• ベストアンサー

internet explorerの画像保存先の変更

WinXP Internet Explorer Ver:6.0利用者です。 ieを起動後、画像を「名前を付けて画像を保存」するに選択すると、保存する場所が「マイピクチャ」になります。そこで、変更して違うフォルダを選ぶのですが、またieを再起動するとまた「マイピクチャ」に戻ってしまいます。何度ieを再実行しようと前回の保存先フォルダが引き継がれるようにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レジストリエディタ(「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力)から、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右側ペインにある My Pictures を右クリック>修正 で保存場所を変更できます。 あるいは、フリーソフトの「いじくるつくーる」の シェル関連>フォルダのターゲット の中の、マイピクチャから変更したほうが簡単かもしれません。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html#download レジストリ操作なので事前にバックアップを取っておいたほうがいいかと思います。 (レジストリエディタのファイル>エクスポート)

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bavarois
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.1

もしも自分で作った「画像フォルダ」に保存先を指定したいのならマイピクチャ内に「画像フォルダ」へのショートカットを置いておけばイイと思います。 クリックすれば飛べる(^o^;)

sakapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、その手がありましたか。 でもマイピクチャを変更する方法はないんですかね? 他に方法がなければこの案でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 名前を付けて保存の保存先

    winXPでIE7を使っています。 表示された画像を名前を付けて保存したいときなんですが、 いつもマイピクチャがデフォルトの保存先になってしまいます。 1度変更すると、次にIEを閉じるまではそのままですが、再起動するとやはりマイピクチャになってしまいます。 特定のフォルダをデフォルトにすることはできないのでしょうか?

  • IE7での画像保存フォルダが記憶されません

    WindowsXP等のIE6では画像を保存する際に、右クリックして「名前を付けて画像を保存」 を選択して画像を保存すると、IEを起動している間は保存場所が記憶されていて、 追加で画像を保存しようとするとそのフォルダが表示されていました。 しかし、WindowsVistaのIE7では、「名前を付けて画像を保存」を選んで保存した場所が、 続けて画像を保存しようとしてもピクチャフォルダに戻ってしまします。 せめて、一つのIE7を起動中は一つ前に保存した画像の保存場所をデフォルトで開く事は できないのでしょうか?

  • 「名前を付けて画像を保存」のウインドウ

    WinXP-SP3、IE8です。 IE8上で画像を右クリックし、「名前を付けて画像を保存」すると、マイピクチャが縮小版表示されます。これを、デフォルトで「詳細表示」となるように変更したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • VISTA 画像の保存先

    先日VISTA搭載のパソコンを購入しましたが、以前使っていた XPと勝手が違うので少々戸惑っております。 ネット上の画像を保存する際に困っていることがあり、アドバイスいただけますでしょうか? 【XPの場合】 ネット上の画像を保存しようとすると一番最後に保存した先の フォルダが自動的に開いてくれました。保存した先がマイピクチャ であろうが外付けのHDDであろうが前回保存した先と同じフォルダ が開き、いちいち保存先フォルダを指定しなくて済みました。 またネット上の画像をクリックすると次のページに飛んで拡大された 画像が表示される時と別のウィンドウが現れてそこに拡大された画像 が表示される場合がありますよね?XPの場合どちらの場合でも前回 保存した先のフォルダが自動的に表示されました。 【VISTAの場合】 前回画像を保存した先がマイピクチャの中にあるフォルダであれば 同一のフォルダが自動的に開かれますが、外付けHDDに保存した 場合は次回も同一のフォルダが保存先として表示されることは ありません。毎回いちいちフォルダを指定しなければなりません。 ⇒Q1.外付けHDDを保存先のフォルダとして自動的に表示することはできないでしょうか? また前回画像を保存した先がマイピクチャの中にあるフォルダで あっても、新しいウィンドウで表示された拡大画像を保存しようと すると、前回と同じフォルダは保存先として自動的に開かれず やはり毎回フォルダを指定しなければなりません。 ⇒Q2.新しいウィンドウで表示された画像を保存する際に 前回と同じフォルダを保存先として自動表示できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保存先(IEとfirefox)

    OS:windows me 「名前を付けて保存」で、 前は、画像とhtmlでは保存先が別になっていたんですが(画像はマイピクチャでhtmlなどはマイドキュメント)、 リカバリしてから、どれも同じ保存先に保存されるようになってしまいました(前回選択した保存先に)。 ブラウザはIEとfirefoxを使っているのですが、 どちらもそうなって非常に不便です。 firefoxはこの「名前を付けて保存」をしてもそのページについている名前が付かないのでイライラしてしまいます。 どうすれば直るでしょうか?

  • 画像の保存場所

    IEを使ってます。 画像を右クリックして「名前を付けて保存」をするとき、いつも最初に開くフォルダが「マイピクチャ」になってて不便です。 画像を保存するとき、最初に開くフォルダを好きなところにすることはできませんか? またそういうとき役立つオンラインソフトなどご存じありませんか? どうか教えてください。

  • 画像保存について

    最近、vistaのPCに変えました。 そこで質問なのですが ネットに掲載されている、画像を保存したいのですが 毎回、「名前をつけて画像を保存」でマイピクチャに指定されます。 いちいちフォルダを指定しなくてはならず手間がかかります。 XPの様に、前回に1度保存したフォルダを覚える方法は無いものでしょうか? また、XPのようにポインタを持っていくと保存、印刷などの小さなアイコンが画像上に出ないものでしょうか?

  • 画像の保存先のフォルダについて

    ネット上で画像を保存するときなどに「名前を付けて画像を保存(S)」で表示される保存のダイアログで、最初は「マイピクチャ」が表示されていますが、最初から表示される保存先のフォルダを任意のフォルダに指定することはできますか?

  • グーグル等での画像の保存について

    (知恵袋でも質問しています) グーグルなどで画像を検索し保存する際に 右クリックで画像を保存を選択できないことがたまにあります。 その場合とりあえずダウンロードフォルダに保存を選択しているのですが ダウンロードフォルダの場所がわかりません? 自分の好きなフォルダ(マイピクチャ等)に保存させることはできないのでしょうか? そもそも右クリックで画像を保存を選択できるものと できないものの違いは何なのですか? ダウンロードフォルダに保存を選択し保存したはずの 画像がみつからず困っております。

  • 保存の場所を固定したい

    ペイントやWeb上などで画像などを保存する時に、いつも初めに出てくる保存の場所はマイピクチャのフォルダです。 私はマイピクチャは使わずに他のファイルに画像を保存するのですが、何度その画像専用のフォルダに保存しようとも、また「名前を付けて保存」で保存しようとするとまず出てくるファイルはマイピクチャです。 この表示方法は変更できないのでしょうか?毎度画像を保存するたびに上の「保存する場所」でファイルを選んでます。 あともう一つあるのですが「名前を付けて保存」で保存をする際に、左側にデスクトップやマイコンピューやなどのリンクがありますが、これも好きなファイルなどに変更はできないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。