出したので、私は、「反対ではないけど、精神的にも疲れているし、少し自分に余裕ができたらでいいんじゃない?上の息子がもう少し大きくなったら楽にもなるし」 と言いましたら、「あなたは分かってくれない」と激しく責められました。 実際過去2回の出産時は、その精神状態は酷く、私も心が折れました。 私も家族は多いことについては、賛成なのですが、子どもを欲しい理由が、「こんどこそ(3人目の出産時)には、母にやさしくしてもらえる」、「(ライバル視している)ママ共が3人目を妊娠した」等の理由があるようです。 それがきっかけで、日常生活の全てが気に入らない様子です。私も仕事があるので、これ以上仕事をおろそかにできませんし、毎晩毎晩妻に責め立てられて体も持ちません。私自身無料の行政のカウンセラーにも相談しましたが、離婚という選択をとった場合、日常の怒りは、おそらく息子に向かうであろうともいわれました。それは連鎖を断ち切るためにも避けたいですし、息子を守りたいという気持ちが今は強いです。 私にできることはありますでしょうか。また同じような経験がある方アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.15

No.8です。お礼文拝見しました。 他の方へのお礼文も含めて見てみて思ったのは、やはり奥様は質問者さまに甘えている、甘えたいのだと思います。 それは、質問者さまだけに心を許しているからこそだと思います。 実の親から得られなかった(と奥様は感じている)愛情を、質問者さまに求めているのだと思います。 質問者さまにしてみれば「勘弁してくれよ、俺はお前の親じゃない」という感じで、重たく感じられると思いますが…。 ただ、お子様たちの為にも奥様をなんとか支えてあげてほしいと、思ってしまいます。 お礼文に「(奥様のお母様が)自分の好きなことに時間を費やしたい」とありますが、 30超えてるとはいえ精神的には子供のままで自立できていない実の娘よりも、自分の趣味を優先させる、というところが、状況を理解していないんだな、(失礼ながら)愛情が少し薄いお母様なのかな、と思いました。 奥様が小さい時に両親の離婚を経験なさっている、これもすごく大きいことだと思います。 やはり親からの愛情に飢えているのだと思います。 できることならば、質問者さま、奥様、奥様のお母様全員でカウンセリングを受けるのがいいと思うのですが、 無理なんでしょうね…。 質問者さまだけでもカウンセリングに通われて、専門家のアドバイスを受けるのがいいと思います。 できれば、愛着障害(ひどい身体的虐待だけではなく、岡田尊司さんの仰るような広義の意味での)をよく分かっていらっしゃる専門家の方がいいと思います。 お時間があったら、岡田尊司さんの本をご覧になることをおすすめします。 『愛着障害―子ども時代を引きずる人々』 『シック・マザ-―心を病んだ母親とその子どもたち』 かくいう私も、中年のくせに精神は子供のままのおばさんです。 夫に親のような愛情(甘えさせてくれ、かつきちんと指導してくれる)があったので、だいぶ救われてます。

susumikita
質問者

お礼

再度コメントいただいてありがとうございました。 義母については、どんなに言っても当事者意識はないので、全員でのカウンセリングはむりですね。 でも、アドバイスいただいたとおり、『子供たちの為にも』妻を支えるのが、現時点では良いと思いました。頂いたご助言や他の方からのアドバイスも参考に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (14)

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.14

一度、君は僕を責めるだけ責めて僕を自殺させたいのか、と泣いてはどうでしょう。 攻撃的な人はだいたいが相手が「俺はお前に攻められる人生を歩みたくない、俺は死にたい」というとハッとします。 あなたが頑丈だと思うからでる労わりも優しさもない攻撃の言葉は、 あなたが弱弱しくみせることで一度奥さんをはっとさせましょう。 そして、君は僕のことをどう思っているのか? 僕は父親ではない。とはっきり言って反応をみてください。 僕に父性を求めるなら努力しよう、しかし、僕も君に母性を求めていいのか、 と語り合って下さい。 私も夫と喧嘩して責めていたら 夫が号泣しながら「これ以上僕を責めてどうするの?僕を自殺させたいのか」 と言われてハッとしましたので・・

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございました。 強烈な言葉ですね。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.13

はじめまして。 多分母親に愛されなかった思いがずーとあり、ご主人に対して親にできなかった甘え・わがままをしているのだと思いますが、親ではないので大変ですね。 これは、本人が乗り越えるしかなく、ご主人が奥様の母親に対する思いを理解し寄り添うことで、心が落ち着いてくるとは思いますが、限度がありますからね。 やはり、ご夫婦でカウンセリングも合わせていかれた方がいいと思います。 お子さんのことも、本人はつもりはなくても、自分の要求を埋めるための道具にしています。 これは、母親より酷い事を自分の子供にやっています。 精神的に親になれない人が、3人もの子育ては無理でしょうし、ストレスが子供に向いていずれ虐待するような状況になるのではないかと思ってしまいます。 子供は自分の心の空洞を埋める道具ではないことをきちんと理解させ、娘ではなく母親だということ、今の思考は自分の母親より酷い事を子供にやっていることをどう理解させるかではないでしょうか? 精神的にここまで自立できていない方と結婚され大変でしょうが、ご主人だけでは無理のようですので、 心療内科よりご夫婦でのカウンセリングを復活させ続けていかれた方がよろしいかと思われます。 本人が大人として自立できていない状況で3人目のお子さんはそんな理由で授かってほしくないですし、かわいそうです。 とにかく奥様の精神的自立が先ですから、ご夫婦で頑張って乗り越えてください。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに精神的な自立ということが問題解決のキーワードだと思います。 カウンセリングは行きたいと思いますが、おっしゃるとおり子ども優先で考えたいと思います。

回答No.12

こんばんは。 当方、パートナーが不安神経症&アダルトチルドレンの40代です。 メンタルを病んだ人に接する際、とにかく優しくすればいいんだと思っているとまず失敗します。 大事なのは一貫性のある態度です。 ダメな時はダメと言えないと状況は悪化します。 ただ(意地悪な言い方になってしまって申し訳ありませんが)世の中には他人に厳しくなれない人もいるから、貴方がそういう性格なら無理にとは申しません。 貴方には貴方に相応しい人生があるはずで、それを奥さんと一緒に歩んで行ければベストでしょうが、必ずしもそうなるとは限りません。 3人目のお子さんの件も、私が貴方の立場ならフザケンジャネーと怒鳴り付ける場面ですが、貴方のキャラクターに合った方法とは限りませんし。 どうか、ご自分の性格に合った「一貫性」「筋の通し方」を見つけてください。 最終的にそれが離婚に繋がっても、それはそれで運命だと思います。 奥さんにも奥さんの人生があって、どうするか決めるのはご本人です。 お母さんのことを気にして一生暮らしたければそうやって暮らしたっていいんです。 貴方は付き合う必要はない。 本当はそれだけの話です。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 一貫性ですね。今の状況で一生はできないと思ってます。最後は離婚も辞さない覚悟をもちたいと思います。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.11

 単なる甘えです。 こんな母親で3人目は無理ですよ。 いるんですよね~。友人が3人産んだから私もって思う 単純な女性。 貴方の様な優しいご主人だから、なんとか繋いでいられるけど これ、気の短めなご主人なら喧嘩ばかりでしょうね。 私も、息子2人育て3人目は諦めました。 夫は仕事が忙しく育児、家事は私1人でしたから。 3人産めば、自分の立場が上に為ると勘違いしています。 今は、色々な名前の精神疾患がありますが、その名前をつける事で 返って、甘えるのでは無いかと思います。 育児ノイローゼとヒステリーと奥様の我の強い性格なだけだと思います。 「いい加減にしろ!」と怒った事ありますか? 女はバカですから、夫が優しく怒らないと、どこまでも付け上がります。 そこまで付け上がらせた、貴方にも責任はあります。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに付け上がらせた私が一番問題なのだと思います。 何度か怒ったことありますが、その度に問題をすり替え、意味不明な主張を繰り返すため、議論になりませんし全く反省もしません。

noname#172938
noname#172938
回答No.10

育児で『1歳は1歳の、2歳は2歳の甘えがある。その歳なりにちゃんと甘えさせることが大事』 という言葉を聞いたことがありますか? 人が育つ過程でその時期なりの、依頼、依存が存在するんです。 その歳なりにきちんと甘えさせることが、次のステップに進める。成長の階段です。 その基盤をもって、依頼と反抗を繰り返して人は大きくなっていきます。 奥様はアダルトチルドレンと質問者様は判断したんですよね? >こんどこそ(3人目の出産時)には、母にやさしくしてもらえる ここのところがどうにも気になります。 子を望む母親が使う言葉ではありません。 次の子を望む母はこういうことは思いません。 多分質問者様が判断したアダルトチルドレンかも?と私も感じました。 思春期。多感な時期から母の気持ちは病気のお姉さまに向かわれていたことが 心に大きな空洞を抱えたまま大人になったんでしょう。 テレビで観たことはありませんか? 大の大人が、もしくはいい年のお嬢さんが哺乳瓶でミルクを飲ませてもらい おむつを替えてもらっている映像を。 その時期そうしてもらえなかったことが心の大きな空洞になっていて 大人の年齢になっても大人になれないことからさまざまな問題言動、問題行動を起こしてしますんです。 だからその穴のところまで戻ってその穴を埋める作業をしているんです。 奥様は結婚され質問者様と出会われたことで心の救いを感じたんだと思います。 甘えられる人と巡り合えたんでしょう。 言われなき言動も、心を許した質問者様だけに見せられたものかと思います。 でも、いくら心優しき質問者様でも奥様の空洞を埋められないんです。 穴をあけたのは質問者様ではなく自由人の義母様だからです。 素人がどうのこうのできる問題ではありません。 専門医と義母様で穴を埋めていかなくては無理だと思います。 >私にできることはありますでしょうか 信頼できる専門医を探してはいかかでしょう。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人も、カウンセリングをとおして、問題は母親との関係にあると理解はしたようです。 今から母親が向き合うことは難しいですが、カウンセリングについては、時を見て誘ってみたいと思います。

noname#175531
noname#175531
回答No.9

最近こういう方が多いですね。 奥様は精神障害でしょうね。 実母との関係に問題があるのであれば 実母に向き合ってもらうのが一番の近道と考えます。 ご主人がどんなに代わりになろうとしても なりきれないところがあるのではないでしょうか。 ただ苦しみを我慢するだけの夫婦生活では、 どちらかに限界が必ず訪れます。 文章から奥様はかなり病んでおられるので、 とても困難を要するとは思いますが、 要因を払拭する努力をしてみても良いのではないでしょうか? 親子関係のもつれは、大人になってからも 本当の意味で向き合えば、時間は相当かかりますが可能だということです。 もし、気づくのが30歳なら30年かかるそうですが・・・・。 でも、親子の問題はその親子なら解決できるのではないでしょうか。 知っている人なのですが、依存症で躁鬱の気があり、 よくよく話すと片親で厳しく育てられ愛情不足と感じる人がありました。 「母親がトラウマになっている」とその都度いい、ある時はその母の前でおいおいと泣きました。 それが60過ぎの女性です。そんな歳になっても幼少期の親子関係をひきづっていたのです。 その人物も家族が寄り添い、見捨てない事で、少しづつ落ち着いてきております。 わたしもこのことは「こどもへのまなざし」という本で学びました。 何かヒントになればと願っています。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに長くかかりそうです。実際妻も子どもの頃両親が離婚してます。 「こどものまなざし」私も読んでみたいと思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.8

No.2の回答者さまが仰るように、私も再度カウンセリングを受けるのがいいと思います。 文章から勝手に私が判断したことですが、奥様は愛着障害かもしれません。 愛着障害の場合、正論や批判がかえって症状を悪くしてしまう場合があるそうです。 「反論すると更に酷くなるので」というところが、当てはまるのかなあと思いました。 質問者さまも大変お辛いと思いますが、奥様をまるごと受け止めるような、親のような愛情を示して、奥様を支えてあげて頂きたいと思います。 お子様の為にも。 だからと言ってなんでもかんでも許せばいい、という訳でもないのですが…。 その辺のさじ加減が難しいので、やはり専門家に相談するのがベストだと思います。 「こんどこそ(3人目の出産時)には、母にやさしくしてもらえる」、「(ライバル視している)ママ共が3人目を妊娠した」 本当にこれが子供を欲しい理由だとしたら、それは悲しいです…。 奥様のお母様のご協力をもっとたくさん得られないでしょうか? 「多分、どんなに母親が世話をしても、「愛情が足りない」「愛されていない」と言うと思います。」 とありますが、実際にやってみて頂きたいと思います。 今からでも、お母様がもっともっと奥様をかわいがって、小さい子供のように愛情をたっぷりかけることが、 奥様の心を穏やかに安定させることに繋がるように思います。 もし質問者さまのお母様を奥様が嫌がっていらっしゃらなかったら、 その協力も得てみてはどうでしょうか? もっとどんどん周りに協力を求めてみてはどうでしょうか。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親の協力は、以前から何度か相談したこともあり、また妻(娘)の状況は、カウンセリングに通っていた事も、理解しているのですが、これ以上の協力は母親の性格的にも、また、自分の好きな事に時間を費やしたいという状況からも無理と判断してます。 実際、妻も「もう、(母親からの愛情については)あきらめなくちゃいけないと思う」とボソッと言っていることもあり、少しは本人も理解しているようです。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

何をしても「満たされない」んだろうな。 それを「甘え」と呼ぶのだろうが、例え奥さんがそれを甘えと知った所で、きっとどうする事も出来ないだろうと思う。 たぶんね、奥さんも分かっていると思うんだよ。 自分自身がおかしい、このままじゃいけないって事は。 だからこそ益々酷くなるんだろ。 今よりもっと上を求め、今よりもっと上を目指す為に。 自分自身、経験あるんだけどさ、一つの我儘が許されれば、次も同じ我儘が許されないと気が済まなくなるんだよね。 結果、更に酷くなり暴走する。 その頃には、もう自分自身で制御が効かなくなる。 そう、「錯覚」するものだ。 かと言って、旦那であるあなたが、これから先はちゃんと怒ったり、奥さんの理不尽な言い分に対して何らかの行動を起こせば良いか?と言えば、それで解決するような問題でもない。 結局は、奥さん自身が自分で気付くしかない問題なんだよね。 それが一番難しいんだけどさ。 でもね、「今」出来ない事は、「未来」になっても出来る訳が無いだろう? 奥さんに一番欠けている部分はそこでは無いだろうか? >私にできることはありますでしょうか。 色んな選択肢があると思うんだよ。 このまま今まで通りの生活でいるか、荒療治として奥さんの行動を強制的に止めるか、子供を引き取って離婚するか。。。 でも、少し動いて見れば、本当はもっとたくさんの道があるって事に気付くと思うんだ。 ただ、例えそうであっても、今出来る事はそれ以上でも以下でもない。 当たり前の事のようで、みんな当たり前には出来ていない事。 あなたは、それを奥さんに対して教えてあげる事が出来るだろうか? 上を目指すのであれば上を目指してもいい、上を求めたいのなら上を求めてもいい。 ただ、闇雲に近道を探しても逆に遭難する事もあるように、先を目指す為には今の自分がどこにいるかを知らなくてはいけないんだよ。 誰も、お義母さんの代えにはなれないし、お義母さんだって過去に戻ってやり直す事は出来ない。 奥さん自身もそれを分かっているからこそ、何をやっても満たされない事をどこかで分かってはいるのだろう。 だったら、それを「満たす側」の責任を、奥さんに教えたらどうだろうか? 自分が出来ないのに、自分だけが相手に求めるのも相手を否定するのもおかしな話だろう? 強制的に自制させるのは、あなたでは無く奥さん自身だ。 その為には、旦那であるあなたが、どれだけ奥さんの存在を否定せず曲げずに、自身の矛盾に気づかせる事が出来るのかが重要な所だろうね。 それは、あなた自身がまだ試していない事ではないかな。 頑張ってね。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に染みました。私も不平を行く事や事実を見ることしかしてませんでした。 矛盾を気づかせる事、時間がかかるかもしれませんが、子ども達に同じ思いをさせないようにやってみたいと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

結婚生活40年の爺が一言。 結婚生活は忍耐と妥協と寛容です。 これが出来なくなったら離婚しましょう。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

回答No.5

簡単に言うとナメられてるんですよ。 他の人だと怒られるけど、亭主だと平謝りで言いたい放題できてストレス発散できると。犬と同じで自分より下とみると攻撃してくるタイプなんですよ。一回ブチキレてボコボコにして誰が主人かわからせてやりましょう。 それでマシになるはずです。 甘やかすから、どんどんつけあがるんですよ。ギャフン、キャイ~ンと言わしましょう。

susumikita
質問者

お礼

ありがとうございます。 情けないことですが、確かになめられていると思います。 時をみて、強く言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻のネグレスト?マタニティブルー?

    はじめまして。 現在20代前半の妻ともう少しで3歳になる息子と暮らしています。 妻方の家族の関係で最近まで 妻方の母親に息子を預けて妻は姉妹の経営する飲食店でパートをしていました。 時間はAM10:00-PM15:00とPM17:00-PM22:00までといった感じです。 ですので、息子は週末の日曜-月曜だけ家にくるという状況でした。 妻方の母親は同じ市内に住んでいます、車で30分程。 私の両親家族は遠方におり簡単には行き来は出来ません。 私の望みは妻は家庭に入って、私が仕事から家に帰れば 家族が揃っていて・・・とそんな生活が望みでした。 収入も私だけで500弱なので、贅沢をしなければ十分生活出来るのですが 妻は親姉妹を助けたいという思いと、その家族からの「あーしなさい、こーしなさい」との うるささから働いていました。 妻に働かなくてもいいから家に居て欲しい、育児をして私の帰りを迎えて欲しいと 何度も打診しましたが、働くとのことで私はずっと我慢してきました。 私があまり強くいうと私と家族に板ばさみ状態で私には理解して欲しいと、 喧嘩(ヒス)になってしまうような状態で諦めてきました。 そして今回、妻の母親が倒れて(命にかかわる病気で)現在集中治療室に入院中です。 処置の結果は良く快方に向かっており、このまま順調に回復されると思います。 ですが、その一件で大変な負担を掛けてしまうのでもう母親には息子を預けられない という結論に至り、幸いにも妻も私と同じ意見でいてくれました。 そこで問題なのですが、 妻が物凄くめそめそしていて、理由を聞くとこの先の子供と2人きりでの家で引き篭もり生活 と自由な時間も無くなる、を考えると気持ちが物凄く下がり涙が出てくる、との事でした。 もちろん、私からしてみたらそんなもんは母親になった時点で当たり前だろ! あまったれるな!!!と思うところですが、言っても喧嘩になって(ヒス)泥沼化するだけですので なんとかなだめているところです。 それにあと1年もすれば通常の幼稚園に通えるし、それまでの1年だって 月に1回2回の休日は私が子供の面倒を見るから自由な時間も協力するよと言っていますが いつまでもめそめそしています。 私の育児の考えは子供は早起き早寝なのですが、妻はだらだらとした生活リズムで 朝は私が仕事に行く為に7時に起きて、それから妻と子供が起きて、 昼寝はさせているようですが、夕食は19時頃に食べさせ、その後だらだらTVを見だし 息子の風呂を21時に入れて、またまただらだらTVとか携帯をやりだし就寝は酷い時だと 24時頃にもなります。 子供は朝6時に起きて夕食は18時には済ませ21時には就寝させたいのが私の望みです。 というかそれが普通だと思います。 言っても喧嘩(ヒス)になるだけなので本当にストレスが溜まります。 家事は出来る事は手伝っています。 夕食後の食器洗いや翌日の炊飯、子供の風呂も仕事が早く終われば私が入れます。 私は息子の事を考えると絶対に片親にはさせたくありませんので 離婚は考えられません!子供の事を本当に愛しています。 どうしたらこれらの問題が改善されるのでしょうか。 どうかアドバイスを頂きたく質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 妻との関係をもっと良くしたい

    妻、息子2人の4人暮らしです。 妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。 二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、 いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。 妻との関係をもっと良くしたいと思っています。 「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな 夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 ・毎日の子供たちの朝食作り ・毎日の食器洗い(食洗機ですが) ・週末の洗濯物干しや便所掃除など まだまだ足りませんかね・・・

  • 妻との関係

    私は、30代の男性です。家族構成は、妻、子供三人の家族五人です。最近、妻との関係について悩んでいます。私と妻は、共に仕事を持っており、妻は仕事の関係上、土日仕事に入ることがあるため、私とは休日が合いません(ちなみに私は土日祝日は休みです)。悩みというのは、妻との会話や接触があまりないことです。夜も、妻は子供と先に、すぐ寝てしまいます。お互いに仕事を持っているため、仕事の疲れなどもあり、しょうがないのかとも思いますが、私自身はこのままこの状態続くのかと思うと不安です。つい、この前も、今の状態で悶々と悩んでもしょうがないと思い、妻に自分の気持ちを話してみました。でも、妻は「私はあなたのことを、見ていないわけではない。あなたのことを嫌いになったわけじゃない。ただ、今は子育てや仕事のことでいっぱいなだけ。あなたことを嫌いにはならない」と言ってくれました。その時は、気持ち聞いて、少し安心したのですが、でも、その後も特に会話が増えたわけでもなく、夜もすぐ寝てしまいます。正直、妻の気持ちがよくわかりません。妻のことを信じていないわけではないのですが、何か物足りない気持ちがします。私は妻のことを愛しています。愛しているからこそ、余計に不安になります。私は、妻と結婚する前の、付き合い始めたころの関係でいつまでもいたいと思っています。私の考え方が子供っぽいのかもしれませんが、これが私の今の本心です。 私の考え方がおかしいのでしょうか?私が気持ちを改めなければいけないのでしょうか? 何か、よいアドバイスがありましたらお願いします。 批判でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 妻との今後について

    長文になりますが、失礼します。 結婚6年目の2児の父です。(5歳 娘 3歳 息子) 妻との今後をどうしていいか悩んでいます。 ここ1年(私の中では)うまくいかず家庭内別居のような状態です。 きっかけは、夫婦の時間のすれ違いだったと思います。 当時、夫婦共働き(妻はフルタイムのパート 週4)でした。家事はほぼ半々。 朝は朝食、洗濯をまわすなどは妻 子供の保育園の送り、朝食の片付け、洗濯を干す、は私 夜は保育園の迎え、夕食、子供の寝かしつけ、は妻 洗濯をたたむ、夕食の片付け、は私 月に1.2回しか休みが合わないので、お互い1人での休みの日は先程の家事は買い物なども含め、全てやっていました。 うまくいかなくなってしまう前約3年半の間、仕事を終えて帰宅した時に妻が起きていたor起きてきた事は月に1.2回あるかないか、という状態でした。 子供は妻とではないと寝られなかったので、寝かしつける時に一緒に...という感じです。 妻が休みの日、クリスマス、元旦問わず大体寝てしまっていました。 妻も働いていますし、寝てしまうのは仕方が無いと思います。 ただ、朝もバタバタしてろくに会話もできないですし、休みの日など週に1.2回くらいは起きれないのかと伝えましたところ 帰ってくる時に連絡をするか、帰ってきてから起こしてと言ってくれたので、実行してみましたが、起きずです。 因みに帰宅は10~11時の間でした。 朝、私が少し早く起きればと思うのですが、元々朝が弱く仕事もかなり忙しかったのでどうしても自分では起きられませんでしたので 早く起きている妻に、朝起こしてくれと頼んだ所、あなたの母親でもないのになんでそんな事をしないといけないと何度か言われ終わりました。 日常の会話もあまりなく、毎日夕食も1人で食べという時間を長く続けていたので、やはりさみしかったんだと思います。 後半は何のために、働いているのか分からなくなってしまいましたが、家族仲良くしていきたかったので、はしゃいでいる夫婦などを見た時は あんな風にできたらいいよね と言ってみたりしました。 が、あまりテンションの高い妻ではないので難しいのは分かっていましたが、 無理、そんな風にしたいならなんで私と結婚したの?と言われ終わりでした。 こんなやり取りが数年続き、1年程前から妻への気持ちがなくなってしまいました。 今は自営になっており毎日妻と働いているのですが、私から話かける事は殆どありませんし、話かけられても返事しかできない状態です。 鈍感な人なので、今の状態になったのに気づいたのは半年前くらいのようです。 子供は可愛い盛りですし、よく懐いてくれていると思います。 でも、こんな状態の妻と常に一緒にいるのが辛いです。 この先、時間が経ってもとの様な気持ちに戻れる自信もありません。 妻は今も仲良くやりたいと思っているようで、結婚しなければよかったという言葉は本心ではなかったとも言われましたが、その言葉も何回もあったので、許せても心ではこの人とは楽しくは過ごせないなっていう気持ちが消えません。 子供は可愛いから一緒にいたい。けど、妻の事は...というのはわがままだとは分かっています。 ただ、今の状態が辛いのでどうしていいか分かりません。 甘えているだけだ、などの意見でも構わないので皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 妻が自称PMSです。

    妻が自称PMSです。 結婚当初から生理で不機嫌なことはありました。 「イライラしてごめんなさい」という言葉も平静時にはあり、私も納得していました。 ところがPMSという病名を知ってからは、理解が足りないと言って、通常時から私を責めるように。 最近では小学二年の息子にまで当たり散らしようになりました。 病気を盾に、家族を気分次第でサンドバッグにしているようにも感じます。 通院した場合、劇的な回復は期待できるのでしょうか? 心の病という迷路に入り込み、妻を看病しながら子供をみていくことに困難を感じます。 私の両親はすでに他界。妻の母親も遠方かつ病気がちなため、子供は仕事をしながら私がみるしかありません。 治癒率、臨床例についてデータをご存知の方はお教えください。 道徳的アドバイスは求めていません。

  • 妻の行動を疑った方がよいでしょうか

    妻の行動を疑った方がよいでしょうか 今晩は、妻の行動が気になり、困っていますのでよろしくお願いします。 妻には仲の良い姉がいますが、その姉が長期入院になり、比較的近くに住んでいるので妻が2人の子供世話などで頻繁に姉の家に行きます。姉妹と言うことで何時も両家の子供達は一緒に仲良しでしたし、家族そろっての付き合いでしたので、当り前かなーとも思います。相手の子供が小さくて、具合が悪い時には泊まってきます。 ところが2月ほどたってから妻に何となく変化を感じています。特に最近は、夜の生活を理由をつけては拒みますし、気もそぞろな感じです。 どうかしたかと先日聞いたら、突然何を言い出すのと、ややあわてた感じでした。 それ以上深く訳にもいかず、まさか実の姉の夫と変なことになるとも考えられないのですが、なにかすっきりしないで困っています。 この妻の状況からどう判断できるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱病の妻と離れるべきか

    うちの妻は躁鬱病なのですが、3歳になる子どもがいて、ほとんど私が育児をしています。 妻は毎晩のようにヒステリーを起こし 「育児は一生無理!」「子どもを施設とか里親にあずけて!」 「子どもと三人で死のう」 とか言いながら攻撃的になり物を投げたりします。 育児は夫の私が代わりに見るから、と言ってもだめです。 その理由は 「あなただと育児が完全でないから」 「皿洗いも毎回しない」「子どもをトイレ誘導しない」 「だから貴方には育児は無理!」 などど私に完璧を求めてきます。 毎晩毎晩こんな感じで私までおかしくなりそうです。疲れ切ってしまいました。 いっそのこと障害年金を受給させて妻を家から独立させて 妻にアパート暮らしでもさせて離れたいのですが、それはよい考えでしょうか? ちなみに妻は通院療法中ですが、医師やカウンセリングとの関係まで悪いです。 誰に対しても攻撃的に非難します。 市役所の家庭相談員にも頼っていますが、あてにはならないようです。

  • 妻は二人目の子供がほしいのかが分からない

    30代男です。子供が一人います。 子供は2歳ですが、出産以来セックスレスです。 私は2人目の子供がほしいのですが、妻がどう考えているのか分かりません。 じゃあ、どうしたいのか聞けばいいじゃないか、と言われると思いますが、なにかそういうことを切り出せない雰囲気があるのです。というのも、妻は1人目を出産後に明らかな育児ノイローゼになりました。たわいもないことで私に八つ当たりし、(ほとんどイチャモン)相当に居心地の悪い家庭になっていました。離婚もかなり考えました。 しかし、最近は子供も泣くことが少なくなり、手がかかる度合いが減り、さすがに育児にも慣れてきたので以前のような険悪な関係は解消されています。 でも、セックスが切り出せないのです。私は淡白なほうなので、しないならしなくてもいいのですが、子供が欲しいことを考えるとそうはいきません。 妻は毎晩9時過ぎに子供と寝てしまいます。私が会社から帰宅するのと行き違いの時間です。つまり子供が寝た後の夫婦だけの時間がまったくないのです。 さっさと寝てしまう妻にセックスなど切り出せる雰囲気はまったくありません。そんな話をして、またギクシャクするのは避けたいのです。 どうしたらいいでしょうか?結果はともかく勇気を出して、2人目の子供がほしいと話をするしかないでしょうか?そういう場合、どういった言い方がいいのか、などアドバイスお願いします。 あと、余談なのですが、妻が夫の帰宅を待たずにさっさと寝てしまうことについてはどう思われますか?私の両親はそれを私の妻から聞いてけっこう憤慨していました。「外で働いてくる夫に対しての敬意がない」と。 私は姉がいますが、姉も私のことを「それではあまりにかわいそうだ」と同情しているそうです。 当の私はあまり気にしていなかったのですが・・・。 みなさんはどう思われますか?