栄養失調なのか?食事制限はやってはいけないのか?体調不良から考える対策

このQ&Aのポイント
  • 小6の女子が摂取カロリーや食べ物の栄養素を気にし、食事制限を始めました。体重は減り、体調不良も目立つようになりましたが、栄養失調なのか悩んでいます。
  • 食事制限は栄養失調を引き起こす可能性があります。体重減少、便秘、めまいや貧血などの体調不良も栄養不足の兆候かもしれません。管理栄養士の知識を活かし、バランスの取れた食事を心掛けましょう。
  • 栄養失調の疑いがある場合は、早めに医師や管理栄養士に相談することが重要です。専門家が適切な栄養指導をしてくれるでしょう。体調不良の改善と将来の夢を叶えるためにも、適切な対策を取りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは栄養失調なのでしょうか?

初めまして、小6の女子です。 今年の夏を過ぎた頃から、なぜだか急に摂取カロリーや食べ物の栄養素が気になり、 体型に敏感な性格になってしまいました。 と言っても極端に食事を制限するのではなく、 おやつをやめるのを始め、 朝ご飯はそれまでココアやらコーンフレークやらヨーグルトやらを食べていたのを 完全に米・味噌汁・卵・バナナの低脂肪食に変え、 給食(お昼ご飯)もそれぞれの料理を少しずつ残すようになり、 夕食も、親に魚や鶏肉の料理を出すように要求したり、自分で盛るご飯や味噌汁の量を 少なくしたり、揚げ物のおかずには手を出さなかったり、鶏肉の皮は必ず取ったり・・・。 それまで大好きだった高カロリー・高脂質なものは避けたり我慢したりしています。 そんなこんなで、現在は夏から約3kgも体重が減り、身長151の体重36です。 さらに最近は、下記の体調不良が目立ってきました。 ・一週間もの頑固な便秘(強い下剤で出してもまた発症する慢性のもの) ・めまいや貧血 ・体重減少 ・肩や腰の筋肉痛のような痛み ・たまに無気力 ・低体温 ・お腹の張り(多分便秘) ・だるい ・胸が小さくなる(成長期なのに) ・生理が一週間以上遅れる(初潮は小5の夏) ・爪が伸びにくい ・髪も伸びにくい&ばさばさ これは・・・、栄養失調なのでしょうか? ちなみに私は好きなものを我慢し続けたせいか、以前より食事が大好きになりました。 あと、カロリーだけに頼らずちゃんと栄養素も考えて食事を減らしたつもりです。 私の将来の夢は管理栄養士で、今からだいぶ栄養学の知識はつけています。 私の聞きたいことをまとめると、 ・私のしていた食事制限はやってはいけないのか? ・私の体調不良症状から、私は栄養失調なのか? ・これから、私はどうするべきなのか? です。 長くなりましたが、回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.6

>私の体調不良症状から、私は栄養失調なのか? はい、その通りです。 立派な栄養失調ですし、「拒食症」も疑われますね。 >私のしていた食事制限はやってはいけないのか? 食事制限とは、 小学生・中学生・高校生のやるべきことではありません。 >これから、私はどうするべきなのか? 今の状況だと、 「自分でどうにかできるレベル」を超えていますね。 →なので、病院に行って、 栄養士さん・管理栄養士さんといった専門家の人に相談して、 「どうすればいいですか?」 って、きくのが、一番確実だよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

管理栄養士を目指すなら 今の身長と体重からどの様な状態か判るはずです それも現代の栄養失調の、部分的に栄養が足らないのではなく 総合的に栄養が足らない昔のタイプの栄養失調です ます基礎代謝を身長から判断すると1200位でしょう、そうすると成長期と言う事を踏まえると、1500kcal 取らないとドンドン痩せて行きます 又成長期と言う事と、ホルモンの事を考えると、脂質と高タンパク質をもっと取らないと、ダメですね 栄養学の知識があるなら、3大栄養素は判ると思いますが、5大栄養素を取らないと、ダメですよ(^-^) バランス良く、そしてもう少しカロリーを取るようにしてください 理想体重は48kg位です。 そうすれば、現在の症状も抑えら得ると思います、 勘違いしているのは、この体重ではカロリーを減らさないで、増やしてください≪減らす意味が判らない≫ 栄養学をも阿南だ人間として、栄養学の知識があるなら、間違えた事して居ます 前の質問にも答えていますが、なぜカロリーを抑えたいか聞きたいです 栄養学の知識があるなら、自分の置かれている状況をもっと考えてください≪栄養学の知識が無い人間にでしたらこれだけ言いません≫

• ikuchan250
回答No.5

>身長151の体重36 これが小六の児童に当てはまるかどうかは疑問ですが、 BMI指数を求めると、(やせは18.5未満) http://www.e-uruoi.net/about/index6_02.htm あなたのBMIは15.78となり、痩せすぎで、かなり危険です。 いまのままの食事制限では命を落とすかもしれません。 以前、カーペンターズという優れたデュオが居ましたが、 カレン・カーペンターと言う事が節食障害で命を落としました。 勿論、体調不良の原因(無気力・生理の遅れなど)は栄養失調に よるものと推定されます。 あなたの場合、最低でも43Kgは確保して下さい。(大人の場合です) 児童と成人の場合のBMIは異なると思いますから、 年明けに小児科を受診して下さい。婦人科に回されるかもしれませんけど。

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 成長期には、体重が増えていくのが自然ですよ。 それに、いくら頭をつかって計算して、体にいいと言われているものだけを食べても、 あなたの体が欲しているものを与えないのでは、よくありません。 人の食べ物の好みは、その人の体が必要としている栄養素をある程度教えてくれていたりします。 成長期や、若い女性が無理なダイエットをすると、 そのつけは30歳すぎた頃にやってきます。 PMSになったりとか、不妊になりやすかったり。 健康をいちばん大切にしてくださいね。 日本の女性は、それでなくてもすでにやせすぎです。

• 5S6
回答No.3

40歳女、30歳女、20歳女、10歳女 でダイエットのしやすさ、カロリー計算が大きく違うはずです。 身長160の体重40kgとかのアイドルなどは、嘘の可能性も高く またあなたの場合は、まだまだこれから成長期なので編に食事制限を する必要はないと思います。 既に体重も減っています。 むしろちょっと増やすぐらいの勢いで食べないと後で後悔しますよ。 http://d.hatena.ne.jp/konisimple/20110307/1299504113 身長は平均的ですが、体重は15%も少ないです。 ダイエットの目的も年齢により違ってきます。 例えば40歳、50歳男がダイエットしなければならない場合成功しやすいです。 なぜなら男でこの年齢だと多くの場合目的がスリムになろう。 とかより、メタボなどで健康診断で指摘を受けて、このままだと早死にするぞ! と医者に半ば脅されるような理由があるからです。 体が栄養失調、飢餓状態になると、食べたものをなるべく取り込もうとします。 だからふつうに食べても太るような体質になってしまいます。 このまま大人になると、体重は軽いけど痩せすぎ。 将来出産などに影響が出る。 貧乳に悩む。 女性の場合は低身長でも比較的男から好まれますが痩せすぎだと 大丈夫かな?と心配になります。 今の状態だと太るつもりで食べた方が身長も伸びるしいいと思いますよ。 その他参考 http://cobs.jp/news/biranger/2012/07/post-1296.html http://gigazine.net/news/20080730_body_survey_issue/

• jacob-wk9
回答No.2

小6ですか。大人が書いた文章のようで驚きました。 便秘がかなりきついですねぇ。たぶん、その影響がメインとなってあちこちに症状が出ています。 低体温、これが一番いけません。 もう小6だから書きますが、これから「女性」が形成される中で、体がエネルギーを欲するのは 当然のことなのです。あまりにも、ダイエットに気を取られすぎて無理な食事制限をすると 生理不順が慢性化しますよ。 おそらく、CanCanだのAKBだの綺麗なお姉さんが基準となってしまって、「そうあるべき」と洗脳されているのだと思います。 彼女らは「見せる」の一点に賭けているわけですから、時には健康を犠牲にすることもします。 基本はプロによるメイクですが、小鳥の餌より少ない食事、時には整形など。 メディアはそれくらい、脳に深く入り込む怖さも知っておいてください。 151cmでしたら、スリムな方でも40kg台以上には乗せた方が良いでしょうね。 よく食べ(肉も魚も繊維質野菜も)、よく運動する。 健康に勝る美はありません。十代は代謝が活発ですから、食べても食べてもそれほど太らないものです。 今の身長ですと50kg後半くらいになってきたら、さすがにダイエットをがんばったほうが良いですが 今の貴方にとって、ダイエットは必要ないばかりか体調不良につながります。 芸能雑誌やテレビを一度、封印しましょう。(見ても良いですが、別世界の人、と受け止めることです。)

回答No.1

>カロリーだけに頼らずちゃんと栄養素も考えて食事を減らしたつもりです。 その数値を算出したモデルは、20歳前後の成長期が終わった人間の統計であって 骨格や内蔵の成長に必要な不安定な成長期に取った者ではありません。 ただでさえ、身体が成熟しようと余剰カロリー欲しがっているさなか、成長のほぼ進まない成人女性の カロリー解散していること時点で、貴方の考えは間違っています。 栄養士目指すなら、将来のある子供成長阻害するどころか、殺しかねませんよ? 成長という絶対的な生命活動に必要なエネルギーを自分でなくし、 身体は足りないものを、無理やりそっちにまわしているのですから 平常時の身体維持が出来なくて当たり前です。