• 締切済み

誰のことも好きになれない?

私は結婚しています。 最近、夫の友人(全員男)達とみんなで飲み会をすることが多くなりました。 もとは部外者である私をきちんと仲間扱いしてくれることが嬉しくて、 この人達なら・・・と、私の友人(女)を連れて行きました。 夫以外は未婚で彼女がいない人もいたので、もし出会いのきっかけになれば・・・ という気持ちも、少しはあったことは確かです。 その次の時、グループの中の一人と私の友人が付き合っていました。 私は何も知らなかったことと、前回会ってから10日も経っていなかったのでその急展開に驚きましたが もちろん、2人のことを祝福することができました。 ところが、友人から後日「自分の気持ちがついていってない」と言われました。 出会って10日じゃ無理もないよ、少し様子を見て嫌ならやめればいい、と伝えましたが 友人は以前から(急展開でなくても)“好き”がよくわからないと言います。 多少付き合ってもみんな「気持ちがついていかない」と言います。 相手の問題ではなく自分の問題であることは解っているようで、 でもどうすればわからない・・・と悩んでいました。 私は夫のことが大好きですが、言葉で説明するのはちょっと難しいです。 “好き”って何なんでしょうか? 私は友人に、なんと声をかけてあげたらいいと思いますか?

noname#31461

みんなの回答

• nekororin
回答No.4

あなたに悪気が無かったとしたら、私はあなたは相当鈍感でお節介な人だと思います。 >もとは部外者である私をきちんと仲間扱いしてくれることが嬉しくて・・・ 友達の奥さんて事で、あなたが美人であろうがなかろうが、性格が良かろうが悪かろうが、あなたを歓迎するのは大人として当たり前ですよ?でも彼女選びになると、相手の女性に対してどういう態度になるかはわかりませんよ。 >夫以外は未婚で彼女がいない人もいたので、もし出会いのきっかけになれば・・・ 彼女に頼まれたのですか?彼らに頼まれたのですか?既婚者のあなたの独断で、独身男性と独身女性を出会わせ、あなたはそれを高見から見物ですか・・・ >私は何も知らなかったことと、前回会ってから10日も経っていなかったのでその急展開に驚きましたが・・・ >まず、何も知らなかったことと期間の短さに驚いたのですね? まず喜ぶのでなく、先にびっくりしたのですね?『出会いをセッティングしてあげたのは私』と思ってるから、『私に報告が無かったのはなぜ?』と真っ先に思ったのでしょうね。 また10日が急展開なら、何日ならよかったんですか?あなたの恋愛パターンから外れてるだけですよね・・・? >友人は以前から(急展開でなくても)“好き”がよくわからないと言います。多少付き合ってもみんな「気持ちがついていかない」と言います・・・ 『好きがよくわからない』って、あなたを悩ませるような言い方をしたのは、あなたに自分の気持ちを説明する気が無いのだと思います。 旦那さんのお友達と付き合ったのをあなたに言わなかったのからも、『もう関わるのやめて』と彼女は全身で表してる気がします。 >私は友人に、なんと声をかけてあげたらいいと思いますか? 『あげたら』って・・・教えてって頼まれたのですか? あなたが常に『彼女に何かを教えなければ』と思ってるのは一体どうして?  結婚したとたんに、独身女性に恋愛の手ほどきするのやめて下さい。『私をお手本にしたら結婚できるわよ』という位置から彼女をどうにかしようとするのはやめて下さい。 極め付けに >誰のことも好きになれない? ってタイトル・・・なんなんですか?!! 友人って言いながら彼女の事、そんな風に見ているのですか?! 手厳しい回答ですが、↑のように言われてどうお感じになりましたか?

質問者

補足

>友達の奥さんて事であなたを歓迎するのは大人として当たり前ですよ? 私の周りのことを存じ上げない回答者様がこのような回答をするのは当然ですが、 私は夫の中学時代の友人グループからは挨拶も返してもらえないほど良く思われていません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640253.html) 私が何かしたというより、私と夫が結婚して夫が別な生活をもったことがあまり気に入らないようです。 そういう人もいたので、私は当たり前・・・とは思いませんでした。 礼をもって接しても、うまく付き合えない人もいると思います。 それから飲み会に友人を誘った件ですが、紹介したわけではありません。 友人と付き合った夫の友人はロクに飲み会で話をしていませんでしたし、 もちろんその場で連絡先を交換したということもなく、私達と一緒に帰りました。 その後どうやらmixiで繋がったみたいですが・・・そこまでは私達が関知することではないと思います。 付き合う付き合わないの判断も、最終的には本人達がしたことであって 私達が「付き合えよー」とか言ったことは一度もありません。 >まず、何も知らなかったことと期間の短さに驚いたのですね? >まず喜ぶのでなく、先にびっくりしたのですね? >『出会いをセッティングしてあげたのは私』と思ってるから、 >『私に報告が無かったのはなぜ?』と真っ先に思ったのでしょうね。 先にビックリするのはいけないことですか? どちらも知っているもの同士がいきなり「俺達付き合ってる」って言ったら驚きませんか? 「出会いをセッティングしてあげたのは私」とは全く思っていませんし 「報告がなかったのは何故?」とも思っていませんよ。 友人とは飲み会に行くまでも度々メールしていたので “そうならそうと言ってくれればよかったのにー”と思った程度です。 何をそんなに神経質になっていらっしゃるのでしょうか? >また10日が急展開なら、何日ならよかったんですか? 別に何日でもいいですよ(笑) ただ知り合って10日といっても、付き合い始めたのはもっと前ですから 「おや、いつの間に・・・?」と驚いただけです。 >『あげたら』って・・・教えてって頼まれたのですか? そうです。頼まれたから聞いているんですけど・・・。 そして「何かを教えなければ」とも思っていません。 ただ友人が私に何か悩みを相談することはあまりなく、よほど悩んでる時なので 多少でも力になれればな・・・と思っただけです。 それに対し「あげれば」という上から目線のような書き方をした私にも問題がありますが 友人を上から見たようなことは今まで一度もありません。 >『私をお手本にしたら結婚できるわよ』という位置から彼女をどうにかしようとするのはやめて下さい。 もうこの辺りは回答様の勝手な判断ですよね・・・? 私はお手本にしてもらえるほど素敵な結婚をしているわけでもないし、 友人と私の理想の結婚はどうも違っているので、手ほどきしても友人は納得しないと思います。 私は恋人を斡旋したつもりもありません。 何度も言いますが、付き合う付き合わないは個人の自由の問題だと思います。 >誰のことも好きになれない?ってタイトル・・・なんなんですか?!! 私がこういう風に言ったわけではありません。思ってもいません。 友人が自分で「私は誰のことも好きになれない」と言ったので 「そんなことあるかね・・・?彼氏いたことあるけど、その人のことは好きじゃなかったのかな?」 (その彼氏とはいずれは結婚したいとも言っていました) でも友人がそう思うのであればそうなのだろうし、私にとっては疑問だったのでタイトルにしました。 全ての質問には補足で答えたかと思いますがいかがでしょうか? まだ足りない点がありましたら補足致します。

回答No.3

まだお若く・・・恋愛の延長での結婚生活なのでは?と感じました。結婚は安定・・・生活です。恋愛を求めている男女に関わると自分の結婚生活を崩される時も在ります。 とくにまだ好きと言う感情も追いつかない女友達に夫の友達との恋愛関係を作って行くのは危険な気がします。それぞれ大人なのだから、あまり近しい相手に結婚の内容を伝えるのは恋愛関係の時と区別した方が良いような気がします。 老婆心です、すみません。 お友達が話したいときには聞いてあげる・・・というのがベストだと思います。別れる可能性も強いわけであまり関わらない方がおせっかいやかないほうが良いと思います。

質問者

お礼

>恋愛を求めている男女に関わると自分の結婚生活を崩される時も在ります。 そういうこともあるんですね; 確かに、私が夫を好きだという気持ちと友人(夫の友人も)が誰かを好きという感情は 似ているけれどやっぱり違うような気がします。 その辺りが違っているんでしょうか? >とくにまだ好きと言う感情も追いつかない女友達に夫の友達との恋愛関係を作って行くのは危険な気がします。 うーん・・・コレに関しては何とも言えません。 私達は特別「紹介した」というわけではなく、ただ飲み会をやったので 本人達がどこで繋がって付き合うことになったのかよくわからないし それは本人達の自由だと思うので・・・。 (集まったのは今年行う私達の結婚式の2次会幹事になってもらっているからです。顔合わせも兼ねて) でも、夫の男友達を会わせる?のはこれからは慎重になった方がいいですよね。 私も本当に信用している友人だけを連れて行ったので良かったですが 厄介なことにもなりかねない、ということですよね? 気をつけます。 本人達がどうするかは本人達次第だと思うので、 私は話を友人から相談があった時には聞く係に徹しようと思います。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

何か有効な解決策をアドバイスしてあげる必要はないと思うんですよ。 彼女の話をとことんまで聞いてあげることが出来ればそれで十分なのではないでしょうか。 あなたとの言葉のキャッチボールの中から自ら答えを見つけていく以外にないと思うんです。 人を好きになるということは、その人と一緒にいる自分を好きだと感じられることだと思います。 そのためには自分自身をしっかりと見つめることで必要です。 そういう時間が持てさえすれば何とかなると思うのです。 ちょっぴりそこのところで付き合ってあげるだけで十分なのでは?

質問者

お礼

話を聞いてあげるだけで十分・・・そうなんですね; 彼女はあまり自分のことを話さないので(誰に対してもそうなんですけど・・・) どこまで聞いていいものか悩むことがあって。。。 >人を好きになるということは、その人と一緒にいる自分を好きだと感じられることだと思います。 なるほど・・・と思いました。 友人は相手に対して合わせすぎてしまうところがあって、 本当は束縛されるのが大嫌いなのに言い出せなくて困ってしまって 結果的にその人自身を嫌い?になってしまうようです。 今回は「嫌な事は嫌だって伝えて我慢しなくてもいいんじゃない?」とは伝えました。 当たり障りないことしか言ってないですね; でも話を聞くことを考えます! ありがとうございました。

• aisenshi
回答No.1

「その後はどう?」って聞くのが一番だと思いますね。 女性の友人ならば 話をしながら、自分の考えを整理しています。 回答を求めていなくて、話を聞いてもらうことで 理解をしてもらいたいんだと思います。 少し離れたところで 見守ってあげる態度が一番いいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。 私はその友人に自分のことをペラペラ話してしまうのですが 友人は「どう?」と聞かないと絶対自分のことを話そうとはしないので (聞いてもさりげなくしか話しません)聞いてあげるだけでいいのかもしれませんね。 ただ「私はダメだ、誰も好きになれそうにない」と言う時があるので 「そんなことないよ」と言いつつも(本当にみんな好きじゃないと別れているので) “そうなのかな・・・?そういう人もいるのかな・・・?”って思ったんです。 とりあえず、話を聞いてあげた方がいいんですよね。 ありがとうございます。