-PR-
締切り
済み

Zipドライブを外付けしたいのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.52631
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

このたびZipドライブを外付けしたいのですが、自分のノートパソコンには、SCSI端子はついてません。USBポート、PCカードはついてます。
僕のパソコンにはSCSI接続のドライブはつけられないのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

接続は可能だと思います。 slapさんのパソコンが何か分からないので断定できませんが、 PCカードスロットがついていますので、SCSIカードというのを買ってきて それをスロットに差し込めばSCSI機器も使うことができます。 もし、デスクトップで後ろのPCIスロットが空いているのであれば そこにSCSIボードを差してSCSI機器と接続することもできます。 ...続きを読む
接続は可能だと思います。
slapさんのパソコンが何か分からないので断定できませんが、
PCカードスロットがついていますので、SCSIカードというのを買ってきて
それをスロットに差し込めばSCSI機器も使うことができます。
もし、デスクトップで後ろのPCIスロットが空いているのであれば
そこにSCSIボードを差してSCSI機器と接続することもできます。
お礼コメント
slap

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-03-16 20:18:48

• 回答No.2
レベル14

Zipドライブを使っている者です。 お持ちのノートパソコンにパラレル端子(昔からプリンタをつないでいた端子)があれば、パラレル接続モデルのZipドライブが付けられます(今も売っているかどうか?)。 DOSでも使えるので、結構重宝です(guestプログラムを実行して認識させる)。 私はこれをCD-ROMドライブもPCカードスロットももちろんUSBなんて新しい(!)デバイスもついてない50(MHz)の4 ...続きを読む
Zipドライブを使っている者です。
お持ちのノートパソコンにパラレル端子(昔からプリンタをつないでいた端子)があれば、パラレル接続モデルのZipドライブが付けられます(今も売っているかどうか?)。
DOSでも使えるので、結構重宝です(guestプログラムを実行して認識させる)。
私はこれをCD-ROMドライブもPCカードスロットももちろんUSBなんて新しい(!)デバイスもついてない50(MHz)の486(!)ノートに使っています。役立ってます。

Zipドライブを付けたいとのことですが、考えられる方法としては、
(1)パラレル接続のドライブをパラレル端子につなぐ(前述)。
(2)USB接続モデルのZipドライブを使う(よく見掛けます)。
(3)USB-SCSI変換アダプタ(5000円くらい?)を使う(上手く動作するかやや不確定要素あり)
(4)SCSIのPCカードを使う。

また、
>SCSI接続のドライブはつけられないのですか?
とのことですが、上述の(3)(4)によってSCSI端子をつけることができます。
ただし、USBやPCカードの速度はやや遅いので、外付けHDDや高速のCD-Rドライブなど(BurnProofなら大丈夫らしいですが)はきついらしいです。