• ベストアンサー

Zipはもう無くなるんですか?

Zip-100MB(パラレルポート接続)のドライブを持っています。最近、SCSIかUSBにでも買い換えようと思いお店を数件回ったのですが、Zip(100も250も)ドライブを揃えていないどころかメディアさえ置いていない店までありました。どうも「売れないものは置かない」ということだろうと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか。HPで見る限り生産中止ではないみたいですが。 (1)Zip関係の状況をご存知の方、教えて頂けると助かります。 (2)Zipの代替はMOあたりが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。(CD-Rでは属性がRead onlyになってしまい厄介、また書込み時間は短いほうが使いやすい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

近所でメディアが扱っていないようならZipはやめたほうが言いでしょうね。 秋葉原ではまだ扱っているお店は多いですが、普通に買うと高くてどうしようもないですね(笑) Zipの代わりであればMOがいいと思います。 手に入りやすいですし、日本では随分普及してるので安心して使えます。 他のメディアは… DVD系は今のところやめたほうがいいと思います。 DVD-Rを筆頭に-RAMや+R、-RW、+RWと規格が多すぎて混乱状態です。 この中でも数的にはDVD-RAMの出荷数が多いはずですが、 これは安いドライブが早くに出荷されただけのことです。 挑戦するつもりであれば一番面白いドライブですが、 安心して使いたいならやめたほうがいいでしょうね。 どうしても大容量(ギガ単位)のバックアップメディアが必要な人、 またはDVDでオリジナルビデオを楽しみたい人用です。 個人的にはCD-R(RW)を持っていないのであれば、これが一番かと思います。 RWを使えば書き換えできますし、Rでも元のデータを無効にして書き足すことはできます。 (その分容量は減りますが) ドライブ、メディアも安く手に入ります。 書き込みスピードでいえば、DVD-RAMなんかは2倍速で2.77MB/秒。 CD-Rでいうと12倍速?くらいのスピードしか出てないことになります。 CD-Rとスピードを比較するような広告が出るようになれば買いかもしれませんね。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅にはCD-RWのドライブ(書込みは4倍)は持っていますが、会社ではMO、CD-R/RW、Zipなどですが、使い勝手はMOかな?と思います。

その他の回答 (4)

noname#49904
noname#49904
回答No.5

私の場合の経験をお知らせします。客先のPCの、ソフトのメンテをしていましたが、Win95でHDDが×になり、客先が、WinXP機に入れ替えました。古いマシンのファイルをコピーし、入れ替えなければならないことになった時に、パラレルZIPが役に立ちました。XP対応のドライバーがIOMEGAのサイトで提供されていて無事作業を終えました。  このパラレルZIPはドライバーが有れば、たいていのPCの外付け機器としての役目をしてくれます。  家で使用しているZIPはSCSIですが、出先でこのようなことが起きると、ZIPメディアに取ったファイルを自宅で検証して相手に戻すことが出来ます。  客先のPCはビジネスモデルのため、FDDとCD-ROM以外なーんにも付いていません。NET接続もしていない(いらない)のですがLANボードは入っていました。PCを選ぶ権限はこちらにありませんので仕方ないですが、こんな使い道もあり、パラレルZIPも大事にしています。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラレルZipはどのPCでも使えると思って買ったもので、現在でも捨てがたい魅力がありますね。

noname#5179
noname#5179
回答No.3

MOも将来性となるとわからないですね。 DTPなどでは良く使われていますが、一般用途でのシェアは下がっている一方だと思います。 いまならDVD-RAMが比較的普及しているかなと思います。windowsXPで標準サポートされました。 また使い方によっては、外付けHDDや、USBメモリーも良いかなあと思います。 私は、数十MBくらいのデータなら以下の製品でデータやり取りしています。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2002/usb-ed2.htm ドライバも必要ないし、結構便利です。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-RAMの書込み速度はどのくらいでしょうか。自分でも調べてみますが、情報を頂けると助かります。

• Pesuko
回答No.2

アメリカでは標準的にZIPが普及したようです。 日本ではMOが普及していますが、どうも日本だけのようで。 MOは安定しています、10年程度前の128MBメディアでもまだエラー無しで読み書き出来ます。 売れない>日本では全然売れません、もーどうしようもないです、私の会社でも細々と周辺機器を売っていますが、過去に売ったことありません!メディアの注文もありません! パラレルポートだから、非常に使いやすいのですがダメです。 がんばって、探して下さい。 ロジテック http://www.logitec.co.jp/products/zip.html アイオメガ http://www.iomega.com/jp/

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり売れませんか。アメリカ(本家)で売れたのは当然でしょうか、最近のアメリカの映画でもZipを良く見かけますが、MOは見かけませんよね。 今のうちにMOに移行したほうが懸命でしょうね。

• Yoshi-P
回答No.1

う~ん・・・ 今のMOは大容量ですからね。 日本では、今さらZipを購入するという人は少なくなってしまったんでしょうね。 この際、折角でしたら買い足したらいかがでしょうか? ということで、(1)についてははっきりわかりませんが、(2)については、SCSI接続のMOがお勧めだと思います。 なお、IEEE1394接続のMOも販売されており、こちらはSCSIより転送速度が速いです。お持ちのPCがそれに対応していればの話ですが。(私は両方所有しています。) USB2.0接続のものはどうもあまり評判が良くないような気がします。(自信なしですが。) 私のPCにはCD-RWドライブもついていますが、MOの方が持ち運びの際に安心なので、もっぱらMOの方を利用しています。

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございました。 MOにしようかと思います。