• ベストアンサー

原因が分かりません。

 去年の暮れに仲良くしているA君に「うちのクラスのBとCが、おまえの悪口言ってたよ」と告げられましたが、私はA君とクラスが違い、BやCと話をしたことも無ければ顔も知りません。私自身A君から聞いたとき、「それ誰や?」と思いました。  さらにA君は「○○(私)が怒ることをおしえて」と言われて言ってしまったそうです。A君には「俺の事をボロボロ漏らすな!」と言っておきました。  悪口や陰口を言っていたCとDは"私が怒ること"を実行してきましたが、何となく不自然だったので気前良さげに対応しました。    数日後A君は私に「うちのクラスみんな敵だと思え」と言われてしばらく近づかないようにし、A君にも口が軽いようなので会わないようにしていました。この時はまだ、B,Cの仲間が廊下の隅で待ち伏せしているのが分かりました。  1週間後、再びA君と会うと、私の悪口や陰口は消えていました。そして、待ち伏せも無くなり、CとD、その仲間も私のクラスに顔を見せることは無くなりました。  この出来事は何故起こったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • injya
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

 結局は、A君にみんなが振り回されたということなのではないでしょうか?Aという人がどんな人かわかりませんので何ともいえませんが、文面からだとそういう解釈が一番合理的な気がします。  情報を一人で握って操作すれば、人を振り回すのは簡単なことです。あなたに誰かが悪口を言っていたよとささやき、一方でその誰かには、あなたが悪口を言っていたとささやく。たいていの場合、あなたと誰かが直接確かめ合うことはありませんから、どんどん情報を操作している人の思惑通りに話が転んでいきます。以前の職場の上司でそうやって部下が固まるのを防いでいた人がいました。それとよく似たケースじゃないかなと思いましたので参考までに書かせていただきました。  今回はあなたがうまく流したので結局A君の思惑通りにいかず、彼がやめたので収まったのではないかと思います。  親切めかして告げ口してくるする人には気をつけた方がいいです。それが親友とかなら別ですが・・・。また同じようなことが起こったら、自分なりに情報を集めてみるか、今回のように適当に流すのがいいのではないかと思います。

aikofanMan
質問者

お礼

 振り回されたんですか。何の交流もない人は悪口を言いようが無いですよね。A君は私に対して何か不満に思っていることがあるのでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

そいつらはグルです。 質問者様が弱みを見せたらAが仲介と称して金品を要求します。 そいつらは弱い人間を捜しています。 たまたま助かっただけで次の手を考えているかもしれません。 それとなとそいつらを見て探ってください。 Aには気を許さないで下さい。 以前の仲の良かった友ではないです。

aikofanMan
質問者

お礼

そう考えるのが普通ですよね。学校に居るときは例のメンバーを探るようになっています。A君も油断できませんね。

関連するQ&A

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • 中学校での話です。

    こんばんは。 私は中学生です。 同じクラスの友達(Aさん)の話をします。  Aさんは、同じクラスで、結構仲が良いのですが、あるとき、他の友達(Bさん)の悪口を私に言ってきました。 「Bさん本当にムカつく」 みたいなことを、言われて、私はびっくりしました。 Aさんと、Bさんは、すごく仲が良いと思っていたのです。 なので、Aさんに、  「Bさんと仲良いじゃん」 と私が言ったら、Aさんは驚くことに、 「友達のフリしてるだけだよ」 と言いました。  それからも、Aさんは、Bさんだけでなく、Cさん、Dさん…と、いろんな人の悪口を私に言ってきました。  さらに、Aさんの悪口はエスカレートして、何故か、Bさんに、私の悪口を言い始めました。  「(私のこと)マジウザいんだけど」 と言っていました。  今では、Aさんに悪口を言われていないクラスメイトはいないと思います。 Aさんは、何がしたいのでしょうか?  そんなに悪口を言って、楽しいんでしょうか?  Aさんの気持ちが分かりません。  長文失礼しました。

  • Aという人。

    A.B.C.D4人がいます。AはB.C.Dと個々に付き合いがあります。B.C.Dは顔を知っている程度。Aは、最初Bと親密な友達関係。週に4日は会う。そこへCが現れBは週1、Bは週5日会う友達関係。Bは誘っても断られることが多い。そこへDが現れる、Dに急接近するかのように親密になりCはこき下ろされ、無視状態。2ヶ月ほど経つとDは手の平を変えられAはこき下ろしたCがかわいそうになりCと親密に。Bとはその間ずっと週1ペースで遊ぶ。Aは、個々にBには「週1でいい」Cには「私が必要でしょ」Dには、嘘でかためた「あなたが一番の友達」。それにくわえBにはCとDの悪口を言ってCにはBとD・・という風に1対1になったとき他の友達の悪口を言う。Aは個々の前では「いい顔」をしている。そして他の悪口を言った翌日、悪口の対象者と仲良く出かけているところをみられ今度は弁解。「いいところもある」「いろんなタイプの人間がいるから受け止めていかなければならない」・・こういうAってどう思いますか?乗り換えていったときは、手のひらを返すような冷酷な態度。結局寂しくなり誰かの元にもどる。最近ではBCDもまともに相手にしない。なら、6年前に親しくしていた人、などをひっぱりだして付き合う。この人って友達いませんよね?

  • なんなの?

    1回目。 廊下で友達4、5人と輪になって話してた。 私の後を性格の悪い、1回も話したことの無いAとBが通ったので、私は一瞬だけ目の玉を動かした。 そしたらそいつら「きもー」「見んなやー」。いま思えば私のことだと思う。 2回目。 何日か後、また友達と輪になって話してたときに5,10m先から視線を感じたのでふと見たら AとBとCで私の方をガンミしてた。私が一瞬そっちを向くと「きもー」「見んな!!!」(ニヤニヤ) それもいま思えば私だと思う。 嫌な気持ちになったけど、あんま気にしてなかった。 3回目。 私の前で、またABから視線を感じたのでふと見たら、面と向かって「わーきもー!!!」「うわーこっち見んなやw」って言われた。確実に私のことだった。辛かった それから、1ヵ月後朝玄関であったとき。「A:うわっキツネだ」「C:ほんとだー何処見てんのよー」 って,,,Cは私と1年とき同クラで、普通の仲で、私を「○○可愛い」とか言ってくれる人だったのに... それから...また通りすがりにAが「きもー」 それからまた、帰りに外で大声で私の悪口。(あんま聞こえなかったけど) あっても、言わないときは何も言われないけど,,,(てかそっちのが多いかな) 言うときは面と向かって言われます。。。 私顔は自分で言うのもあれだけど、悪くないです。 可愛いってよく言われるし、1年の時通りすがりに1回も喋ったことない人が「あのコ可愛い。名前なんだろう?」つってもう一人のコが「○○○○(名前と苗字)だよ」って言われたこともあります。 又、クラスで本を読んでたら1回も喋ったこと無い可愛い人とその友達がクラスにきて (その友達は同じ小学校です)「○○(私)こっち向いてー」って言われたので向いて、私が立ったら 「あ、いいよそのままで!」って言われたので座ってお辞儀したら、可愛い子とその友達が 「可愛いー!!!!」って大声で廊下ダッシュして消えたことがあります(その後、クラスの視線が私のきてて恥ずかしかったです、、、) ぶりっこではないです、本当に!! むしろ自分が大嫌いで好きになれなくて困ってるんで... んで、私、そのAにについ最近「あの人(私)って可愛くないのに細いよねー」って言われたり、 この前なんか、私が友達と話してたら目の前にAとCが来て、Aは私をガンミ。、 変なものを見るような目で私の全身を見てきました。 Aはキツネにそっくりな顔。Bはゆってぃにそっくりな顔。Cは可愛いんだけど。。。 そんなやつらに「きもい」なんていわれたくない... 多分、いままでAがいるときだけ悪口言ってくるんで、Aが私を嫌ってて、それでBとCと、あと2人の仲間も私のこときらってるんだと思います。(こいつら誰か一人○○嫌いっつったら嫌いになるんで) しかも、Aは絶対一人のとき私がいても何も言ってこない。 しかもガンミしてるのはAの方なんですよ?! だって視界に入るから。。。 この前玄関でAが一人のとき私が横を通ったら、私のこと見てましたから。 もう腹立ちます。そして何より「きもい」って言われることが辛い。 私、動き方変だから目つけられたのかな。。。 なんで何も喋ったことないのに「きもい」って言われなきゃならないの? なんでこんなに辛い思いしなきゃいけないの。。。

  • 同じクラスのAさん、また同じクラスでAさんの好きな

    同じクラスのAさん、また同じクラスでAさんの好きな人であるのをBくんとします Bくんの親友であるCくん(同じクラス) AさんはB君のことが好きで私に相談していた ↓ 同じクラスであることからAさん、Bくん、Cくん、私で遊ぶ ↓ Aさんは好きだがBくんはなかなか振り向かない ↓ 修学旅行の寝る時の部屋でAさんが(私は寝ぼけていたが起きていた) 「Bくんが(私)のことをすきかもしれない」 と部屋で言っているのを聞く ↓ 修学旅行中、インスタに変顔を載せられ会話が続いていた、普通に楽しかった ↓ 修学旅行が終わり、LINEをしていることがAさんの耳に入り、インスタに散々の悪口を書かれる (好きとかそういう感情よりも、4人で遊ぶことが多かったので、友達としてもっと仲良くなれたらなというのと、Aさんをよりアピールするためにもと思っていた) ↓ 好きだと勘違いされ、Aさんとの仲が悪くなるのが嫌だったので、申し訳ないがBくんとのLINEも終わらせて、なるべく避けて関わらないようにした ↓ 高校3年生になりAさん以外の3人が同じクラスに ↓ Aさんはちがうクラスだし無理だ...と言ってた矢先、ちがう男子を好きになり付き合う ↓ 学祭をきっかけに再びBくんと話すようになる ↓ 私はBくんと付き合う ↓ いままでイザコザもあり、もう彼氏もいるしむしろ知りたくないよなと思い特に報告も何もしなかった ↓ またもやインスタに 「後ろめたいことでもあるのかな~🥺」 と遠回しな陰口を書かれる ↓ Aさんはわたしの家庭環境を友達に言いふらしていたことを知る ↓ Bくんは私のことを二年生の時から想ってくれていたことを知る 陰口を散々言われたりしてきましたが 私がBくんと付き合ったのは、悪いですか?

  • 幼稚園ママとの付き合い

     幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

  • 誰が悪いですか?

    清掃業のA~Dという人物がいます。 誰が問題だと思いますか?回答を下さい。 AとBは親友。CとDはABの同僚です。 Aには軽い知的障害、そして容姿でいじめられた経験があります。 Bは障害はありますが、仕事はきちんと真面目にこなしてるので業務上の問題はありません。 問題はここからです。 BはAとよく休憩中に雑談をしてますが、何げない雑談の中で、「CさんやDさんがあなたのことを不細工とかバカだと言ってる」などと話をすることがあります。 実際にCはAのことをあからさまにバカ、ブス、不振人物などと言うことがあります(Dは陰口専門です)。 すると、Aがそのことを根に持ち、CやDのことを批判することがあります。 たとえばCが浮気していたり、Dに恋人ができた話を聞くと、「えー。あんな顔でよく浮気できるよね。恋人できるよね」などと陰で言います。 それに対して、 B「あんたは自分のことをいわれたら腹をたてるくせに人のことはボロクソ言うんだね。性格悪いよ」 A「向こうから批判してきたんじゃん。私だって侮辱しない人のことは言わないよ」 B「同じことじゃない。 それにあんたが天然で不可解なことをしでかすからバカだと言われるの。顔がブスとか不振人物といわれるのも実際そう見えるから事実を言われるんでしょ」 A「どんなに努力しても顔も頭もどうにもできないんだよ。誰だって気にしてることを言われたら怒るよ。言い返すよ。 何で私だけ批判するの。CやDから侮辱してきたんだから向こうに説教してよ」 B「障害を盾にした!バカでかわいくもないのにプライドだけは高いね。」 AとBはよくこんなやり取りをよくしてます。 Aは基本的には人の悪口は言いませんが、侮辱してきたCやDのことになるとボロクソに言います。 Bはそれについて親友であるAを思って説教してると言いますが、Aは納得しません。 CとDは、Aのことについては「事実じゃない」と言います。 誰が悪いんですか?

  • 陰口、避けられる

    今まで普通に話していた子(Aちゃん)に、陰口を言われたり避けられたりします。 私がクラスで仲のいいBちゃんは今、Aちゃんと席が近くよく話しています。 その時Aちゃんは私の悪口をBちゃんに言っていたそうです。 (Bちゃんは素直なので、そのことを言ってくれました。内容は私が自分のことを話さなすぎる。きいてくるばかり。とのことでした。) Aちゃんは気が強く、影響力も強く、たくさんの人から信頼されてもいます。 Aちゃんは、人を選ばずに陰口を言ったりするので広まって、みんなから嫌われるのが怖いです。 実際、そんな気もしてきます。 あと、Aちゃんの友達のCちゃんも私の悪口を言っていました。 いじめまではいっていないのは分かりますが、今の状況がとても嫌で、学校に行く足取りも重いです。 ときどき家で泣いてしまったり、息苦しくなったりします。 少し休んでしまってたのですが、その後は毎日学校に行っています。 私には、信頼できる友達が2人はいます。 また、AちゃんやCちゃんみたいな人たちのせいで、自分の人生を曲げたくもありません。 部活でもみんな仲良しです。 こんな私ですが、なにか良いアドバイスをくれると嬉しいです。 お願いします。