• ベストアンサー

表計算について

今日は、表計算についての質問なのです、(リッター数)を出したいのですが、膨張係数(0.0007)、液の温度(50)、密度(0.8975)この様な感じなのですが、温度によりリッター数が変わります。何度では、何リッターかを、出せる表計算ソフト成る者が有りますでしょうか。因みに10トンのリッター数を出したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

この問題専用の計算ソフトがあるかどうかは分かりませんが、単に数式の問題だと思います。 最初に確認ですが「密度」とは何を意味しますか? 通常「液体が0℃のときの比重」と解釈するのが一般的と思いますが、この値は液温が50℃のときの比重なのでしょうか。 0℃の比重なら、0℃の時の体積(リットル)は10,000kg÷0.8975ですから、任意の温度Tの時、  体積=(10,000÷0.8975)×(1+0.0007×T) 50℃の比重なら  体積=(10,000÷0.8975)×(1+0.0007×(T-50)) になりませんか。

solex_phh
質問者

お礼

早々に有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温度変化による材料伸縮量計算について

    長さLの平板が、温度差が生じた場合、材料の線膨張係数と温度差、材料のもとの寸法から伸縮量が計算できるのは知っていますが、材料の途中が切り抜かれていた場合はどのように計算すればよいのでしょうか? 例えば1500(L)×400(B)×5(t)mmの平板の中央に100mm□が2箇所、切り抜かれていた場合などです。ちなみに材料はアルミで温度差が10度低下したケースです。 材料形状イメージ ____________ □ □←材料幅中央ラインに□切り抜き ____________

  • 焼きばめの温度計算について

    軸に低炭素鋼のボスを焼きばめするとき、軸とボスの温度差は、いくら必要になるのでしょうか? 軸径100mm、焼きばめしろ0.14mm 膨張係数11.3? なんとなく、習った記憶は、あるのですが…。 計算式、方法を教えて下さい。 そもそも線膨張係数って、1℃あがるとどんだけ膨らむ? 宜しくお願いします。

  • 物理の指数計算

    今物理のテスト勉強をしているのですが指数計算の仕方がわかりません。例えば、ある線路の鉄製のレールは0℃の時の長さが30mであった。レールの温度が40℃のとき、その長さは0℃のときよりどれだけ長くなっているか。0℃のときの長さをL0 t℃のときの長さをL αを線膨張率とする)鉄の線膨張率を1.2×10の-5乗とするという問題を公式のL=L0(1+αt)で解くと1.4×10の-2乗になるそうなのですが1.4×10の-2乗にする計算の過程がわかりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 液体窒素の重量計算について

    船に液体窒素をサプライする時に、受け取った液体窒素の重量を量れないかという相談を受けました。 ガス、液両方の重量を出す事になります。 現場の設備などはまだわかりませんが、最低限のデータとして液、ガスの温度、ガスの圧力、液体の容量、密度がわかったとして度の様にしたら良いでしょう。 プロパンなどの比較的温度の高い液体についてはJISの容量換算係数があるので15度の容量に換算して、大気中の密度をかけて重量を出すことが出きるのですが、えきたい窒素マイナス100度程度の液に対応する容量換算係数表などがあるのでしょうか?

  • 軸とパイプが嵌合した金属材料の温度による寸法変化

    線膨張係数の小さい軸に線膨張係数の大きなパイプが嵌合しているとき 温度が下がると外径寸法はどのように変化しますか。 軸かパイプどちらかの膨張係数を使って計算してよいのでしょうか。 他の計算方法が必要でしょうか。教えてください。 温度が上がる場合は、パイプの膨張係数でよいことは分かりますが・・。

  • 熱応力の計算

    2枚の長さlの銅板の間に同じ長さのアルミニウム盤を接着した積層板の温度をt(℃)上昇させた時,銅板とアルミニウム板に生じる熱応力σa,σsを求めよ.ただし,アルミニウム板及び銅板の横断面積,縦弾性係数,線膨張係数はそれぞれAa,As Ea,Es αa,αsとする. Ans. σa=-2AsEsEa(αa-αs)t/(2AsEs+AaEa) σs=AaEaEs(αa-αs)t/(2AsEs+AaEa) この問題の正答を導くことができません.導出を教えていただけないでしょうか. 自分でも解いてみたので間違っている所も教えていただけるとうれしいです. 自分の解答 熱変形後の板の長さをl'とする. アルミ板,銅板の熱による膨張はそれぞれαatl,αstlなので,変形後の熱応力は   σa=Ea{l'-(l+αatl)}/(l+αatl), σs=Es{l'-(l+αstl)}/(l+αstl)・・・(1) 荷重の釣り合いより   Aaσa=-2Asσs これを計算して   l'=(AaEa+2AsEs)(l+αatl)(l+αstl)/{AaEa(l+αstl)+2AsEs(l+αatl)} (1)に代入して   σa=Ea[(AaEa+2AsEs)(l+αstl)/{AaEa(l+αstl)+2AsEs(l+αatl)}-1] ・・・・この時点で確実に間違っていることは分かるのですが,計算ミスというより根本的に間違っている気がします.

  • 表計算ソフト

    こんにちは。 フリーで、エクセルみたいな感じの表計算ソフトを探しています。高度な計算機能は必要無いんですが、フォントの色が簡単に変えられたり、並び順をソートしてくれるくらいのものが付いているとうれしいです。 ベクターで何種類かフリーの表計算ソフトを試しました。 シンプルなものが多くて良かったのですが、フォントを簡単に変えられない、表のコピー機能が貧弱すぎという感じで、なかなかこれぞと言うものに出会えていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 線膨張率と熱膨張係数について

    線膨張率と熱膨張係数というのは同じものなのでしょうか? 鉄の線膨張率を調べると 100K 5.6×10^-6 293K 11.8×10^-6 500K 14.4×10^-6 とでてくるのですが、293K(20℃)から373K(100℃)まであげたときの伸びはどうやって求めればいいのでしょうか? ある一定の熱膨張係数αがあるならば、伸びは↓で求められると思うのです。 α×L(元の長さ)×ΔT(上昇温度) 質問している内容自体あまり理解していないのですがよろしくお願いします。

  • QC手法の管理図の係数表について

    管理図のUCLやLCL等の計算をする時に、係数表を用いて計算する時がありますが、係数表に載っていない数値はどうやって計算するのでしょうか? たとえば、郡の数 n=1やn=25等は係数表には省略になっています。どうやって計算するのでしょうか?

  • 熱膨張係数: 冷却して収縮するときは使えない?

    単純な問題かも知れませんが、真剣に頭を抱えております。 熱した物質を冷却して、もともとの温度に戻しても計算上体積が同じになりません・・・ ある温度T1において体積Vの物質があり、その熱膨張係数がαだとします。 これを加熱し、ΔTだけ温度が異なるT2の状態とします。このときの体積は V + VαΔTとなるかと思います。 さて、このT2から、T1に温度を戻した場合、つまりΔT分だけ冷却した場合 熱膨張係数αをそのまま使わせてもらうと、T2での体積を考え、計算上は T1に戻ったときの体積は V + VαΔT - (V + VαΔT) x αx ΔT と表され、整理すると・・ V - V (αΔT)^2 となり、もともとの体積Vに戻りません。 式を立てた時点で、もうVには戻らないことは目に見えていたのですが、 どうすればこの状況を理解できるのかが、分からず、是非教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう