• ベストアンサー

妊娠中の犬の手作りフードの作り方を教えて下さいm(__)m

初めまして質問をお願いします。 犬が妊娠してつわりになってから全くドライフードを食べなくなってしまいました。 (元々ドライフードが好きでなかった様ですが いつもは無理やり食べてる感じでした。) 妊娠しているのでほっておく訳にはいかず、 今は缶詰の餌だと何とか食べてくれるのですが、 妊娠してからは子犬用の餌に切り替えなければならない と思うのですが、ドライフードでは思う様に食べてくれません。 このままでは子犬達に栄養がいかないのではないかと心配です。 出来れば手作りでご飯を作ってあげたいのですが、 母犬や子犬用の餌は、成犬用と比べて何が 違うのでしょうか? 主に摂取しなければならない栄養分は何になるのでしょうか? もしレシピやホームページなどございましたら 教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家のワンちゃんと全く同じ感じですね。 専門家ではないのでアドバイスだけ… 缶詰を食べてくれるとの事でしたら グロース(子犬・妊娠犬)用の缶詰がありますので それを食べさせたらいかがでしょうか? その他に、食べてくれる物でしたら 身体に良さそうなものを好きなだけ与えてました。 野菜(ドックフードに入ってる物、にんじん・かぼちゃ・キャベツ等) や鶏肉の茹でたもの(味付けはなしで) たまにその煮汁にドライフードを混ぜたりしてました。 (最初は騙されて食べてました) 妊娠は後期ですか? あまり太らせると難産になるようですので お散歩もしたほうが良いそうです。 産後も偏食気味になるので 我が家の冷凍庫は茹でたささ身や牛肉で一杯です(汗) その他、子犬用の粉ミルクもふりかけにして 与えてました。 そのまま飲ませても良いと思いますよ。 可愛い赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね!

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! a_a00000b_dさんのワンちゃんと同じなんですね~。 本当人間と同じく偏食になって困りますね。。。 缶詰も実は食べてくれる物と食べてくれない物があり サイエンスの物は食べてくれません。 今はデビフとシーザーを交代で与えてます。 食後には必ずヨーグルトも食べさせてます。 今日手作りでササミのスープでご飯を作ってあげたら 喜んで食べてくれましたが、栄養が行き届いてるのかが 心配です。。。 妊娠後期で11月の中旬に生まれるのですが、 現在体重も300グラムしか増えてないので大丈夫なんでしょうか・・・?(シーズー) もし宜しければa_a00000b_dさんのワンちゃんは どれくらい体重が増えたか教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。1です。 とりあえず、ささ身スープは気に入ってくれて良かったです(*^。^*) 妊娠後期でも、つわりがすっきりしないのかもしれませんね。 人間でも産むまでつわりがある人も居ますから。 ウチの犬は産む直前で+1キロでした(3キロのトイプーです) ただ、増え始めたのは50日位からです。 人間でも8ヶ月頃からググッと大きくなりますから一緒ですね。 とりあえずは、食べれる物を食べさせてあげる…で良いと思いますよ。 栄養のバランスも大事ですが、食べないとどうしようも無いですから。 私も今は食べてくれる物を与えてるという感じです。 ちょっと無理に食べさせたら、今日は戻してしまいました(ーー;) やっぱり、食が細い子に無理をさせてはいけないですね~ 子犬達もおっぱいは足りていないのに 頑としてミルクを拒むので、母親に似たのかもしれません。 私も試行錯誤ですが、大事な時期ですので お互いに頑張りましょうね。

hurley
質問者

お礼

ありがとうございます!体重増えるのは50日過ぎてからなんですね~ なるほどです。 まだうちは今日で47日目なので後少しで増え始めるんですね♪ 30日目にエコー検査へ行った時に子犬の頭数は少ないと思いますと言われたので、多分1・2匹しか生まれないと思うんですよね~ なので難産にならない為にもあまり体重増えない方が良いのかも知れないです。また産まれてからも大変そうですね。。。 何せ初めての事なのでシクハクしております。( ̄▽ ̄; 頑張りたいと思います! 何度もありがとうございましたm(__)m

回答No.2

手作り食の本といえばこれかな? http://www.susaki.com/ 手作り食を犬に与えている人のブログです。 最近子犬の出産があったようです。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/LunaLuna/

hurley
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 レシピ本なども出ているんですね~ 本屋さんへ行ってみようと思います ありがとうございましたm(__)m