• ベストアンサー

生命保険(養老保険)の満期保険金を受取時も税金を支払わなければなりませんか?

かんぽ生命の養老保険に入っています。 満期保険金を受取る時にも所得とみなされ税金がかかるのでしょうか? 何故このような疑問が涌いたかというと、確定申告をしていたら、書き方の例に次のようなことが書いてありました。 ■所得の内訳 雑 ○○積立金○○保険 収入金額1,200,000 源泉徴収税額27,000 これは、生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

>生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか そのとおりかかります あなたが保険料を支払って満期保険金をあなたが受け取ったら所得税の対象です 控除があって税額は少ないです  家人がこのほど満期になりましたが試算するとたいしたことないようでした ここが詳しいでしょう http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm >No.1755 生命保険契約に係る満期保険金を受け取ったとき [平成19年4月1日現在法令等] 1 満期保険金の課税  生命保険契約が満期になり満期保険金を受け取った場合には、保険料の負担者、満期保険金の受取人がだれかにより、所得税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。

375k
質問者

お礼

たいしたことのない金額なら仕方がないかな・・・と思われますが、何にでも税金がかかるんだなと思いました。税金を有効に使って欲しいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/tax/receives.html こちらを参考に。 満期の受け取りは所得税がかかります。

375k
質問者

お礼

やはり所得税がかかるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の満期に関わる税金について

    先日、生命保険が満期になりました。母が私の名前で契約して満期になったものですが、この場合(満期金ー払い込み保険料)の差額に対して20%課税されるんですよね?それとは別に確定申告で雑所得として申告しないといけないのでしょうか?確か利率は1%なのでそれほどたいした金額でないでしょうけれどなんで2度も税金がかかるんでしょうか?というか・・申告しないといけないんですか? まったくわからないので、ご回答お願いします。

  • 生命保険の満期金に対する税金について

    生命保険(養老保険)がもうすぐ、満期になり、満期金が500万円なのですが、その一時金にたいして、どれぐらいの税金がかかるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • 養老保険満期の確定申告について

    お世話になります。 先日養老保険が満期になり、調べてみたところ確定申告を行わなければならないようなのですがいままで確定申告を行ったことがなくどのように行えばよいかわかっていないので皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。 まず ・いつまでに ・どこに ・何を持って 行けばよいのでしょうか? 補足 私は普通のサラリーマンです。サラリーマンとしての給与以外に所得はありません。 満期になった保険以外に生命保険にも別途加入しています。 扶養はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(生命保険満期受取の場合)

    生命保険の満期受け取りをした場合、確定申告することによって追加徴収されることもありますか? その場合、所得が増えるため次からの住民税等が増税されることになるのでしょうか? また、生命保険満期受け取りの申告もれをした場合どうなるのでしょうか?

  • 一時払い養老の満期金について

    満期金を受け取った年に一時所得の計算式に当てはめてそれ以上なら申告しなければなりませんよね? では、給料所得と合算して申告するとどうなるのでしょうか? 住民税や健康保険料などは上がるのでしょうか?? 給料所得801万円として、満期金の申告金額が100万円とした場合はどうなるんでしょうか?? 年末調整で確定した住民税や健康保険料は、満期金の確定申告したら後々追徴されるのでしょか?また、追徴されるとしたら、いくらまでなら、満期金の確定申告をしてもついちょうされないのでしょうか? 一時払いの生命保険に加入を考えているのですが・・・ 満期になったときのことを考えると、いくらぐらいで契約しようか考えています。 なるべくなら、税金はらいたくないですよね。 宜しくお願いします。

  • 保険金の満期受け取りと税金について

    長文で質問も多いですが、よろしくお願いいたします。 今年保険金を満期で受け取り、確定申告いたしました。 まず、年金暮らしの母の場合です。 老齢年金 約900000円 遺族年金 約110000円 養老保険等が満期になり受け取った額 一括で受け取り (1)5000000円 掛け金2800000円            (2)2700000円 掛け金2300000円 満期金を数回に分けて受け取り(3つあるので合計)          年間の受け取り 540000円 必要経費505800円 で、所得税を納付したのですが、今日住民税の納税通知が約80000円弱来たのと 国保の保険料が昨年の9000円から180000円に跳ね上がりびっくりしています。 これは妥当な額なんでしょうか?都道府県や市で税額はちがうでしょうか、一般的にこんなものでしょか?? 娘の私が代わりに確定申告をしましたが、何か間違ったのでしょうか・・・・? 所得があったので住民税、保険料に影響があったのはわかりますがあまりの額で驚きです。 介護保険料にも影響するんでしょうか? これは23年度のみで来年度からはまた元の額になるんでしょうか? また何かしら控除さるとか、払いすぎで戻ってくるなんてことはあるんでしょうか? それと私自身も保険金の満期金を受け取り確定申告しました。 受け取り 4000000円 掛け金 2800000円 給与所得者です。 住宅ローンを払っており(H21年より)住民税の特別控除が昨年はありましたが今年はなく あれ?と思っており、住民税も増えてました。 そしてやはり、住民税の納税通知が30000円ほどきました。一時所得のためだそうです。 これはしかたないのですが、給与から引かれる住民税があがっていて住宅ローンの特別控除がなくなったのは保険金受け取りの影響でしょうか。 年収はさほど変わりありませんでしたし、それならなぜ給与から引かれる税金が増えた以外に納税通知がくるのかわかりません。 全くの無知でお恥ずかしい限りです。 質問もたくさんあり、申し訳ないのですが素人の私にわかりやすくお答えいただけると助かります。 ネットで色々調べましたがどうもわかりません・・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 なんとも・・・税金を支払う義務はわかりますが、あまりの事で憤りを感じずにはいられないのは私だけでしょうか。

  • 生命保険満期の受取金にかかる税金について

    もうすぐ自分名義の生命保険が満期になり、1000万ほどのお金が振り込まれます。 これは今年度の「所得」とみなされるのでしょうか? そして、いくらくらいの税金がかかってくるのでしょうか? とても気になります。 お願いします。

  • 養老保険の満期

    養老保険が満期になる時に所得税がかかると聞きました。 税務署へ申告に行かなければならないとのことですが。 所得税を少なくする方法は、ないのでしょうか? 満期受取金は1000万円で払込保険料は、650万円です。

  • 生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。

    生命保険(特別養老保険)満期金の税金に関してご教示ください。 年末調整を控え、これまで経験のないケースなので、質問させてください。 実家の両親が私名義で生命保険に入り、掛け金もこれまで親が払ってきました。 先日満期を迎え、満期菌が入ってきましたが、それは両親の管理している(多分私名義)郵便貯金口座に入り、そのまま両親名義の口座に移されました。 私としては、自分のお金を払ったわけではないので、満期金が親からもらえなくても、まあいいのですが。 この、満期金の税金は親の方で申告なりして、税金の処理をして欲しいのですが可能なのでしょうか。 また、どのようにすればいいのでしょうか。 親に、郵便局から送られてきた、『支払い金額のお知らせ』を送って放置して大丈夫でしょうか。 実は私の中学3年の息子がおり、来年高校進学です。 もし、私立高校に進学した場合、お金がかかります。 市、県で補助がありますが、収入で金額が変わるため、収入を多く見せたくありません。 自分の懐に入ったお金なら、正直に申告はしますが(しないといけないのですが)。 このような事情が無ければ、私のほうで処理し、余計にかかった税金は親からもらうなりしてもいいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 簡保の特別養老保険が満期になった場合の確定申告

    いつもお世話になっております。 2012年11月に簡保の特別養老保険(保険期間20年)が満期になり、 満期保険金約126万円を受け取りました。 かんぽ生命からの通知によると、払込保険料総額は約158万です。 保険の内容は、 主契約=特別養老保険(5倍型) 特約=第一種疾病障害特約 それぞれの月額保険料はうろ覚えです。 合計月額保険料は6660円です。 確定申告では、満期保険金は一時所得になるので、計算式は 一時所得の金額=総収入金額ーその収入を得るために支出した金額―特別控除50万 になると知ったのですが、そこで質問です。 「その収入を得るために支出した金額」は、「主契約」のみの払込保険料総額になるのでしょうか? それとも 「主契約」と「特約」を合計した払込保険料総額になるのでしょうか? もし「主契約」の払込保険料総額で計算すべきなら、 かんぽに問い合わせないとわかりません・・・。 また、2012年1月~9月までの保険料払込証明書を受け取っていますが、 これは満期保険金を受け取っていても生命保険料控除として申告してよいのでしょうか? なお、当方は専業主婦です。 情報に不備がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は不安を強く感じる性格を何とかしたいと思っています。
  • 現在の仕事での不安については、チェック漏れやミスの心配が常につきまとっており、不眠症やうつ病にもつながってしまうことがあります。
  • どうすれば不安を和らげることができるのか、同じような体験をされた方や同じ性格の方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう