• 締切済み

画像ファイルの保存場所

ウェブブラウザで画像ファイルを保存するとき、コモンダイアログの保存場所がマイピクチャに固定されていますが、 これを別の場所、たとえばデスクトップに変更するにはどうすればよいのでしょうか? プレースバーから選べばいいのですが、ワンクリックぶん効率が悪いので… 瑣末な事と思いますので、どなたかお暇でしたらご教授下さい。 WinXP SP1 IE Version6

みんなの回答

• okwe
回答No.3

>保存場所がマイピクチャに固定されていますが、 これを変更することはできないと思います。 そこで2つほど・・・ (1)マイピクチャをデスクトップに移動する。 (2)マイピクチャのターゲットフォルダをデスクトップに変更する。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Foldersの「My Pictures」 「いじくるつくーる」を使うと簡単です。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
  • violet430
回答No.2

> ウェブブラウザで画像ファイルを保存するとき、コモンダイアログの保存場所がマイピクチャに固定されていますが 固定はされていないですよ。 前回保存したときの場所が(レジストリに保存されて)表示されているだけだと思います。

• goold-man
回答No.1

私はデスクトップにしています。 「ファイル」「ファイル名を指定して保存」にすると「保存場所」が出ませんか?(一度マイピクチャーからデスクトップに変更すると次回から固定されるかと)

ninnjinn2
質問者

補足

御幣があったと思いますので、とりあえず補足しておきます。すみません。 IE上で画像ファイルを右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を選択すると「画像の保存」というコモンダイアログが出ますよね? で、「保存する場所」に既にマイピクチャが表示されているので、 毎回プレースバーからデスクトップを選ぶのですが、このひと手間を省きたいということです。 一度デスクトップに保存すれば、次回からは「保存する場所」にデスクトップが表示されます。 しかしIEを再起動するとその設定が元に戻っているんですよ。 画像ファイル以外の「保存する場所」はデスクトップが表示されるのですが…