• ベストアンサー

割り勘?(長くなってしまいました)

先日、まだお付き合いしていない方と出かけたのですが、 気になったことがあるので質問します。 相手は私よりも年上なのですが、交通費、食事代など。。。全て出してくれました。 今までは、同じ年齢の人としか付き合ったことがないし、 「男がおごるのが当然だ!」なんて微塵も思ってないので、 デートの時などほとんどの場合割り勘で過ごしていました。 お金を全部払ってもらったりすると、はっきり言ってどうすればいいのかわかりません。。もちろん、財布を出したりするのですが、 「いいよ、いいよ。」で済まされてしまいます。 今回は数万円と高額だったので、びっくりして困ってしまいました。 もし付き合うことになったら、毎回こんな調子では困ります。 (もちろん奢ってもらうのは嬉しいという気持ちはありますが。) 相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男らしい方ですね。 男性は貴方に好意があると思われます。 将来お付き合いできるといいですね^^ >奢る男性の心理を教えていただけたら幸いです。 私の視点です。 好きな女性を誘ったら男性は必ず奢ります。まして年下の女性ともなればなお更です。 かつその場が楽しければ楽しいほど、感謝の気持ちも込めて奢ります。 男性が女性に奢る事は男性の自尊心にもなります。弱いものを守るみたいな気持ちがあると思います。 ただ、男性が払うことが、当然の様な態度だと、嫌悪感が生まれると思います。 財布を出されて払う意思があるなんて、素敵な方です^^

yukko1983
質問者

お礼

やはり、年下というのも大きな点なんですね。 「バイトもしてるし、これくらい払いますよ!!!」 っていつも言っているのですが、 「財布出すフリだけでいいよ。」 なんて言われて、丸め込まれてしまいます。 奢る≒好意がある と考えていいのですかね?それなら嬉しいです。 >弱いものを守るみたいな気持ちがあると思います。 なんか歯がゆいけど、そう思われるのは嬉しいですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

まだ付き合っていないし、付き合ったとたん変わる場合もあるかもしれませんよ(笑) 男性は「女にお金を出させてはならん」という考えの人や 「俺出さん」「わりかん」とさまざまいますねー 私もいろんな男性とつきあってきましたよ うちの旦那は付き合ってるときは結構出してくれました なので「今日は1日私の接待の日だ~」とか言って お給料のときは私がおごったりしてました。 おごられっぱなしではなく、時々おごっり返したりすれば いいんじゃないでしょーか?

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。自分から「今日は私がおごるから~!!!」 って言ってしまえばこっちのもんですね★ 私が働きだしたら今の問題も改善する可能性大ですね! ありがとうございました★

• goal-2010
回答No.6

あなたが学生で、相手の方が社会人ということですので、私があなたの立場だったら、割り勘はあり得ないと考えてしまいますよ。学生同士・社会人同士なら話は別ですが。相手の男性にも「社会人としての立場」というものがありますから、おごらざるを得ないでしょう。相手のプライドを傷つけないように、素直におごってもらえば良いと思います。一応、礼儀として、お財布を出したりするのは良いと思いますが、「いいよ、いいよ。」と言われたら、素直に「ありがとう」の一言で良いと思います。 >相手になんか喜んでもらえればと思い、 「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 これでよかったのでしょうか? 別に言わなくても良かったと思いますよ。突然もらった方が相手も嬉しいと思いますし。バレンタイン当日に渡す時に「いつもご馳走になってるから、お礼の気持ち」と言って渡せばOKです! 今はあなたにお金を出させることは、相手の立場からすると難しいので、こういったプレゼントで日頃のお礼の気持ちを伝えるのは良いですね。 それにしても、数万円とはすごいですね。いくら社会人とはいえ、好きでもない子にそんなに出費するとは思えません。かなり脈アリだと思います。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に言わなくても良かったと思いますよ。  突然もらった方が相手も嬉しいと思いますし。 直接渡すことができないので、どうすればよいのか考えてしまったのです。。。いつでもすぐ会える距離にいればいいのですが。。。。 郵送すると言っておいて、実は直接会いに行ってしまったりしたらどうかな、、、と今思いついてしまいました。サプライズは大好きです! まだまだ考え方が幼稚なようで勉強が必要ですね。。。。 ありがとうございました★

• izaura
回答No.5

おはようございます。30代後半の男です  あきらかな人の善意というものは、その時ただただ素直な  感謝の気持ちで受け取っておくものだと私は思います。    そこで、真意もわからないままにアレコレと相手の裏を  とってみたり、質問者様の過去の付き合い方が  今のその相手とは関係の無いことではございませんか?  逆にその男性にとってみれば、過去はいつも費用を持ってきた  付き合い方をしてきたかもわかりませんよね。  また、もし普通に裏をとって考えるならば、その男性が必ずしも  質問者様に好意があって費用を持っているとは限りません。  その男性と質問者様の共通の知り合いなどに質問者様から  悪口を流布されるのを警戒するがあまり  質問者様をデリケートにおもてなしなさったのかもしれません。  つまり、この場合はその男性にとっては質問者様が目当てではなく  質問者様とその男性の共通の知り合いの女性が目当てだという  可能性があるとも予見できませんか?    これとは別に私、個人的なかなり過去の例では  どうしても一度だけ一日お付き合いしなければならない  年下の女性とともにしたときの話しでは、これからまた二度と  お付き合いすることがないように丁重に言葉を使い  相手の機嫌などを損ねることなどが無いように気を付けながら  できる限りの思う存分の贅沢をその女性に与えるように  一日を行動しました。費用はその女性が負担することなく  すべて私が持ちました。勿論その女性の心が目当てではなく  その共通する知り合いの別の女性のことばかり考えていて  別の女性の心が目当てで後の周りの風評を気にするが  あまりの計算した行動をする、つまらない男でした^^;。。  勿論こんな見え透いた子供騙しの計略だけでなく  時には骨身を削る思いで、その意中の女性に尽くしましたが・・・。  話しは横道にそれてしまいましたが  要は、その時々に受けた善意には素直に感謝すればよいのであって  変に裏をとって  >「バレンタイン期待しててね。」  と言わなくてもいいと思います。  たった一日の善意に対して、その見返りを期待しておけ!  などと言う質問者様の発言は  相手の人格を冒涜していて蔑んでいる行為だと私は思います。  たった一日と行動を共にしただけで  その男性の何を理解されたのでしょうか?  それなりの人格者とのお付き合いを希望であれば  それなりの振る舞いを心得る必要があるのではないでしょうか。          

yukko1983
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もしかしたら、私が一人で舞い上がってるのかもしれませんね。。。 いろいろ考えてみます。 >たった一日の善意に対して、その見返りを期待しておけ!  などと言う質問者様の発言は  相手の人格を冒涜していて蔑んでいる行為だと私は思います。 このようにとられてしまうとは、軽率な発言でした。。。以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• h_c
回答No.4

男としては費用対効果と先行投資に値するか考えます。 数万円出してもいいと思う相手か1円も出したくない相手かによりますね。 相手の男性は数万円出しても良いと計算したのでしょう。 男性のアタマの中のバランスシートには更なる投資が準備されています。もちろん投資した結果も考えています。 >相手になんか喜んでもらえればと思い、 >「バレンタイン期待しててね。」と言ったのですが、 >これでよかったのでしょうか? 男は過剰な期待をする場合があります。 言動には気をつけましょう。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、すごく計算してるみたいで怖いような気もしましたが、 冷静に考えてみると、h_cさんのおっしゃる通りかもしれません。 >男は過剰な期待をする場合があります。  言動には気をつけましょう。 相手とは住んでる距離が離れているので、 バレンタインに何か送るね。 と言うことを伝えときました。  まずかったですかね。。。気をつけます。 ありがとうございました★

• simakawa
回答No.3

学生さん相手では驕らざるを得ないですね.ただ今回は少々奮発し過ぎました.次回からはもっと安い所に行きましょう.勿論貴方が出す必要はありません.初めてなので少々見栄を張ったのかも知れません. でも男は出すのが普通と思っていますよ.

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も自分もお金を出す!という旨は伝えるのに、まったく出させてくれない。というのに困惑していました。 確かに今回は贅沢しすぎたかもしれません。 過去の質問などをみていると、女性は小銭などを払えば大丈夫。みたいなことがかかれていますが、それすら払わせてくれません。 隙をみて払うのがかなり困難でした。。。 >男は出すのが普通と思っていますよ. いままでこういったタイプの人と親しくなったことがなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました★

回答No.1

お二人の年齢、年齢差はわかりませんが、年下の方との初デートでしたら「まずは奢ろう!」と思いますね。 男としての建前というか見栄というか。念願叶って付き合うまでは、奢るなりして女の子に少しでも喜んでもらってポイントを上げる、というのは当然かと。 ただ2回目以降はその方の収入により変わるでしょうが。収入にあまり余裕がなければ、次のデートで申し訳なさそうに「割り勘でいい?」(笑)と聞いてくるのかと。。。 あと、奢られたら素直に「ありがとう!」と言ってあげるが男としては嬉しいですね。 ではでは、参考になれば幸いです。

yukko1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は学生で、相手は5つ上の社会人です。 働いているということで、お金はいいよ。と思われているのかもしれませんが、ご飯に行ったときも必ずおごり。飲み会の帰りのタクシー代なども、いつの間にか手に握らされてしまいます。 これまでは、「奢るのが好きなひとなのか?」と思っていたのですが、 今回は総額で7万円!!!さすがにびっくりしてしまったのです。。。 お礼はいつも欠かさずにきっちり言ってます★ でもこれが続くのかと思うと、少し不安ですね。。 ありがとうございました★