OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の食事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195067
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (306/418)

3歳を過ぎるヨーキーを飼っているのですが
市販のドッグフードではなく、手作りのごはんを
食べさせたいのです。
食べて良い物といけない物は知っているつもりなのですけど
食べさせなければいけないもの(必須メニュー?)
って何ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?

中間より下のほうに、基礎食品などが書かれています。
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/tedukuri3.html

大まかな食品の栄養リスト
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/big.tezukuri.html
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

具体的でとても参考になりました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 11:36:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

この間、TVでジャーニーズJrがそんな番組をやってました。 ちゃんと見てなかったのですが、見た範囲では、牛肉、豚肉、牛乳、ミネラルウォーター、チョコレートは駄目で、米、サツマイモ、ジャガイモなどはいいと言ってました。 ...続きを読む
この間、TVでジャーニーズJrがそんな番組をやってました。
ちゃんと見てなかったのですが、見た範囲では、牛肉、豚肉、牛乳、ミネラルウォーター、チョコレートは駄目で、米、サツマイモ、ジャガイモなどはいいと言ってました。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

チョコレートはよく耳にしますが
お肉系が駄目なのはどうでしょう?
投稿日時 - 2002-01-09 11:38:09

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

longmoreさんこんにちは 私も嵐が出ていた「犬の気持ちになる」っていうTV番組見てました。 それによると、鶏のササミ、白飯、ジャガイモ、サツマイモはOKみたいです。 牛肉・豚肉がダメなのはアトピーなどアレルギー反応を起こしやすい、 ミネラルウォーターがダメなのは、含まれているミネラルが尿結石などFUS(泌尿器系症候群)の原因になりやすい とのことでした。 牛乳については、犬や猫は牛乳に含 ...続きを読む
longmoreさんこんにちは
私も嵐が出ていた「犬の気持ちになる」っていうTV番組見てました。
それによると、鶏のササミ、白飯、ジャガイモ、サツマイモはOKみたいです。
牛肉・豚肉がダメなのはアトピーなどアレルギー反応を起こしやすい、
ミネラルウォーターがダメなのは、含まれているミネラルが尿結石などFUS(泌尿器系症候群)の原因になりやすい
とのことでした。
牛乳については、犬や猫は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を胃の中に持っていないので
いわゆる乳糖不耐症(お腹をくだしてしまいます)を起こしやすいのでダメなのです。
番組中で「乳製品も同じ理由でダメ」と言っていましたがこれは間違いです。
牛乳以外の乳製品(チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、生クリームなど)は乳糖が分解されてしまっているので
乳糖不耐症の原因にはなりません。
但し、人間用のチーズはかなり塩分が含まれていますし
生クリームやバターは脂肪分が多すぎて肥満の原因になると思います。
スキムミルクやプレーンヨーグルトなどは脂肪分も高くないですし良質のタンパク質なのでワンちゃんにも良いと思いますよ。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

下の方の補足ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 03:03:05
  • 回答No.4

こんにちは。 一般的に獣医の教科書で推奨されているのは、 ゆでた鶏肉1:ふかしたジャガイモもしくはごはん2 というのが基本で、鶏肉は白身魚、七面鳥、マトン、兎肉、カッテージチーズに変更しても良い、といった感じです。  ただし、厳密な栄養バランスや、必須栄養素がこの食事で取れるかというと、それは否です。ですので、教科書には必ずこの食事は一時的なものであり、できる限り早めに市販の食事、あるいは処方食に ...続きを読む
こんにちは。
一般的に獣医の教科書で推奨されているのは、
ゆでた鶏肉1:ふかしたジャガイモもしくはごはん2
というのが基本で、鶏肉は白身魚、七面鳥、マトン、兎肉、カッテージチーズに変更しても良い、といった感じです。
 ただし、厳密な栄養バランスや、必須栄養素がこの食事で取れるかというと、それは否です。ですので、教科書には必ずこの食事は一時的なものであり、できる限り早めに市販の食事、あるいは処方食に切り替えるよう指示されています。こういった事実を考えると、あまり手作りの食事だけで暮らしていくのは、わたしはお勧めいたしません。必ずとらなければ病気になる栄養素というのはある程度分かっていますが、ほとんどが食物に微量に含まれる栄養素で、どの食物をどれだけとればいいか、というのは実際のところ分かっていません。成分表などにも記載されないものがほとんどですので、獣医も含め、素人が判断するのはたいへん難しいのが現状です。
 よろしければ、手作りごはんをあげたい、という理由を教えていただけませんか?なにかほかの方法をアドバイスできるかもしれません。
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。

そもそもの理由というのは市販フードだとオシッコの色が濃く
臭いもきついのです。手作りの時だとオシッコの状態が上記の通りで
なくなるのでこの方が健康的かな?
と素人考えで手作り食事を与えてやりたいと思うようになりました。

ヒトとは違うのでどのような栄養バランスがイヌにとって
良いのかを知りたかった為今回の質問をさせて頂きました。

>成分表などにも記載されないものがほとんどですので
↑こういった事もとても知りたいわけです。
投稿日時 - 2002-01-10 12:08:32
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

手作り食を作る時に必要な食材は、 宝島社から出てる「ペットを病気にしない」 中央アート出版社から出てる「イヌの食事ガイド」「イヌの健康ガイド」 などに載っていますよ♪ 検索サイトで キーワードに 愛犬 手作りご飯 と入れて検索すると、 手作り食を紹介してるサイトがヒットします。 いろんなサイトを覗いてみるのも良いかも(^ ^) ...続きを読む
手作り食を作る時に必要な食材は、
宝島社から出てる「ペットを病気にしない」
中央アート出版社から出てる「イヌの食事ガイド」「イヌの健康ガイド」
などに載っていますよ♪

検索サイトで キーワードに 愛犬 手作りご飯 と入れて検索すると、
手作り食を紹介してるサイトがヒットします。
いろんなサイトを覗いてみるのも良いかも(^ ^)
お礼コメント
longmore

お礼率 73% (306/418)

私もいろいろ検索したのですが
調理例は載っていますが
最低限必要な栄養っていうのを知りかったんです。
投稿日時 - 2002-01-20 03:12:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ