• 締切済み

再築率

再築率 と言う言葉がありますが、 いったい何を示すのでしょうか。 ちなみに、wikiやgoogleでもヒット数は数えるほどです。 再築率と言う言葉の意味を知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#22812
noname#22812
回答No.2

結論から書きますと、例えば業界用語として必ずしも一つの意味(定義)で用いられている訳では無さそうです。 検索してみた結果、以下の用法が見つかりました。 1.住宅着工数における再建築(既存の住宅を解体して、その同じ場所に再び建築する)の割合のこと。つまり山林を新たに開発して建てる等は含まない率ということです。 2.Sハイムのページで見ましたが、これは恐らく一度使った部材を再利用して新たに建てる場合での再利用する部材の割合のことだと思います。 50%であれば、新築部材と再利用部材が半々ということだと思います。 1と2では全く使い方(定義)が異なりますし、業界用語としても「あまり聞かない」というのが本音です。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >業界用語として必ずしも一つの意味(定義)で用いられている訳では無さそう そうですよね。やはり。 >住宅着工数における再建築の割合 解体した建物のあった土地に、新築する率という事ですね。 >一度使った部材を再利用して新たに建てる場合での再利用する部材の割合のこと な~るほどぉ。これが私の知りたかった、再建率に近そうです。 >1と2では全く使い方(定義)が異なりますし、業界用語としても「あまり聞かない」 そうですよね。すぐには、意味を飲み込みにくい言葉でした。 ありがとうございます。

• dr_suguru
回答No.1

>再築率 何処で知ったか知りませんが、 固定資産税の「再築率」であれば、 評価の対象となった家屋と同一のものを、評価の時点において、その場所に新築するものとした場合に必要とされる建築費を率であらわしたもの。 きーても判らんでしょ?

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これから御回答して下さる方へ。 もう少しわかりやすい説明してくださる方おりませんか。