• ベストアンサー

生命保険(養老保険)の満期保険金を受取時も税金を支払わなければなりませんか?

かんぽ生命の養老保険に入っています。 満期保険金を受取る時にも所得とみなされ税金がかかるのでしょうか? 何故このような疑問が涌いたかというと、確定申告をしていたら、書き方の例に次のようなことが書いてありました。 ■所得の内訳 雑 ○○積立金○○保険 収入金額1,200,000 源泉徴収税額27,000 これは、生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

>生命保険の満期保険金にも税金がかかるという意味なのでしょうか そのとおりかかります あなたが保険料を支払って満期保険金をあなたが受け取ったら所得税の対象です 控除があって税額は少ないです  家人がこのほど満期になりましたが試算するとたいしたことないようでした ここが詳しいでしょう http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755.htm >No.1755 生命保険契約に係る満期保険金を受け取ったとき [平成19年4月1日現在法令等] 1 満期保険金の課税  生命保険契約が満期になり満期保険金を受け取った場合には、保険料の負担者、満期保険金の受取人がだれかにより、所得税、贈与税のいずれかの課税の対象になります。

375k
質問者

お礼

たいしたことのない金額なら仕方がないかな・・・と思われますが、何にでも税金がかかるんだなと思いました。税金を有効に使って欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.1

http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/tax/receives.html こちらを参考に。 満期の受け取りは所得税がかかります。

375k
質問者

お礼

やはり所得税がかかるんですね。 ありがとうございました。