• 締切済み

誰のことも好きになれない?

私は結婚しています。 最近、夫の友人(全員男)達とみんなで飲み会をすることが多くなりました。 もとは部外者である私をきちんと仲間扱いしてくれることが嬉しくて、 この人達なら・・・と、私の友人(女)を連れて行きました。 夫以外は未婚で彼女がいない人もいたので、もし出会いのきっかけになれば・・・ という気持ちも、少しはあったことは確かです。 その次の時、グループの中の一人と私の友人が付き合っていました。 私は何も知らなかったことと、前回会ってから10日も経っていなかったのでその急展開に驚きましたが もちろん、2人のことを祝福することができました。 ところが、友人から後日「自分の気持ちがついていってない」と言われました。 出会って10日じゃ無理もないよ、少し様子を見て嫌ならやめればいい、と伝えましたが 友人は以前から(急展開でなくても)“好き”がよくわからないと言います。 多少付き合ってもみんな「気持ちがついていかない」と言います。 相手の問題ではなく自分の問題であることは解っているようで、 でもどうすればわからない・・・と悩んでいました。 私は夫のことが大好きですが、言葉で説明するのはちょっと難しいです。 “好き”って何なんでしょうか? 私は友人に、なんと声をかけてあげたらいいと思いますか?

noname#31461
noname#31461

みんなの回答

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.4

あなたに悪気が無かったとしたら、私はあなたは相当鈍感でお節介な人だと思います。 >もとは部外者である私をきちんと仲間扱いしてくれることが嬉しくて・・・ 友達の奥さんて事で、あなたが美人であろうがなかろうが、性格が良かろうが悪かろうが、あなたを歓迎するのは大人として当たり前ですよ?でも彼女選びになると、相手の女性に対してどういう態度になるかはわかりませんよ。 >夫以外は未婚で彼女がいない人もいたので、もし出会いのきっかけになれば・・・ 彼女に頼まれたのですか?彼らに頼まれたのですか?既婚者のあなたの独断で、独身男性と独身女性を出会わせ、あなたはそれを高見から見物ですか・・・ >私は何も知らなかったことと、前回会ってから10日も経っていなかったのでその急展開に驚きましたが・・・ >まず、何も知らなかったことと期間の短さに驚いたのですね? まず喜ぶのでなく、先にびっくりしたのですね?『出会いをセッティングしてあげたのは私』と思ってるから、『私に報告が無かったのはなぜ?』と真っ先に思ったのでしょうね。 また10日が急展開なら、何日ならよかったんですか?あなたの恋愛パターンから外れてるだけですよね・・・? >友人は以前から(急展開でなくても)“好き”がよくわからないと言います。多少付き合ってもみんな「気持ちがついていかない」と言います・・・ 『好きがよくわからない』って、あなたを悩ませるような言い方をしたのは、あなたに自分の気持ちを説明する気が無いのだと思います。 旦那さんのお友達と付き合ったのをあなたに言わなかったのからも、『もう関わるのやめて』と彼女は全身で表してる気がします。 >私は友人に、なんと声をかけてあげたらいいと思いますか? 『あげたら』って・・・教えてって頼まれたのですか? あなたが常に『彼女に何かを教えなければ』と思ってるのは一体どうして?  結婚したとたんに、独身女性に恋愛の手ほどきするのやめて下さい。『私をお手本にしたら結婚できるわよ』という位置から彼女をどうにかしようとするのはやめて下さい。 極め付けに >誰のことも好きになれない? ってタイトル・・・なんなんですか?!! 友人って言いながら彼女の事、そんな風に見ているのですか?! 手厳しい回答ですが、↑のように言われてどうお感じになりましたか?

noname#31461
質問者

補足

>友達の奥さんて事であなたを歓迎するのは大人として当たり前ですよ? 私の周りのことを存じ上げない回答者様がこのような回答をするのは当然ですが、 私は夫の中学時代の友人グループからは挨拶も返してもらえないほど良く思われていません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640253.html) 私が何かしたというより、私と夫が結婚して夫が別な生活をもったことがあまり気に入らないようです。 そういう人もいたので、私は当たり前・・・とは思いませんでした。 礼をもって接しても、うまく付き合えない人もいると思います。 それから飲み会に友人を誘った件ですが、紹介したわけではありません。 友人と付き合った夫の友人はロクに飲み会で話をしていませんでしたし、 もちろんその場で連絡先を交換したということもなく、私達と一緒に帰りました。 その後どうやらmixiで繋がったみたいですが・・・そこまでは私達が関知することではないと思います。 付き合う付き合わないの判断も、最終的には本人達がしたことであって 私達が「付き合えよー」とか言ったことは一度もありません。 >まず、何も知らなかったことと期間の短さに驚いたのですね? >まず喜ぶのでなく、先にびっくりしたのですね? >『出会いをセッティングしてあげたのは私』と思ってるから、 >『私に報告が無かったのはなぜ?』と真っ先に思ったのでしょうね。 先にビックリするのはいけないことですか? どちらも知っているもの同士がいきなり「俺達付き合ってる」って言ったら驚きませんか? 「出会いをセッティングしてあげたのは私」とは全く思っていませんし 「報告がなかったのは何故?」とも思っていませんよ。 友人とは飲み会に行くまでも度々メールしていたので “そうならそうと言ってくれればよかったのにー”と思った程度です。 何をそんなに神経質になっていらっしゃるのでしょうか? >また10日が急展開なら、何日ならよかったんですか? 別に何日でもいいですよ(笑) ただ知り合って10日といっても、付き合い始めたのはもっと前ですから 「おや、いつの間に・・・?」と驚いただけです。 >『あげたら』って・・・教えてって頼まれたのですか? そうです。頼まれたから聞いているんですけど・・・。 そして「何かを教えなければ」とも思っていません。 ただ友人が私に何か悩みを相談することはあまりなく、よほど悩んでる時なので 多少でも力になれればな・・・と思っただけです。 それに対し「あげれば」という上から目線のような書き方をした私にも問題がありますが 友人を上から見たようなことは今まで一度もありません。 >『私をお手本にしたら結婚できるわよ』という位置から彼女をどうにかしようとするのはやめて下さい。 もうこの辺りは回答様の勝手な判断ですよね・・・? 私はお手本にしてもらえるほど素敵な結婚をしているわけでもないし、 友人と私の理想の結婚はどうも違っているので、手ほどきしても友人は納得しないと思います。 私は恋人を斡旋したつもりもありません。 何度も言いますが、付き合う付き合わないは個人の自由の問題だと思います。 >誰のことも好きになれない?ってタイトル・・・なんなんですか?!! 私がこういう風に言ったわけではありません。思ってもいません。 友人が自分で「私は誰のことも好きになれない」と言ったので 「そんなことあるかね・・・?彼氏いたことあるけど、その人のことは好きじゃなかったのかな?」 (その彼氏とはいずれは結婚したいとも言っていました) でも友人がそう思うのであればそうなのだろうし、私にとっては疑問だったのでタイトルにしました。 全ての質問には補足で答えたかと思いますがいかがでしょうか? まだ足りない点がありましたら補足致します。

回答No.3

まだお若く・・・恋愛の延長での結婚生活なのでは?と感じました。結婚は安定・・・生活です。恋愛を求めている男女に関わると自分の結婚生活を崩される時も在ります。 とくにまだ好きと言う感情も追いつかない女友達に夫の友達との恋愛関係を作って行くのは危険な気がします。それぞれ大人なのだから、あまり近しい相手に結婚の内容を伝えるのは恋愛関係の時と区別した方が良いような気がします。 老婆心です、すみません。 お友達が話したいときには聞いてあげる・・・というのがベストだと思います。別れる可能性も強いわけであまり関わらない方がおせっかいやかないほうが良いと思います。

noname#31461
質問者

お礼

>恋愛を求めている男女に関わると自分の結婚生活を崩される時も在ります。 そういうこともあるんですね; 確かに、私が夫を好きだという気持ちと友人(夫の友人も)が誰かを好きという感情は 似ているけれどやっぱり違うような気がします。 その辺りが違っているんでしょうか? >とくにまだ好きと言う感情も追いつかない女友達に夫の友達との恋愛関係を作って行くのは危険な気がします。 うーん・・・コレに関しては何とも言えません。 私達は特別「紹介した」というわけではなく、ただ飲み会をやったので 本人達がどこで繋がって付き合うことになったのかよくわからないし それは本人達の自由だと思うので・・・。 (集まったのは今年行う私達の結婚式の2次会幹事になってもらっているからです。顔合わせも兼ねて) でも、夫の男友達を会わせる?のはこれからは慎重になった方がいいですよね。 私も本当に信用している友人だけを連れて行ったので良かったですが 厄介なことにもなりかねない、ということですよね? 気をつけます。 本人達がどうするかは本人達次第だと思うので、 私は話を友人から相談があった時には聞く係に徹しようと思います。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

何か有効な解決策をアドバイスしてあげる必要はないと思うんですよ。 彼女の話をとことんまで聞いてあげることが出来ればそれで十分なのではないでしょうか。 あなたとの言葉のキャッチボールの中から自ら答えを見つけていく以外にないと思うんです。 人を好きになるということは、その人と一緒にいる自分を好きだと感じられることだと思います。 そのためには自分自身をしっかりと見つめることで必要です。 そういう時間が持てさえすれば何とかなると思うのです。 ちょっぴりそこのところで付き合ってあげるだけで十分なのでは?

noname#31461
質問者

お礼

話を聞いてあげるだけで十分・・・そうなんですね; 彼女はあまり自分のことを話さないので(誰に対してもそうなんですけど・・・) どこまで聞いていいものか悩むことがあって。。。 >人を好きになるということは、その人と一緒にいる自分を好きだと感じられることだと思います。 なるほど・・・と思いました。 友人は相手に対して合わせすぎてしまうところがあって、 本当は束縛されるのが大嫌いなのに言い出せなくて困ってしまって 結果的にその人自身を嫌い?になってしまうようです。 今回は「嫌な事は嫌だって伝えて我慢しなくてもいいんじゃない?」とは伝えました。 当たり障りないことしか言ってないですね; でも話を聞くことを考えます! ありがとうございました。

  • aisenshi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

「その後はどう?」って聞くのが一番だと思いますね。 女性の友人ならば 話をしながら、自分の考えを整理しています。 回答を求めていなくて、話を聞いてもらうことで 理解をしてもらいたいんだと思います。 少し離れたところで 見守ってあげる態度が一番いいかもしれませんね。

noname#31461
質問者

お礼

そうですね。 私はその友人に自分のことをペラペラ話してしまうのですが 友人は「どう?」と聞かないと絶対自分のことを話そうとはしないので (聞いてもさりげなくしか話しません)聞いてあげるだけでいいのかもしれませんね。 ただ「私はダメだ、誰も好きになれそうにない」と言う時があるので 「そんなことないよ」と言いつつも(本当にみんな好きじゃないと別れているので) “そうなのかな・・・?そういう人もいるのかな・・・?”って思ったんです。 とりあえず、話を聞いてあげた方がいいんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女を連れてくる友人について

    昔からの仲良しグループの人たちとは、今でもたまに一緒に遊んだりするのですが、その中の1人が、彼女を連れてくることがあります。 別に自分は、その彼女さんのことが嫌いとかではないので、特に問題は無いのですが、「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。 「仲良しグループに部外者が入るのはヤダ」という気持ちが自分の心のどこかにあるのかもしれませんし、見方によっては、友達との付き合いのところへ彼女を連れて来るその友人の方が間違っているということもあるのかもしれない…などと色々考えていますが、どう思いますか? 自分の考え方が間違っているのでしょうか?その友人が間違っているのでしょうか…。

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • こんな時。。。あなただったら何します?_no(ストレス発散法?

    自分が知っている人同士が、恋人関係になってしまいました。 まぁ、その事自体には何の問題もありませんし、祝福しております。 。。。しかし、自分自身の中には、何かモヤモヤとした黒い気持ちがあってすっきりとしていません。 人の幸せを喜んであげられない自分ってヤダねー_no と思いながらも、あー。。。うらやまし。。。とか、オレにはできないんだよなぁ。。_no と、マイナス方向にばかり向かっていく自分がいます。 ということで、何とかこの気持ちを少しでも早く抜けるべく、「みなさんだったら何をしますか!?」と意見を聞かせてくださいっ。 まぁ、みなさんのストレス発散法教えてください。と置き換えても。。。いいですかね?(おい。

  • 友達の彼女がうっとおしい…

    こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 最近、できちゃった結婚って多すぎると思いませんか?

    最近、私の周りや、芸能人などでもできちゃった結婚ってやたらと多いような気がするんですが、こういう人たちに対して思うことは、どうして避妊しなかったんだろうって思ったりして、すぐに祝福って気持ちにはなれません。 皆さんはできちゃった結婚が決まった友人とか知り合いの話を聞くと、まず、どう思われますか?

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 恋愛が終わった時の立ち直りの方法

    みなさんの意見、聞かせてください。 好きだった人と別れて、でも、まだ彼のことが好きで、 気持ちになかなかふんぎりがつかない場合、みなさんは どうやって、ふっきりますか? それから、その好きだったヒトが、自分ではなくて、 ほかのヒトを選んで結婚してしまった場合、 あなたは、そのヒトを心から祝福できますか? 教えてください。お願いします。

  • 夫の友人が開催するホームパーティに行きたくない(長文です)

    こんにちは。 既婚者、子供が1人います。 最近すごく悩んでいることがあるので、皆さんの助言をお願いします。 私の夫を含め夫の友人は社交的な人が多く、年に1回はホームパーティと称して友人同士とその恋人達で集まっています。 私も夫と結婚する以前から彼らのパーティに誘われ、断るのもなんだしなぁと思いながら、休みが合うときは参加していました。 そして今年もホームパーティの誘いがきました。 夫はもちろん参加する気マンマンなのですが、私は正直、行きたくない気持ちの方が強いんです。 夫は自分の友達だから行って楽しいのは当たり前だと思いますが、連れていかれる私ははっきり言って迷惑です。 夫の友達やその恋人と親しくなりたいわけでもないし。 夫と私の立場が逆だったとしたら、私は私の友人達が集まる飲み会に彼をわざわざ連れていったりはしないと思います。 しかも今回、私達夫婦には6ヶ月の赤ちゃんがいます。 子供がいるのに、わざわざ貴重なお休みの日に気疲れをしに出かけたくないと思ってしまいます…。 夫の友人の中にも一人、今年赤ちゃんが生まれた人がいるので、夫には「自分の子供を友達に紹介したいし、友達の赤ちゃんにも会いたい」という気持ちがあると思います。その気持ちはよくわかります。 親しい友達と会いたい、という夫の気持ちはとてもよくわかるのですが、私にとって夫の友達は気を遣ってしまう間柄の人でしかありません。 私一人がそのパーティの間3~4時間我慢すれば済む事だとは思います。 でもどうして夫はそんなこと(私が気疲れしてしまうこと)もわからないんだろう…と思いつつ、どうやって彼にこの気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。 そもそもこの気持ちを夫に伝えるべきなのか、言わないほうがいいのか。 穏便に誘いを断る方法はあるのでしょうか。

  • 離婚から立ち直ることってできますか?

    33歳の女です。 ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。 その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、 改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。 一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。 一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、 結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、 裏切られた気持ちでショックです。 離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。 家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。 女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、 ショックが大きいです。 この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。 仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。 周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。 この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか? 離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか? 離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。 *自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。