• ベストアンサー

伯母に補聴器をプレゼントしたい

最近、難聴気味で補聴器をプレゼントしたいと思っています。 ネットで少し調べましたが、購入の際のポイントは何なのか今ひとつわかりませんでした。 今後、修理やメンテナンスなどの機会もあると思うので、できるだけ伯母の家の近くで用が済ませられることは重視したいと思います。 補聴器を使用されている方、ご家族や知り合いが使用されていて、購入の際のポイントをご存知の方、ぜひ教えて下さい。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.6

購入のポイントはお店選びです。 特に専門店に限らなくても良いでしょう。 ・いい点と悪い点の両方を説明してくれるか。 ・アフター、特に調整(補聴器は繰り返しの調整が必要になりますので)にキチンと付き合ってくれるのか。 ・形を採って作る耳の穴に入れるタイプの場合、上手くいかなかったり気に入らない場合、一定期間内(90~120日、メーカーによって違う)なら返品できるのですがちゃんと返品を受け付けてくれるのか。 などでしょうか。 メーカーは国産にこだわる必要はないでしょう。 と、言うよりデジタル補聴器で純粋な国産は存在しません。 中身は大手補聴器メーカーのOEMです。 メーカーによる性能の格差はあまり考えなくて良いでしょう。 先ずはご本人を連れて行かなくてもご質問者自身で下見をして、とにかくいろんな質問をぶつけてみてください。 下見の段階でもキチンと答えてくれるお店を探しましょう。

質問者

お礼

お店選びのポイントを回答いただき、ありがとうございます。 繊細な道具のようですから、返品の可能性も大いにあると思われ、 その場合返品の期間などは非常に参考になります。 アフターサービスなどが頭にあって やはり国産が良いのかな、と思っていたのですが 国産、海外産ではなくて要は店選びや返品、アフターサービスの充実度が大切ということですね。

その他の回答 (5)

• OldHelper
回答No.5

15年くらい補聴器を使用しています。 購入のポイントは、補聴器の専門店を選ぶことです。 聴力検査をしてくれて、いろんな種類の機種を試してみて 自分にあった機種を推薦してくれる店がいいですね。 わたしは国産の専門メーカー直営店で購入しています。 1、自分の生活上不便な音を拾ってくれること。   何でも聞こえればいいというものではありません。   何でも聞こえすぎると頭が痛くなったり耳が痛くなったりします。 2、耳穴にフィットすること。   話したり食事をしたりすると耳穴は動きます。   耳穴にフィットしていないと抜け出してしまいます。   また、ハウリング(キーんという雑音)が発生します。   逆にぴったりすぎると耳栓みたいに「こもり音」がします。 3、メンテナンスが容易なこと。   生活中は耳の中に入れっぱなしになるので、   耳垢や湿気で結構汚れます。   毎日の清掃・乾燥が長持ちの秘訣になります。 4、故障対応が素早いこと、親切なこと。   初期にはよく不具合が発生します。   すぐに持ち込んでその場で対応してくれれば安心です。   工場送りで修理の際に代替品を貸してくれるのも安心です。 ご本人がお店の対応を気に入れば、近所でなくてもいいと思います。 わたしはバスと電車で50分程度の大都市中心部の店で買いました。 いいお店と、いい機械に出会えるといいですね。

質問者

お礼

詳しい回答をいただきまして、ありがとうございます。 「聞こえ」のポイント、 フィット感、メンテナンス、アフターサービスの 大切さ、参考にさせていただきます。

• kappa-pa
回答No.4

ひとくちに難聴と言っても人それぞれいろいろなタイプがあります。 すべての音が伝わり難いもの、ある種の周波数だけがダメ、骨伝導でしか音が拾えない・・・・本当にさまざまです。 まずは、耳鼻科で叔母様に検査を受けてもらって下さい。 補聴器を使うことで聞こえを取り戻すことが可能なのか、その程度や難聴の性質などを医学的にも確認することが大事です。 また、検査することで単に老化だけでない難聴(音が聞きづらい)の原因が他に隠れているかも知れません。 加えて、補聴器は非常に個々な製品です。その人の難聴タイプ、程度にあったものを訓練して使わないと逆に負担になったりして意味がありません。 そこで、聞こえにくくても生活を便利にするグッズはいかがでしょう。 例えば、テレビの音を自分の近くで聞こえるようにするなグッズ。 電話やインターホンが鳴るとランプが光るもの。 文字が出るラジオ。 ファックスの機械。 今、不自由していることを伺いそれを少しでも解決できるような道具や機械を探してみましょう。 こうしたものならばサプライズな贈り物の演出もできるでしょう。

質問者

お礼

間違えて補足に記入してしまいました。 あらためてありがとうございます。

質問者

補足

難聴の度合いだけではなくて、 難聴の程度や原因は幅広いのですね。 きちんとした店ならば耳鼻科の診断に 匹敵する診断をしてくれるものかと思っていましたが 甘い考えでしょうか。 おっしゃるように補聴器をつけたは良いが 負担になっては何の意味もありません。 それだけは絶対に避けたいと思っています。 便利グッズも某メーカーのサイトで紹介されているのを見つけ 「こういう製品もあるのだな」と思いました。 室内の生活では、そうした便利グッズがあるに越したことはないと 思いますし、「サプライズ」にもなるのですが 伯母は考えごとををしながら歩く性格のようで、 例えば赤信号に気づかず冒進してしまうのではないかとの懸念があり、それを防止するためにプレゼントを…と考えるようになりました。(野外での危険防止の意味合いです) 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

補聴器を使っていますが、補聴器は眼鏡のようにすぐには扱えません。 機械なので、周りのすべての音をひろってしまうため、扱いに慣れるように訓練しないと上手く扱うことができません。 (雑音と必要な音を聞き分けないといけないのです) まず、プレゼントされる方が本当に必要なのかが疑問です。 必要なら、プレゼントする方と一緒に専門店を訪ねられることをお勧めいたします。

質問者

お礼

重複しますが、伯母自身は迷っているようです。 使うならば私がプレゼント(代金負担)と思っています。 プレゼントすることになっても、伯母には専門店に 行ってもらうつもりです。 ただ、それにしても私もいくばくかの予備知識が欲しいと思い、 種々調べたのですが質問文のとおり今ひとつポイントがわからず 体験・経験談やポイントなどを教えていただければと、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.2

母が聴力障害で補聴器を使っていましたが、購入の際には必ず自分でフィッティングに行ってました。 サプライズにはなりませんが、一緒に連れて行かれることをお薦めします。

質問者

お礼

質問文の説明不足でしたが、 「はい、補聴器のプレゼントです」と補聴器を渡せば良い話でないことは承知しています。 プレゼントと言っても当然、自身で店に行って合うものを選んでもらい、代金だけ負担するつもりです。 やはり品物の性格上サプライズというわけにはいかないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の祖母も耳が遠くなってきたので、補聴器を買いましたが、結局使っていません。  一つが30万もするもので、両耳にしたほうがいいという事で60万もかかっても使わなければ無駄になるのです。  かなりいいものですが、やはりそれでも雑音は気になるらしく、つけてると頭が痛くなるのであまりつけたくないと本人は言ってます。  補聴器などは、自分で必要と思わなければあまりプレゼントされても困るものでは無いのでしょうか?

質問者

お礼

雑音、頭痛ですか… 物にもよるようですが、高いものは本当に値段が高いですね。 伯母は難聴気味なのは自分自身で認識しています。 補聴器をプレゼント…は話していませんが、 自身で補聴器をつけるか否かは迷っているようです。 もちろん押し付ける気はありません。 使おうとという気になったら…という話です。 ありがとうございました。