• ベストアンサー

栄養失調の犬の改善方法は?

現在1歳のヨーキーを飼っているのですが、栄養失調のために骨が浮き出て、最近ではきちんと歩けない状態です。 家にきた当初はごはんもよく食べ、散歩も喜んでしていたのですが、夏頃からいつも食べていたドライフードを食べたがらず、缶詰なども受け付けません。 秋に、かなり細くなってきたので病院に連れて行ったところ、栄養失調になりかけている、とのことでした。 カロリー計算などもしてもらい、一日に最低はこのくらいの食事を、と言われたのですが、市販のものも食べようとせず、手作りのものも食べたがりません。 そのせいで胃もかなり小さくなり、一度病院でごはんが食べられるようになれば、と一週間ほど入院もして体重は増えたのですが、家に帰るとやはり元通り。病院では流動食を与えていたようですが、それでは解決しません。 犬が毎日きちんとごはんをきちんと食べたり、現在の状態を回復させる方法はありませんか? 特になにかの病気ではないそうですが、ごはんを食べないのが心配です。

  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

以前飼っていたスコティッシュテリアが食が細くて大変でした。 試してみたもので嗜好性がとても良いフードとしてピュアロイヤルというモイストタイプのフードがあります。チキン、ラム、フィッシュの種類があります。よく売られているモイストフードは添加物の心配がありあまりお勧めではないのですが、これは無添加で安全、食の細い子でもとてもよく食べてくれるフードとして有名です。(今まで食べなかった子はいないとショップの方も豪語していました。)ちょっとお値段が張るのと賞味期間が短いのが玉に瑕ですが、試してみる価値はあると思います。 それと、犬が異様に食欲を示すものとして納豆、チーズがあります。旨み成分のグルタミン酸が沢山含まれているので好むようです。ひき割り納豆、塩分を少なくしたペット用チーズなどが良いと思います。 あとは、鶏のササミや白身の魚をさっと茹でて与える、甘みのあるサツマイモを蒸して与える、リンゴをすって与えるなど、単体で与えてみては如何でしょうか。手作りであまり色々なものを混ぜてペースト状にすると返って食べないことが多いです。缶詰もミックスタイプではなく、野菜やハーブの入っていない肉単体のものの方が良く食べるようですよ。 家の中に何かストレスになるものは無いですか?家族構成が変わったとか、遊んでもらえる時間が少なくなったとか。なるべく沢山遊んでやり、散歩も短時間を何回にも分けて行く等すると、自然とお腹もすいてくると思います。ついつい心配で飼い主さんは食べることばかりに意識が集中してしまうのですが、ちょっと視点を変えて楽しいことを沢山してやるというのもとても大切だと思います。

kinnta-lv
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は夏にウチのコが大好きだった祖父が亡くなって、それからまったく元気がなくなってしまったんです。 手作りのものは、ささみをゆでたものはよく食べますが、納豆は初耳です。チーズはあまり食べようとしてくれないんですけど…。 一度、今日にでも試してみますね。 あと、教えていただいたフードなんですが、これもやっぱり市販されてるんでしょうか? いろいろなフードを試してはいるんですが、どうしてもこれだっていうものがなくて、いつも困っていたんです。 同じものをずっと食べると飽きてしまうみたいで。ウチのコだけなんでしょうか?前に飼っていたコはなんでも食べていたので、ほんとにわかんなくて。 でも、早速探しに行ってきますね。

その他の回答 (6)

noname#46496
noname#46496
回答No.7

少食のわんちゃんや、低血糖を起さないために与えててる 高カロリー栄養補助食品もあります。 *ナモト ニュートリ・スタット http://www.kitanet.ne.jp/~petfood/coyatsu/coyatsu6.html *スタミノンドッグヘルス <拒食症・虚弱・毛づやの悪い犬に> http://vr-japan.com/petseye/txtfile/yohin/milk-eiyou.htm

kinnta-lv
質問者

お礼

回答いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。 皆様一人一人にきちんとお礼がしたかったのですが、キモチの整理がついていないので、ここで書かせていただきます。 この質問を投稿して、元気になれば、と思っていたのですが、昨日永眠してしまいました。 何度も大嫌いな病院に連れていったり、満足に遊ばせてあげられなかったりと後悔もたくさんありますが、苦しませずに眠ったまま天国へ行けたことだけがせめてもの救いです。 もちろん、この数週間は満足に走ったりできず、とてもとても苦しい思いをさせてしまい、最後の瞬間は家の中でたった一人ぽっちで旅立たせることになってしまいましたが。 ほんとうにほんとうに、ごめんなさいの気持ちとありがとうのキモチでいっぱいです。 そして、コメントをいただいた方たちも、本当にありがとうございました。 ちなみに、キンが最後に食べた食事は参考に購入させていただいたピュアロイヤルです。 小食なのに本当にきちんと食べてもらえました。 こんな形でこんな報告をするのもどうかと思ったのですが、本当に、ありがとうございます。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

これはご心配ですね。 とりあえず、生牛肉をあげてみてはいかがでしょう。 以前読んだメルマガに専門家の先生が「具合が悪くなったら試しに生の牛肉を食べさせるとよい」と書いてありました。本来肉食である犬は生肉で体調を回復することもあるようです。 もちろん肉だけでは栄養が偏りますので、いくらか食べられるようになったらドライフードを少しずつ混ぜていきます。 うちのヨーキーはドライフードに夕ご飯のときだけ、ほんのちょっぴり生肉をトッピングしています。 他のフードを食べなくなくなるのでは?という危惧もあったのですが生肉を入れないときも食欲が出てきたようです。 また、牛肉に限らず少し電子レンジで暖めて香りをたててあげるのも効果があります。

  • metok
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私の犬たちの食事を変わってから「手作りごはん」栄養失調になり、背中の骨がかなりでてきました。以前はドックフードで少し太り気味だったし、一匹は腎臓も悪くした為タンパク質を減らした為やせてきた。食事と健康についての英語と日本語の本を購入した後、犬の栄養バランスを良く理解でき、今はとても元気になりました。人間も弱っている時に骨でとった出汁、やささみ、はちみつ、卵の黄を食べると少し元気になるので、あなたのわんちゃんにも生のささみや少し卵の黄を与えれば、少し元気になると思います、そして少しずつ食事の量を増やせられるはずです。たとえばかつおか骨の出汁にご飯を柔らかくし、ささみ、鳥の胸肉と刻んだ生野菜、おろしリンゴなどを与えれば少しずつ元気になるでしょう。少し面倒なことですが、胃が小さくなったから最初は一日3-4回少しだけ食事を与えば良いと思います。納豆もとても良いですよ。 手作り食事に興味がお持ちなら下のページを一度ご参考の為にご覧になって下さい。色々なアイディアがあり、栄養についとも詳しく書いております。 お大事に

参考URL:
http://kkk.chu.jp/
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.4

再びNo.2です。 やはり精神的なことがあったのですね。おじい様がご家族の中でも中心的な存在で、亡くなられた事によってご家族の方が元気がなくなると犬も影響を受けるようです。家族に笑顔がなくなった、会話が少なくなったなど、犬にとっては不安で仕方が無いようです。そんなことは無いですか? フードを工夫するとともにやはり精神面のケアが第一でしょうね。 ご家族が笑顔で沢山かまってあげること、他のワンコと遊ばせたり、お散歩やお出かけなど刺激を与えることが必要だと思います。一歳といえばまだ半分子供なので気分転換させることは効果的だと思います。 ちなみにピュアロイヤルは検索してみると沢山のショップで扱っています。実店舗だとナチュラルフードなどにこだわっているところにおいてある可能性がありますが扱いは少ないかもしれません。 少しでも食べ続けてくれれば後はあまりフードの種類を変えず、野菜や肉、お豆腐のトッピング、茹で汁のスープをかけるなどで工夫するとよいと思いますよ。香りを工夫したり、カリカリのかみ心地を足してやったりしてください。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

かなり胃が小さくなっていると思われます。 私の場合ですが・・・・参考意見として聞いてください。 とにかく何でも良いので好きなもの(カステラとかローストビーフ)など食べるものを与えてください。 胃が大きくなればお腹も空くので後々フードも食べるようになります。 何頭かこの方法で育てました。今じゃフードをガツガツ食べています。 あと食べない食べないと神経質になるのはあまりよくないです。 これも犬に伝わります。 とにかく今は何でも好んで食べるもので胃を大きくするのがベストだと思われます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

まず、病院と同じように流動食で体力を回復させることが先決です。回復したら市販の職分をいろいろ購入し与えてみてください。

kinnta-lv
質問者

お礼

ありがとうございます。 流動食ってペットショップなどでも売ってるんでしょうか? 最近は、あまりごはんを食べないときには、幼犬用のミルクをあげてはいるのですが、それも飽きてしまって…。 とりあえず、探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルシー好みなうちの犬について

    こんにちわ。 我が家では1歳のチワワ♀とヨーキー♂を飼っています。 最近フード選びに悩んでおります。 過去の質問をいろいろ読んだり、フードのことについて調べてみたりしていますが、結局のところ答えが出せずにいます。 ヨーキーの方は何でも食べてくれるのですが、問題はチワワの方です。 神経質で偏食気味です。 色々とフードサンプルを試したりしたのですが、私が理想とするフードは食い付きが悪く、ヨーキーにあげているダイエットフードが一番好きなんです。 高たんぱくで肉の比率が高いものはあまり好きではないようで、穀物中心のヘルシーなフードが好きみたいです。 痩せているわけではないですが、太っているわけでもないので、出来ればダイエット用ではない普通の栄養のあるフードを与えたいのですが、、、 ちなみに今まで試したフードはおおまかに以下のものです。 ・サイエンスダイエット、シュプレモ、ニュートロナチュラルチョイス、ユーカヌバ→食べない。 ・ロイヤルカナン、アーテミス、ボッシュ、スーパーゴールド→缶詰などを混ぜると食べる。 ・セレクトバランス<ライト> のみ、カリカリのまま完食。 基本はどのブランドのものもカロリーが低いもののほうが好きみたいでした。 出来ればわんこがおいしいと思い、なおかつ栄養のあるフードを与えて行きたいのですが、食べてくれないと意味がないので困っています。肥満ではない健康な犬にダイエット用のフードを与えていくのはやはりよくないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは栄養失調なのでしょうか?

    初めまして、小6の女子です。 今年の夏を過ぎた頃から、なぜだか急に摂取カロリーや食べ物の栄養素が気になり、 体型に敏感な性格になってしまいました。 と言っても極端に食事を制限するのではなく、 おやつをやめるのを始め、 朝ご飯はそれまでココアやらコーンフレークやらヨーグルトやらを食べていたのを 完全に米・味噌汁・卵・バナナの低脂肪食に変え、 給食(お昼ご飯)もそれぞれの料理を少しずつ残すようになり、 夕食も、親に魚や鶏肉の料理を出すように要求したり、自分で盛るご飯や味噌汁の量を 少なくしたり、揚げ物のおかずには手を出さなかったり、鶏肉の皮は必ず取ったり・・・。 それまで大好きだった高カロリー・高脂質なものは避けたり我慢したりしています。 そんなこんなで、現在は夏から約3kgも体重が減り、身長151の体重36です。 さらに最近は、下記の体調不良が目立ってきました。 ・一週間もの頑固な便秘(強い下剤で出してもまた発症する慢性のもの) ・めまいや貧血 ・体重減少 ・肩や腰の筋肉痛のような痛み ・たまに無気力 ・低体温 ・お腹の張り(多分便秘) ・だるい ・胸が小さくなる(成長期なのに) ・生理が一週間以上遅れる(初潮は小5の夏) ・爪が伸びにくい ・髪も伸びにくい&ばさばさ これは・・・、栄養失調なのでしょうか? ちなみに私は好きなものを我慢し続けたせいか、以前より食事が大好きになりました。 あと、カロリーだけに頼らずちゃんと栄養素も考えて食事を減らしたつもりです。 私の将来の夢は管理栄養士で、今からだいぶ栄養学の知識はつけています。 私の聞きたいことをまとめると、 ・私のしていた食事制限はやってはいけないのか? ・私の体調不良症状から、私は栄養失調なのか? ・これから、私はどうするべきなのか? です。 長くなりましたが、回答をお待ちしております。

  • 犬の食事

    3歳を過ぎるヨーキーを飼っているのですが 市販のドッグフードではなく、手作りのごはんを 食べさせたいのです。 食べて良い物といけない物は知っているつもりなのですけど 食べさせなければいけないもの(必須メニュー?) って何ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯の量

    犬のご飯をドライペットフードから手作りご飯に変えようと思います。 量や回数をどのようにしたら良いでしょうか? MIX(チワワとヨーキー)体重1.5kg です。 いままではドライフードを一日置きっぱなしにしたました。 皆さんご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食について

    こんにちは!キャットフードについての質問です。 我が家の猫は、FIPキャリアです。フードには何かと気をつけている方だと思います。現在はアズミラのドライと缶詰(缶詰8割・ドライ2割)を与えています。ただ、ずっと同じフードばかりを与えるのもどうかと思っています。他のオーガニックフードも試してみたいのですが、なかなか総合栄養食の缶詰がありません。良い総合栄養食がありましたら、メーカーと商品名を教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • 栄養失調でしょうか?

    22歳、大学生の女です。 一人暮らしをしています。 1~2週間ほど前からご飯が食べられず、体重が減っていっています。 タニタの体組成計で毎日体重を測っていますが、初期は筋肉量が激減し、体脂肪は徐々に減っていっています。 空腹感は普通にあるのですが、水を飲んだだけで吐き気がします。 最近は毎朝、食パン1枚を食べて、お腹を下します。調子が良ければ、昼にうどんなどを一人前食べますが、その後下痢と吐き気で動けなくなり、夜は何も食べずに寝てしまいます。 一日の摂取カロリーは500を超えるかどうかといったところです。 食べられそうな時は、食パンに蜂蜜やチーズを載せたりしますが、味の濃いものでも時々吐き気を催します。 普段あまり飲まなかった牛乳やジュースを飲むようにしていますが、それも腹痛の原因になります。 空腹感はあり、食欲もあるのですが、食べた後に吐き気や腹痛に襲われると思うと食べられません。 身長155センチで体重は43キロです。 現状では、まだ体重はありますが、このままのペースで減り続けたらまずい気がします。 筋トレや運動もしていますが、タンパク質も摂っていないのでまるで意味がないようです。体力が無いせいかまっすぐ歩けません。 骨もスカスカにならないか心配です。 栄養失調の症状で下痢とありますが、下すから食べなくなったのか、食べなくなったから栄養失調で下すようになったのかは分かりません。 もともと精神疾患があり、過敏性腸症候群です。 最近忙しかったり、人間関係で揉め事があったりしましたが、どちらも重大というほどの出来事でもなく、原因が分かりません。楽しいこともあります。 来週くらいから外食する予定が続くので、どうにか治したいのですが、どうやったら食後の吐き気や下痢は治るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の犬の手作りフードの作り方を教えて下さいm(__)m

    初めまして質問をお願いします。 犬が妊娠してつわりになってから全くドライフードを食べなくなってしまいました。 (元々ドライフードが好きでなかった様ですが いつもは無理やり食べてる感じでした。) 妊娠しているのでほっておく訳にはいかず、 今は缶詰の餌だと何とか食べてくれるのですが、 妊娠してからは子犬用の餌に切り替えなければならない と思うのですが、ドライフードでは思う様に食べてくれません。 このままでは子犬達に栄養がいかないのではないかと心配です。 出来れば手作りでご飯を作ってあげたいのですが、 母犬や子犬用の餌は、成犬用と比べて何が 違うのでしょうか? 主に摂取しなければならない栄養分は何になるのでしょうか? もしレシピやホームページなどございましたら 教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 栄養失調でしょうか

    元々、胃腸の調子が悪くて痩せているのですが、このところ下痢が続き、通院してる胃腸科から下痢止めをもらってますがよくなりません。それで段々食べれなくなり、水分も取るとお腹が痛くなるので少しずつしか飲めない状態です。食べ物はカロリーメイトやおかゆを少しずつくらいしか食べれません。胃腸科の医師(1年以上通院。胃カメラは昨年受けている)は夏だから下痢しやすいし、私のように痩せ型の人は特に下痢しがちだからと弱い下痢止めを出すだけです。今身長164cmで38kgまで体重も落ちてしまい家事等も出来なくなってきました。 栄養失調で点滴を受けた方が良いレベルでしょうか?

  • 脳梗塞?栄養失調?

    抗がん剤で胃癌治療中の母の話なんですが、1週間前から、徐々に歩けなくなり今日に至ってはまったく歩けなくなりました、同じくろれつもかなりわるく電話では聞き取りずらく頭痛もするとの事でした。 すぐに病院に行くように伝えましたが、主治医には説明してあるから、大丈夫だといいはって病院にはいきません。 私は出張で現在近くにおらず、電話での説得しかできないのですが本人は家からでたくない、明日別の箇所の検査があるからその時でいいと聞いてくれません。 本人や父いわく栄養失調だから、しょうがないといっていますが。 私は勝手に脳梗塞と決めつけてかなり焦っています。 栄養失調で言語障害などでるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 犬の食事

    今まで散歩をして餌をやると飛びついてペットフードを食べていたのですが最近あまり食べなくなって時間をかけて食べるようになりました。 ペットフードに飽きたのでしょうか? 手作りの食事に替えようかと思うのですがお勧めの食事のレシピなど知っていたら教えてください。簡単なレシピがいいです。 カロリーとかも知ってたら教えてください。 ワンコは12歳でシュナウザーです。宜しくお願いします。

    • 締切済み