• ベストアンサー

ピアノの先生の恋について(長文です)

私は自宅でピアノ教室をやっています。大人の方も教えていて、その中である生徒さんを好きになってしまいました。その生徒さんは私より7歳上の男性です。とても練習熱心で、真面目な方で最初は人間として好きだったのですが、気づいたら、男性として好きになっていました。でも、いくら大人同士とはいえ、先生と生徒ですし、やっぱり恋愛関係になるのは難しいと思うのです。その生徒さんは毎回、とても楽しそうにレッスンを受けていき、私も先生としては、好かれていると思うのですが。少しでも、まずは友達としてでも、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?(ちなみに彼女はいないようです。)こういう経験での成功例を聞きたいです。女の先生、男の生徒さん、どういった経緯で、恋愛関係になりましたか?また、なんとなくですが、積極的な男性生徒さんだと先生に言い寄ったりするんでしょうけど・・・。その生徒さんはまったくそういうことはないですので。だからと言って先生の私がというわけにも行きませんし・・・。とにかく、どうやったら自然にプライベートでも仲良くなれるか、アドバイス下さい!お願いします。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eitas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 まったく逆のパターンの経験を現在私はしています。私は4年以上ピアノの先生に片思いしています。ピアノのレッスンとなると、やはりレッスン中はピアノのことしかなかなか話しづらいというのは良くわかります。私の場合、実際ほとんどというか、全く先生の素性は知りません。告白することによって、レッスン自体も受けられなく(受けなく)なってしまうと考えてしまうところ、また先生と生徒の関係だからと躊躇してしまうところなど、痛いほどお気持ちを察します。私も、先生がそんな風に思っていてくれたらなぁと何度となく思ったものです。  意外に生徒さんの方も、好意をこんな風に抱いているかもしれませんよ。しかも、彼女がいないというところまで把握してらっしゃるのでしたら、まずお誘いしても決して変に思う男性はいないはずです。ご自身のコンサートなんかがあれば是非見に来てくださいと言ってみてはいかがでしょう。尊敬している女性から誘われて嬉しくない男性はいないと思います。自分のことは棚に上げてますが、ご多幸をお祈りしております。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いがんばりましょう。今度のバレンタインにチョコでもあげようかなぁと思っています。別に先生が生徒にチョコをあげても大丈夫ですよね?義理の感じで。さすがに本命~~~ってチョコはあげられないですけどね。eitasさんもうまくいくといいですね。eitasさんの様な当事者の方の回答いただけてとても嬉しいです。またピアノの先生とのことで、進展などあったら、すごく聞きたいです。

spianon
質問者

補足

後、すごく気になったのですが、もし良かったら教えて頂きたいのが、先生のどういうところを好きになられたんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • eitas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 あくまで私の場合ですがあえて申し上げますと、「自分に無い特別なものを持っている人というのは光り輝いて見える」という点がウェイトを占めていると思います。あとは、数少ない会話の中で垣間見えるフィーリングというかセンスですかねぇ。どちらかといえば憧れに近いのかもしれませんね。うまく言えませんがこんなところです。ゴメンナサイ。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.3

 私はピアノの先生(女性)と恋愛関係になった経験があります。その先生からは3年間ほどレッスンを受けましたが、きっかけは私の転勤でした。最後のレッスンの時、先生から寂しいといわれ、仕事で出張の機会ががあったらまた会えると返事しました。3年間の間に何回か食事に誘った経験があります。あくまでもレッスンの感謝のしるしとして。返事したとおり、1ヵ月後出張の機会が訪れ、食事をしたら、彼女の言葉から好意を感じ、後は自然にいい関係になりました。私からのアドバイスは次のとおりです。レッスンの合間に好きな食べ物とかの話をしながら、一緒に食事する機運が盛り上がるのを期待されたらいかがでしょうか。レッスンを受けている立場から言えば、やはり生徒は先生を尊敬していると思われます。また、レッスン受けるということは先生の話はきちんと受け止め、いわば心の交流をしていると思われます。自然な形で食事の機会がもてて、楽しい時間を一緒にすごせれば、後は相性だと思います。あくまでも自然に無理なく進めてください。うまく行くといいですね

spianon
質問者

お礼

当事者の方からの回答、ありがとうございます。嬉しいです。なんか、でもきっかけが転勤というのが切ないですね。私が、転勤聞いたら、泣いてしまうかも・・・。要するに、始まったのが、生徒と先生の関係が終わってからということなんですものね。食事行けたらいいですよね~、本当に。なかなか、レッスンで好きな食べ物とか、関係ない話をどうやって持ち出したらいいのかって感じです。後、励まし、ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

ピアノのコンサートのチケットを差し上げられたら如何でしょう。 行く人がいなくて無駄になるので。と。 お礼にといわれたら、機会があったらお茶でもラーメンでも奢ってくださいな。と冗談気味に。  誘われたら、喜んで他をキャンセルしても、レッスン時とは違うファッション、話し方で魅了しましょう。 成功をお祈りしています。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チケットいいですね。でも今の状態ではその生徒さんも仕事で忙しそうなので、チケットを渡しても「僕も行けないですから、他の生徒さんに・・・」と言われてしまいそうです。でも、もう少し仲良くなって、都合のいい日などが分かる様になったらいいかもしれません。

回答No.1

その男性とは、現在どういう状況なのでしょうか? レッスンの時に、普通に冗談とかも話したりするんですか?だったら、それとなくメルアドを聞いてメールをするところから入ったらどうですか?(内容は何でもいいです。世間話でオッケーです。)それで、しばらくしてから趣味を聞き出して(例えばその男性が野球が好きなら)「私も野球が好きなんですよ。今度よかったら野球観戦に行きませんか?1度球場で試合が観たかったし・・。詳しく教えてください」てな具合にもっていけばどうでしょうか? あまり、「先生と生徒の間柄だし」とか考える必要は無いと思いますよ。やはり、向こうから来ないのならこちらから誘うしかないですよ。 最近は女性から男性に告白する場合も多いですし、気にせずに自分から誘ってみてはどうですか? 質問の文章から判断して、脈はあるような気がしますよ。とりあえず軽く誘ってみてください。それなら、仮に断られても気まずくならないし、後日再び誘うことも出来ますしね。頑張ってください。

spianon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レッスン内容での冗談っぽいことは言います。その生徒さんは、レッスン中によ~く笑います。それは、間違った時の照れ笑いや、私が弾き方を注意する時におもしろおかしく言っているからです。でもそれはあくまでも、レッスン内容やピアノが好きなんですよ。最近、プライベートの話をレッスンが終わった後、ちょこっと話すように心がけていますが、私もやっぱりレッスン内容じゃない事だとうまく話せなくて、逆になんかひいてたりして・・・とちょっと心配になったりしています。その生徒さんから、プライベートな話はめったにないです。とても真面目な方なので・・・。メルアドは知っています。それはレッスンを都合で休まなければならない時などのため用なので、プライベートなことでは使ってません。もしプライベートで使ってしまって、プライベートにまで入らないでほしいと思っていたら・・・と気になってしまい、メールはできないでいます。メールが嫌いな方もいますしね。それと先生と生徒の立場を気にするのは、やはり、私の恋愛感情が原因でその生徒さんがやめてしまうということが怖いからです。唯一今楽しいのが、その1週間に1度の一時間なので。それがなくなってしまったら、本当に悲しくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 個人のピアノ教師ってこんなもの?(長文です)

    噛み付くようなタイトルでスミマセン。 私は社会人4年目ですが、大人になってからピアノを習い始めました。 ピアノ教室について疑問があるのでご意見をお願いします。 (ちなみに、私の住んでいる所は地方都市なので、個人ピアノ教室の数は少なく、発表会には、地域の教師がこぞって見に来るというような感じです。) 実は、半年前まで通っていた個人のピアノ教室の男性の先生が、私のレッスン中に、自分の入れ込んでいる女生徒の話ばかりするのが嫌でやめました。毎回毎回、彼女が今、何を弾いていて、どんな状態なのか、 自分が彼女とどんな会話をしているのか、発表会では、いかに彼女が素晴らしく見えるか、と言った話から、彼女のプライベートな話(趣味や仕事のこと)まで聞かされ、その先生を生理的に受け入れられなくなったので、辞めました。次は3ヶ月かけて女性の先生を探し、最初はうまくやってたのですが、慣れてくると、やはりお気に入りの男性の生徒の話を毎回出してきます。「A君は今、この曲をやっているんだけど、ここはこう弾いた方がいいって言ったら睨まれちゃったぁ~、だって彼はこう弾くのよ」など、いちいち楽譜を持ち出し、演奏の真似までして説明するので、時間もかかってしまいます。(ちなみに、レベルがまったっく違うので、私のピアノ技術の向上に繋がるような話ではありません)「彼は発表会では目立つから、よっぽど気をつけないとね」などと 言ったりもします。 どちらの先生も、生徒さんは20~25人くらいは居るのですが、 他の生徒の話は、ほとんど聞いたことがありません。 1回のレッスンにつき、3分話されるとして、年間レッスンが48回 で、私は144分も自分のお金を払って先生の好きな人の話を聞かされることになります。 (発表会前後は特に酷いので、実際には、もっと増えますが) 贔屓にしている生徒の話をしていないときの先生方は、普通の ピアノ教師(音大を出てそのまま教師になった人)で、特に社会的に問題のある人とも思えないのですが。 先日、友達にこの話をしたところ、彼女が以前通っていた個人のピアノ 教室の先生も同じであると言う事がわかったので、違う教室を探そうとしていた私は躊躇してしまいました。 先生にハッキリと抗議すべきだとは思うのですが『嫉妬』ととられることは絶対に嫌なので、まず、このようなことはピアノ教室では当たり前なのかどうかを知りたくて質問させていただきました。 又、大手の教室に行けば教師に対する監視や苦情をいうところがあるので、こんなことは起こらないのでしょうか?

  • ピアノを習おうかと・・・

    ピアノをはじめようかと思っています 小学3、4年生の頃から中学1、2年生まで個人教室で習っていました (不真面目な生徒で、ほとんど練習せずにレッスンだけ受けてたようなものでしたが) それから十年以上、鍵盤には全く触れていない状態です・・・ はじめる目的としては、 ストレス解消 ひとつの曲を少しずつ練習して、弾けたときの達成感を味わうこと かな? だから、少し基礎をやってゆっくり上達できて、最終的には簡単な曲の楽譜が読め一人で弾けるようになれたら、と思っています そこで、迷っています ■独学?教室に通う? 独学はあまり自信がないので、教室通いに傾いています ■教室に通うとしたら、個人教室?大手音楽教室? それぞれ長所短所があるだろうし、大手だから、個人だからではなく、先生との相性が一番肝心だとは思いますが。 個人教室ってインターネット以外でどうやって探せばいいのかな? ■教室に通うとしたら、グループレッスン?プライベートレッスン? プライベートレッスンの方が上達しそうですが、同じ目標を持つ方達との新しい出会いも楽しそうかと なかなか仕事も忙しいので、それほど頻繁に練習できそうにないけど、楽しくできればいいなと思ってます アドバイス、お願いいたします

  • ピアノの先生が持っているピアノについて

    私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • 個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

    個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。 30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 子供のピアノの先生からやめてくださいといわれました

    お知恵をお貸しください。 妹の幼稚園生の子供が、通っているピアノの先生から、お子さんの態度が悪いのでやめてくださいと言われました。 妹は、ピアノのレッスンを続けさせたいのと、そのような理由でやめさせられると今後どこの教室も受け入れてはもらえないだろうと大変悩んでいます。 妹の子供はそもそも音楽に興味がないようですが、妹はどうしてもピアノが出来る人になって欲しいようです。子供の方はレッスン中も落ち着かず、家でも練習してこなかったようなので、もしかしたらやめたいのかもしれませんが・・・ 教室ではすでにうわさが広まってしまいました。 早急に答えを出さなくてはいけない様子です。 このような場合、ピアノの先生のお怒りを静めるよい方法はないでしょうか?

  • パートをしながらピアノの先生をしています。

    パートをしながらピアノの先生をしています。 なったばかりで生徒もほとんどおらず、空いた時間に幼い頃からずっと教えてくださっていたピアノの先生にレッスンしていただいてますが、 ピアノの先生がピアノを習っているというのは、イメージ的にどうなんでしょう・・・。 個人的には、レッスンは楽しいですし、勉強にもなるのでお世話になりたいところなのですが・・・。

  • ピアノを練習してほしい

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。私はピアノ講師をしているものです。 音大を出て未熟ながら個人で教えていたのですが、昨年から某楽器店の音楽教室で指導することになりました。 30人程生徒を引き継いだのですが、ほとんどの生徒さんがお家で練習をしません。それが当たり前になっています。 レッスンは楽しくすること、今の子は練習しないのが当たり前…なんて会社にも言われてしまい、練習しない事を当たり前とし指導したほうがいいのか、親御さんに練習の必要性を伝えることもなかなかできずにいます。 とは言え、たった30分の個人レッスンでやったところで、一週間たてば元どおり。一向に進みません。 なのに発表会はあるので、何とかレッスン時間で完成させようと奮闘しております。 次回のレッスンまでに◯回弾いてね!とか弾くことを宿題として強調しても、全く効果なく、今までも練習してないよ!なんて子供に言われてしまい、情けない先生です。 皆さん練習しない生徒さんに、どの様に対応されていらっしゃいますか? また、会社の音楽教室では、あまり厳しいことを言うことは良くないのでしょうか?(他の先生が皆あまりに優しいので…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • ピアノ、違う先生に変えたいとき

    私はピアノを習って5年目になります。 普段はA先生から習っているのですが、 先日同じ教室のB先生のレッスンを受けることがありました。 (週一回で半年ほど、そのことはA先生もご存知です) B先生のレッスンは、椅子の座り方から身体の使い方、 練習のときの心構えなどとても熱心に教えてくださいました。 おかげでこの半年でものすごく上達したような気がします。 A先生も熱心ではあるのですが、あまり上達した気はしなくて、 しかも長く教わっているからか、雑談が多いんです。 できれば来年の春から先生を変えたいのですが、 同じ教室なので発表会などで顔を合わせることもあるだろうし、 A先生にどのように言えばいいのか悩んでいます。 B先生には来年から教わりたいと伝えてあり、 「あなたさえ良ければ教えたい」と言ってくださっています。 この場合、A先生にはどのように伝えるべきですか?

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。