• ベストアンサー

割り勘?(長くなってしまいました)

先日、まだお付き合いしていない方と出かけたのですが、 気になったことがあるので質問します。 相手は私よりも年上なのですが、交通費、食事代など。。。全て出してくれました。 今までは、同じ年齢の人としか付き合ったことがないし、 「男がおごるのが当然だ!」なんて微塵も思ってないので、 デートの時などほとんどの場合割り勘で過ごしていました。 お金を全部払ってもらったりすると、はっきり言ってどうすればいいのかわかりません。。もちろん、財布を出したりするのですが、 「いいよ、いいよ。」で済まされてしまいます。 今回は数万円と高額だったので、びっくりして困ってしまいました。 もし付き合うことになったら、毎回こんな調子では困ります。 (もちろん奢ってもらうのは嬉しいという気持ちはありますが。) 相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男らしい方ですね。 男性は貴方に好意があると思われます。 将来お付き合いできるといいですね^^ >奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。 私の視点です。 好きな女性を誘ったら男性は必ず奢ります。まして年下の女性ともなればなお更です。 かつその場が楽しければ楽しいほど、感謝の気持ちも込めて奢ります。 男性が女性に奢る事は男性の自尊心にもなります。弱いものを守るみたいな気持ちがあると思います。 ただ、男性が払うことが、当然の様な態度だと、嫌悪感が生まれると思います。 財布を出されて払う意思があるなんて、素敵な方です^^

yukko1983
質問者

お礼

やはり、年下というのも大きな点なんですね。 「バイトもしてるし、これくらい払いますよ!!!」 っていつも言っているのですが、 「財布出すフリだけでいいよ。」 なんて言われて、丸め込まれてしまいます。 奢る≒好意がある と考えていいのですかね?それなら嬉しいです。 >弱いものを守るみたいな気持ちがあると思います。 なんか歯がゆいけど、そう思われるのは嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだ付き合っていないし、付き合ったとたん変わる場合もあるかもしれませんよ(笑) 男性は「女にお金を出させてはならん」という考えの人や 「俺出さん」「わりかん」とさまざまいますねー 私もいろんな男性とつきあってきましたよ うちの旦那は付き合ってるときは結構出してくれました なので「今日は1日私の接待の日だ~」とか言って お給料のときは私がおごったりしてました。 おごられっぱなしではなく、時々おごっり返したりすれば いいんじゃないでしょーか?

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分から「今日は私がおごるから~!!!」 って言ってしまえばこっちのもんですね★ 私が働きだしたら今の問題も改善する可能性大ですね! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.6

あなたが学生で、相手の方が社会人ということですので、私があなたの立場だったら、割り勘はあり得ないと考えてしまいますよ。学生同士・社会人同士なら話は別ですが。相手の男性にも「社会人としての立場」というものがありますから、おごらざるを得ないでしょう。相手のプライドを傷つけないように、素直におごってもらえば良いと思います。一応、礼儀として、お財布を出したりするのは良いと思いますが、「いいよ、いいよ。」と言われたら、素直に「ありがとう」の一言で良いと思います。 >相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 別に言わなくても良かったと思いますよ。突然もらった方が相手も嬉しいと思いますし。バレンタイン当日に渡す時に「いつもご馳走になってるから、お礼の気持ち」と言って渡せばOKです! 今はあなたにお金を出させることは、相手の立場からすると難しいので、こういったプレゼントで日頃のお礼の気持ちを伝えるのは良いですね。 それにしても、数万円とはすごいですね。いくら社会人とはいえ、好きでもない子にそんなに出費するとは思えません。かなり脈アリだと思います。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に言わなくても良かったと思いますよ。  突然もらった方が相手も嬉しいと思いますし。 直接渡すことができないので、どうすればよいのか考えてしまったのです。。。いつでもすぐ会える距離にいればいいのですが。。。。 郵送すると言っておいて、実は直接会いに行ってしまったりしたらどうかな、、、と今思いついてしまいました。サプライズは大好きです! まだまだ考え方が幼稚なようで勉強が必要ですね。。。。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.5

 おはようございます。30代後半の男です  あきらかな人の善意というものは、その時ただただ素直な  感謝の気持ちで受け取っておくものだと私は思います。    そこで、真意もわからないままにアレコレと相手の裏を  とってみたり、質問者様の過去の付き合い方が  今のその相手とは関係の無いことではございませんか?  逆にその男性にとってみれば、過去はいつも費用を持ってきた  付き合い方をしてきたかもわかりませんよね。  また、もし普通に裏をとって考えるならば、その男性が必ずしも  質問者様に好意があって費用を持っているとは限りません。  その男性と質問者様の共通の知り合いなどに質問者様から  悪口を流布されるのを警戒するがあまり  質問者様をデリケートにおもてなしなさったのかもしれません。  つまり、この場合はその男性にとっては質問者様が目当てではなく  質問者様とその男性の共通の知り合いの女性が目当てだという  可能性があるとも予見できませんか?    これとは別に私、個人的なかなり過去の例では  どうしても一度だけ一日お付き合いしなければならない  年下の女性とともにしたときの話しでは、これからまた二度と  お付き合いすることがないように丁重に言葉を使い  相手の機嫌などを損ねることなどが無いように気を付けながら  できる限りの思う存分の贅沢をその女性に与えるように  一日を行動しました。費用はその女性が負担することなく  すべて私が持ちました。勿論その女性の心が目当てではなく  その共通する知り合いの別の女性のことばかり考えていて  別の女性の心が目当てで後の周りの風評を気にするが  あまりの計算した行動をする、つまらない男でした^^;。。  勿論こんな見え透いた子供騙しの計略だけでなく  時には骨身を削る思いで、その意中の女性に尽くしましたが・・・。  話しは横道にそれてしまいましたが  要は、その時々に受けた善意には素直に感謝すればよいのであって  変に裏をとって  >「バレンタイン期待しててね。」  と言わなくてもいいと思います。  たった一日の善意に対して、その見返りを期待しておけ!  などと言う質問者様の発言は  相手の人格を冒涜していて蔑んでいる行為だと私は思います。  たった一日と行動を共にしただけで  その男性の何を理解されたのでしょうか?  それなりの人格者とのお付き合いを希望であれば  それなりの振る舞いを心得る必要があるのではないでしょうか。          

yukko1983
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もしかしたら、私が一人で舞い上がってるのかもしれませんね。。。 いろいろ考えてみます。 >たった一日の善意に対して、その見返りを期待しておけ!  などと言う質問者様の発言は  相手の人格を冒涜していて蔑んでいる行為だと私は思います。 このようにとられてしまうとは、軽率な発言でした。。。以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.4

男としては費用対効果と先行投資に値するか考えます。 数万円出してもいいと思う相手か1円も出したくない相手かによりますね。 相手の男性は数万円出しても良いと計算したのでしょう。 男性のアタマの中のバランスシートには更なる投資が準備されています。もちろん投資した結果も考えています。 >相手になんか喜んでもらえればと思い、 >「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 >これでよかったのでしょうか? 男は過剰な期待をする場合があります。 言動には気をつけましょう。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、すごく計算してるみたいで怖いような気もしましたが、 冷静に考えてみると、h_cさんのおっしゃる通りかもしれません。 >男は過剰な期待をする場合があります。  言動には気をつけましょう。 相手とは住んでる距離が離れているので、 バレンタインに何か送るね。 と言うことを伝えときました。  まずかったですかね。。。気をつけます。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

学生さん相手では驕らざるを得ないですね.ただ今回は少々奮発し過ぎました.次回からはもっと安い所に行きましょう.勿論貴方が出す必要はありません.初めてなので少々見栄を張ったのかも知れません. でも男は出すのが普通と思っていますよ.

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も自分もお金を出す!という旨は伝えるのに、まったく出させてくれない。というのに困惑していました。 確かに今回は贅沢しすぎたかもしれません。 過去の質問などをみていると、女性は小銭などを払えば大丈夫。みたいなことがかかれていますが、それすら払わせてくれません。 隙をみて払うのがかなり困難でした。。。 >男は出すのが普通と思っていますよ. いままでこういったタイプの人と親しくなったことがなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お二人の年齢、年齢差はわかりませんが、年下の方との初デートでしたら「まずは奢ろう!」と思いますね。 男としての建前というか見栄というか。念願叶って付き合うまでは、奢るなりして女の子に少しでも喜んでもらってポイントを上げる、というのは当然かと。 ただ2回目以降はその方の収入により変わるでしょうが。収入にあまり余裕がなければ、次のデートで申し訳なさそうに「割り勘でいい?」(笑)と聞いてくるのかと。。。 あと、奢られたら素直に「ありがとう!」と言ってあげるが男としては嬉しいですね。 ではでは、参考になれば幸いです。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は学生で、相手は5つ上の社会人です。 働いているということで、お金はいいよ。と思われているのかもしれませんが、ご飯に行ったときも必ずおごり。飲み会の帰りのタクシー代なども、いつの間にか手に握らされてしまいます。 これまでは、「奢るのが好きなひとなのか?」と思っていたのですが、 今回は総額で7万円!!!さすがにびっくりしてしまったのです。。。 お礼はいつも欠かさずにきっちり言ってます★ でもこれが続くのかと思うと、少し不安ですね。。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワリカン

    私も悪いのでしょうが…。 5つ年下の彼と付き合ってます。 毎回デート代を私が最初にお金を出して払ってます。 その後彼は「はい」とお金を半分渡してきますが、ついつい「いいよ」と言ってしまいます。 見栄ではないのですが、なんとなく年上だし、貰いづらいのもあるのですが、次回からワリカンにしたいと 思ってます。今まで(約10回近く)金払いよかった私に対して次回からワリカンで・・・と言うのはなんとなく言いづらくて・・・どのようにしたらスマートにワリカンができるか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • 割り勘について

    割り勘について 最近、人生初の彼氏ができました(遠距離なので時々しか会えませんが) そこでデートの時の食事代などについてなのですが、毎回彼が払うと言ってくれます。 しかし、私は奢ってもらうことに、どうしても抵抗があって(汗) 相手に自分の分まで払ってもらうのがなんだか申し訳なく思ってしまうのです。 だから、食事代でもちゃんと割り勘にしたいのです。 (一度この話を彼にしたのですが、それでも奢ると言います) やはり、割り勘をしたがる女って嫌がられますか?? 「相手(彼氏)のプライドを傷つけるのでは」と周りに言われ、とても心配しています。 でもできたら、これからのデートで相手にお金を払わせたくないのです・・・。 自然に割り勘へもっていく方法は、ないでしょうか?? 変な質問ですみません(泣)

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 割り勘問題について2

    先程、10歳近く年上の方とのデートで割り勘という質問をしました。(当方、学生です。) 私はアルバイトはしていますが、自動車教習のローンを払ったりがあるので、基本的にお金はあまりありません。 その中で、社会人男性とのデートで割り勘だと、お財布がきつくて行くのを悩んでしまいます。男性の方は、どのように言われたら多少出そうかな、という気持ちになるのか、女性ならどのようにしてお金がないことを伝えるのか教えていただきたいです。

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • 割り勘 デート

    私は付き合って2週間になる彼氏がいます。 私は高校生3年生の18で4月から就職です。 彼は5個上の23でとっても大きい会社の現場監督です。 付き合う前は毎回食事代や映画代、パーキング代まで全部出してくれました。 私が出そうとしても、いいよって断られます。 あとうどん屋に行ったとき、お店にカバンを持っていこうとしたら何も持たなくていいよとか、カバンは車に置いといて携帯だけでいいよ言われ奢ってくれました。 もちろん、お礼言いましたし、お返しとして旅行のお土産を渡したりもしています。 そして数日経って彼と付き合い、彼は転勤の多い仕事で来週転勤します。 なので、先週の終わりぐらいから色んな人と送別会があったそうで、昨日も送別会あったみたいです。 それで昨日行ったお店が良いお店だったらしく、牡蠣沢山食べた( ´ ▽ ` )と来て写真が送られてきました。 私が、いいね!みたいな返事をしたら、良いお店やったから今度連れてったる(^_-)-☆と来ました。 それで私が、やったー\(^o^)/と送ったら、割り勘やな( ´ ▽ ` )笑と来ました。 それで私は、うわー(。-_-。)と送ったら、割り勘(ハード)笑と来ました。 ちなみに付き合ってからまだ1度もデートはしていません。 これは普通なのでしょうか? デート代は男が払うものとは思っていません。 ただ今まで年上の彼氏はみんな払ってくれてたので、ちょっとびっくりしました(>_<)

  • ペアリングの割り勘・・・

    付き合って3ヶ月くらいの彼がいます。 色々あって今度ペアリングを買いに行くことになりました。 ペアリングに彼は割り勘(それぞれ相手のリングにお金を出す?)を考えているかもしれないです。 彼は年上ですが普段のデートはほとんど割り勘なので、ペアリングも・・・!? でもわたしとしては買ってもらいたいと思っています。 というかプレゼントでなければ付き合ってる期間も短いし、いらないかな・・・と、エゴだと思いますが、そう考えてしまいます。 店に行く前にどう尋ねれば彼が割り勘を考えているか分かりますでしょうか? また買ってもらいたいという気持ちをうまく伝えるにはどうすればよいでしょうか? あまり恋愛経験がないので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • なかなか割り勘が出来ない

    分は学生なのですが、SNS等で仲良くなって、女の人と会う事が多々あるんです。 それで普通にデートというか、そんな感じでカラオケとか映画とか行ったりするんですけど、そんな時に割り勘にできないんです。 ケチだって思われるかなぁトカ、相手の財布を出す感じが遅かったりしたら払ってもらうの待ってたのかなトカ考えちゃって。 割り勘したら男のレベルというか、そんなのを下げる気がして恥ずかしくて言えないんです。 でも正直学生なんで自分の払うのでイッパイなんですが。。。 女性からしたらヤッパリおごってもらう前提なんでしょうか? 「今度は俺金ないから割り勘だけどいい?」って前もってメールで知らせてても、その場の雰囲気?に耐え切れず出しちゃいます。ちなみにその人、社会人。 あ、でも出してくれる人は拒否ってでも出してくれて奢ってくれちゃう程です。 やっぱり性格なんでしょうか? それとも一回目で奢ったから甘えてる? もちろん相手の事は友達としか思ってません。 それと男性に質問です。 割り勘の時とか たとえば会計時に「今日割り勘でいい?」とか聞くんですか? よろしくお願いします。

  • 割り勘について

    彼氏が毎回割り勘なことに悩んでいます。 26歳で二人とも同い年で同じ会社で働いているので、給料は同じくらいです。 今まで何度か旅行に行ったり、ごはんに行ったりしましたが基本すべて割り勘です。 たまに多めに払ってくれようとしたこともありますが、半分出すよというと受け取る感じです。 いつも止まる安いラブホテル代まで割り勘です。払ってくれようとしたこともありません。 同い年だし、収入も同じなのだから払ってもらうのもおかしいのかもしれませんが、全部割り勘なんて男らしくないし、私のことをそれほど大切に思っていないからなのかとも考えてしまいます。一緒にいるときは大事にされている感じがするし、言葉でも伝えてくれるし、時間も取ってくれるので好きだとは思ってくれているのかと思っていましたが、考えていたら口でなんてなんとでも言えるし、相手がどんな気持ちでいるのか、わからなくなってしまいました。 お金で愛情をはかるなんておかしいかもしれませんが、ホテルに誘ってくるのはいつも相手からだし、女性として馬鹿にされている気持ちになります。それとも、男性だからといって少し多めに出してほしいと思うこと自体が厚かましいのでしょうか。 また、もし割り勘は嫌だと思っていることを相手に伝えるとしても、どう伝えていいのかわからないです。ホテルも週に2回くらいは行くので、それで相手が出していたら負担になって一緒にいられる時間が減ってしまうのかなとも考えてしまいます。 私は彼氏のことが好きなので、できれば別れたくありませんが、もし相手に遊ばれているだけなのなら別れた方が自分のためなのかと思い、悩んでいます。