LinuxでZIP100をフォーマットする方法

このQ&Aのポイント
  • マウントされたZIP100ドライブをLinuxでフォーマットしたい場合、Win2000ではできなかったディスクを使って試しても問題ありません。
  • ロングファイルネームが使えないため、LinuxでZIP100をフォーマットする際には注意が必要です。
  • MANコマンドを使用しても英語で表示されるため、詳しい手順が分からない場合は別の方法を試してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZIP100をLinuxでフォーマットするには?

すでにマウントは出来て書き込みも出来る状態です。 しかし本日購入したATAPIの内蔵ZIP100ドライブに付属 していたディスクがWin2000上でフォーマットできませ んでした。別に購入したディスクは問題なく出来ました 。もちろん容量は間違えておりません。で、仕方ないの でなんとかLinuxでフォーマット出来ないものか、と思 ったのですがコマンドが分かりません。はじめはディス クそのものが壊れているのかと思ったのですが、Winで は開けないものの、Linuxではマウント出来てしかも書 きこみも出来てしまうのです。しかしロングファイルネ ームが使えないため、非常にやっかいなのです。何か やり方はないのでしょうか?ちなみにMANで検索しまし たが英語になってしまっているため分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※Win9X環境は現在ありません。

  • acky
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 はず最初に、私はLinuxに詳しいわけでもなくWindows2000は弄った事もなく、Zipドライブは見た事もない・・・・という人なので、話半分程度にお聞きください(^^;) 間違った事を書いてる可能性もあります。 で、一応フロッピーディスクでのやり方を書きますけどZipには通用するかどうかは解りません。 はず、話を要約すると 1、Windows2000とLinuxのデュアルブート環境である?(推測) 2、Zipドライブに付属してきたZipディスクはLinxでは読み書きが可能である 3、上記のディスクはWindows2000上では認識できない 4、別途購入したディスクは読み書きがWindows2000、Linuxともに可能である 5、2の時にはロングファイル名が使用できない。 6、Zipドライブに付属してきたディスクをWinodws2000で使用できるようにしたい(ロングファイル名を使用できるようにしたい) と言うことでしょうか? 推測するに問題のディスクは昔の形式のMS-DOSのファイルシステムになっているのではないでしょうか? mountは問題なくできているそうなので、mkfsでvfatに替えればロングファイル名も使用できるようになると思いますし、Windows2000でも使用できるようになると思います。 また、mtoolが入っているんでしたならば、mformatすればデフォルトでvfatになったと思います。(明示するなら -F) 私の環境では、fdformatが入っていなくて代りにsuperformatが入っていて、それも実行すると、これもまたデフォルトでvfatになりました。 ところで2の時、読み書きできないってのは解るんですが、フォーマット出来ないってのは何故なんでしょうね・・・・。 ps フォーマットとファイルシステムの作成は本来は別作業なものなので、注意 とりあえず、レスが付いていないようなので思い付きを書かせてもらいました。違っていた時はご勘弁を

acky
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにfstabにmsdosと書いて マウントしてました。まだ試してませんが、vfatに書 き直したので、ロングファイル名に関しては解決する ことでしょう。本当にありがとうございます。 なお、フォーマット出来ない件に関してはwin2000に 対応したフォーマッターをIOMEGAのサイトからDLす ることによって解決しました。ドライブに付属してい たフォーマッターはwin2000には対応してなかったの で困っていたのです。 ついでに言いますと、Win2000ではロングファイル名 でも使えていたので悩んでたんです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Solarisのディスクフォーマットについて

    はじめまして。 現在、solaris9の再インストールを行っておりますが、 インストール途中(ファイルシステムの配置後のインストール)に 下記のエラーが表示され、インストールが止まってしまいます。 "構成済みシステムファイルをマウントできませんでした。" 既に入っているsolaris9(sparc 64bit)のディスクを一旦 フォーマットして再インストールを開始したいのですが、 format コマンドを使用しても下記のメッセージがでてコマンドが使えません。 "Cannot format this device. Please use your Manufacture supplied formatting utility." どなたかsparc版のディスクフォーマットの方法をご存知な方、 教えていただけませんでしょうか。 機種:sun blade 150

  • フォーマット

      Lavie NXをつかっています。 CドライブにWIN98をDにRed Hat Linuxをいれていますが DのLinuxのアンインストールの方法がわかりません Dドライブをフォーマットしてwindows2000をとかんがえて います。 起動ディスクでフォーマットを試みたのですが CドライブとDドライブのパーティションがわかれているようで マイコンピュータでもCドライブしか表示しません。 Fディスクを使ってやるといいと知人におしえてもらったのですが Fディスクを使ったこともありません。 いい方法がありましたらおねがいします。

  • HDDをLinuxでExt3とFat32でフォーマットするとサイズ異なってしまう。

    初めて質問させて頂きます。 何か質問の仕方や文言に不備がありましたらご容赦下さい。 Linuxで新規1TBのHDDを購入して追加しました。 Fdiskでパーティションを作成後下記コマンドでFat32にフォーマットしました。 mkfs.vfat -v -F 32 /dev/sda1 フォーマット完了後、適当な場所にマウントしDFコマンドで容量を確認するとHDDのサイズが931GBと表示されます。 この後まったく同じHDDでパーティションを再作成後、下記コマンドでExt3にフォーマットしました。 mke2fs -j -m 0 /dev/sda1 フォーマット完了後、適当な場所にマウントしDFコマンドで容量を確認するとHDDのサイズが917GBと表示されます。 最初はExt3の予約領域があるのでサイズに違いが出ると思いmke2fsのパラメータに -m 0 を追加しましたがそれは関係ないようでした。 Fat32の方はWindowsにて同じサイズのHDDをNTFSでフォーマットした際のサイズとほぼ一緒なので問題ないと思うのですがExt3の方はサイズが減ってしまいます。 Fat32が931GBになるのはわかるのですが、Ext3が917GBになるのかがまったくわかりません。 どなたかこうなる原因と対策をご存知の方は回答の方をよろしくお願い致します。

  • LinuxからWindowsへ

    Linux(RedHat7J)からWindowsへ戻したいのですが fdiskもダメでした 似たような質問が出ていたので参照したのですが 私の場合、ブートディスクがありません(無くしたようです) この場合はどうやって、フォーマットしたらよいでしょうか RedhatのCDはありますのでCDを使ってフォーマットできるのでしょうか? よろしくお願いします 環境 C:\ Win98se D:\ Linux RedHat7J (これをWin用にフォーマットしたい)

  • LINUX8でのUSBマウント方法を・・・

    LINUX8でのUSBマウントのコマンド mount /mnt/usb /dev/hdb1 と打ったのですが「ブロックディバイスではありません」と表示されました。どうやったらUSBをマウントできるのでしょうか?知っている方いたら教えていただけませんか?ちなみにIDEディスクです。 よろしくお願いします。

  • LinuxからWindowsのディスクをマウント

     VAIOにRedHat9とWindows98を入れてデュアルブートで使っていましたが、Linuxだけにしようかと考えています。そこで以下の2点について教えていただけないでしょうか。アドバイスやコメントも歓迎です。 (1) Win98をブート可能にしたままで、そのパーティションを、またはその一部でもかまわないので、Linuxからマウントすることは可能でしょうか。可能ならば、どう設定すればいいのでしょうか。 (2) Win98のパーティションをつぶしてしまい、初期化なりして、Linuxのディスクとしてマウントするにはどうすればいいのでしょうか。HDは12GBです。5GBめあたりから6GBめ辺りまでの間に、物理的な破損があって、そこにはLinuxをインストールできませんでした。そこで6GBずつに区切り、前者にWin98、後者にLinuxを入れて使っています。その破損はWinのスキャンディスクを実行することで、問題を回避していますが、このようなことをしたときに新たな問題が起こらないかどうかも気になっています。

  • WindowsXPのHDDをフォーマット⇒Linuxインストール

    FMV-C8/150Lという富士通のパソコンを使用しています。 このPCのHDDをフォーマットした後に、 Redhat Linuxをインストールしようと思っていますが、 WindowsXPを完全に消去する方法が分かりません。 Win98などにはFDISK.exeという方法があったかと思うのですが、 WindowsXPの場合はどのようにフォーマットすればよいでしょうか。 リカバリディスクを使用したところ、 HDDのフォーマットは可能なようですが、 すぐに続けてWindowsXPをインストールしてしまいます。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Solarisを消してLinuxを入れる方法

    Solaris10を削除し、Vine-Linuxをインストール したいのですが、方法がわかりません。 formatコマンドでディスクを初期化しようとして みたのですができませんでした。 Vine-Linuxのインストール用CD-ROMを作ってSola ris10が入っているマシンに入れて起動するかどう かみてみたのですが、それもできませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

  • データが入っているはずのFDがフォーマットしますか?ってどうなっているの?

    win95で作成した(ワード97)データが入っているフロッピーディスクを会社で渡されました。 自宅で2000で開こうとしても「フォーマットされていません、いますぐフォーマットしますか?」となり開けません。フォーマットしたら、データは消去してしまう?のでできません。データを削除してしまったことも、何もデータが入っていないということはありません。10枚中4枚がそうなり困っています。そのうちの一枚はwin95でマウントしなくては開けないものでした。こんなこと初めてで、友達に相談しても「何にも入っていないんじゃない」と言われてします。HDDにはデータは入っていないんです。。。 どうすればいいのでしょうか?初心者なので分かりやすいようにアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう