• ベストアンサー

養老保険の税金

養老保険で来年よりもらえるそうです。金額は一年で120万、を五年間。一ヶ月でもらうと10万円*12ケ月*五年だそうです。 保険会社からは7万がもらえるとのことでしたが、確か契約は10万と思い電話で聞いてみたところ3万円は税金だと言われたそうです。 この税金はなんなのでしょうか?保険会社に聞けばわかりそうなのですが、聞いた母がわけがわからないとのことでしたので・・・ この場合でも一時所得で確定申告時に申告しなくてはいけないのですよね?だとするとまた課税されるのかと思うと腑に落ちなかったので。 こんな説明で申し訳ないですがよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myjunline
回答No.3

満期保険金を年金形式で受領した場合には、雑所得になります。雑所得の場合の所得の金額は、その年に受け取った年金の額に対応する払込保険料の額を差し引いた金額です。受け取る際には、原則として所得税が源泉徴収されます。源泉徴収は10%一旦とられますが雑所得として確定申告時で清算します。必要経費の出し方はURLをご参考にしてください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1755.htm,http://homepage1.nifty.com/akutsu-hokenkikaku/nenkin_shi_zei.htm
moonsee
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!ご回答ありがとうございました! いったん10%取られてあとから調整なのですね。 他の会社の同じ商品は源泉徴収されていないものですから ???となってしましました!

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.2

追加です。 税金の支払い方式は、預貯金や定期預金のように、支払われるとき強制的!?に、20パ-セント差し引かれるのを分離課税方式、確定申告などで全部合わせて収入(所得)を計算し、それから税金を払う総合課税方式があります。 保険関係は普通一時所得として確定申告で税額計算するので、NO.1のようにお答えしました。質問者さんのように、保険が税引き後に・・というのは、私はまだ調べてありません。申し訳ありませんでした。いずれにしても、二重払いになるようなことはあり得ませんよ。

moonsee
質問者

お礼

ありがとうございました!それに謝ることなどないですよ! toyohiさんの言うとおり20%の税率ですよね?しかも 保険は確定申告で自己申告ですし・・・ やはり母にその確認書を見せてもらいます! 二回もありがとうございました!

• toyohi
回答No.1

保険会社から申告時期が近くなりますと、申告年度分に払われた支払調書が郵送されてきます。税金は、もらった金額から払った金額を引いた残りにかかるのですから、その計算式なども書かれていますよ。 したがって、届いた支払調書の内容を申告書に写せばよいのですよ。(当然税額も分かります)

moonsee
質問者

お礼

早速ありがとうございました!一番の?は 振り込まれるときにすでに保険会社が税引き後の金額を振り込むとの ことでした。説明不足ですみません! 参考になります。