• ベストアンサー

表計算について

今日は、表計算についての質問なのです、(リッター数)を出したいのですが、膨張係数(0.0007)、液の温度(50)、密度(0.8975)この様な感じなのですが、温度によりリッター数が変わります。何度では、何リッターかを、出せる表計算ソフト成る者が有りますでしょうか。因みに10トンのリッター数を出したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

この問題専用の計算ソフトがあるかどうかは分かりませんが、単に数式の問題だと思います。 最初に確認ですが「密度」とは何を意味しますか? 通常「液体が0℃のときの比重」と解釈するのが一般的と思いますが、この値は液温が50℃のときの比重なのでしょうか。 0℃の比重なら、0℃の時の体積(リットル)は10,000kg÷0.8975ですから、任意の温度Tの時、  体積=(10,000÷0.8975)×(1+0.0007×T) 50℃の比重なら  体積=(10,000÷0.8975)×(1+0.0007×(T-50)) になりませんか。

solex_phh
質問者

お礼

早々に有難う御座います。