• 締切済み

司法書士試験に有効な通信や通学講座は?

司法書士の試験を受験しようと思っております。基本は独学でいこうと考えていますが、通信や通学での講座も視野に入れています。 そこで、実際に講座をお使いになった方等から、ぜひご意見をいただきたく思います。ニュートンのTLTソフトとか、LECとかありますが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NewtonのTLTソフトは最低でした。私は2006年に宅建の90時間最速版を購入して見事に落ちました。ソフトの内容が間違いだらけで間違いの知識がつき、訂正の手紙が多々届きました。そして合格保証があったので2007年度分を申請すると・・・違う宅建の300時間の教材が届きました。 クレームの電話を入れて「返品するから返金して」と言うと責任者が出てきて、その責任者は「今年は例年とは違う!一度配送したものは返金できない」と言われ数十分も意味不明な車の話を聞かされて、こっちが反論すると大声でかぶされてこちらも声量が上がると「脅迫するのか?録音しているから警察に言われたいの?」と脅されました。しかも例年通り最速版も販売されましたw ある意味詐欺にあった気分です。 会社の上にいる人間が嘘ばかり吐く最低の会社でした。 訴訟を起こそうと思ったけどめんどうなのでやめました。 5万円と1年損しました。私は絶対に二度と買いません! 参考にして購入を考えてください。 類似商品でもっと良いものが多くあると思います。

  • atihaha7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

TLTは、問題ばかりのような感じなので、知識の総マトメに使うのは良いですが、最初に利用するのは全く役に立たないと思います。質問体制も不十分です。 LECは良いのですが、先生のあたりはずれと、1人の先生が教えるので不得手の科目もあるということが欠点です。それと、授業料が高いです。 今は、早稲田セミナーが比較的良いかなぁと感じています。 また、参考としてですが、ダイエックス名物講師のサイトにのっている書籍はわかりやすかったです(民法を購入してみました)。 http://afiok.blog61.fc2.com/

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.2

ニュートンのTLTソフトとか、LECはあまりお勧めできないです。 独学もお勧めできません。 お勧めなのは、主要科目を1人の先生が教えているところが良いと思います。なぜなら、民法と不動産登記法、商法と商業登記法は同時に考えなくてはならず繋がっているので、それぞれ別の先生になると質問もしにくいからです。また民法と民事訴訟法などもそうです。 また、民法と商法はそれぞれ比較しながら勉強しなくてはなりませんのでこれも同じです。 また理由を説明してくれる先生学校を選ばなくてはいけないと思います。ただ、暗記だけでは合格できたとしても使い物になりませんから。 上記2点を備えているところなら通信でも学校に通ってもどちらでも良いと思いますが、100万円くらいの投資は考えておいたほうが良いように思います。

回答No.1

初年度TLT(中古pcのみあればOK、六法すら不要) 次年度LEC初級(新15ヶ月)正解率50%以上の問題が確実に取れる、書式ー内容はともかく2問共全部書ける 3年目LEC中級(PowerUP)合否ボーダーラインの問題が自信をもってわかる、書式ー論点がピンとくる 4年目LEC上級(演習中心)、時間内に余裕を持って回答できる(解る解らないじゃなく回答スピード)?書式ー論点を網羅できる? という計画がいいでしょう。 初年度でくじける人が半分以上いる世界です。くじけた場合TLTが一番安いですし、TLTが大変というような人は端から無理です。TLTの文章穴埋め問題に1%くらいある意地悪な問題に堪えきれない場合は、お金は戻りませんが、○×の所だけやればいいです。なので合格保証無しをお勧めします。ちなみに3年目になるとTLTのまとめで出るの問題は、100%瞬時に解けるレベルに到達しています。 合格に必要な運は、初年度は前人未到、次年度は数百人にひとりくらいの、3年目はジャンケンに勝てるくらいの運です。 TLTはやってる時間だけでいいですが、講座になると1コマ3時間ですが、ついていくには最低3時間、合格するつもりなら最低9時間の復習(演習含む)が別途必要でしょう。それで計画立ててみてください。 最初は2年目以降どこかの年度をすっ飛ばそうという意気込みは必要です。

関連するQ&A

  • 司法書士試験の勉強

    司法書士試験を受けたくて、初学者であるため予備校(LECかWセミナー)の通信講座を受講しようと考えていますが、経済的にもう少し時間必要なため、それまでの間に何か独学で勉強できることがあればしたいと考えています。 合格者の方や受験生の方で初学者でもできそうな独学の方法があれば教えていただけませんでしょうか?

  • 通信講座で司法書士は取得できますか?

    初めまして、男性28歳です。 現在、派遣社員のようなもので働いています。 司法書士の資格取得を考えていますが 田舎なので住んでいる近くに専門学校がなく、 通信講座も考えているのですが、 司法書士は通信講座でも取得できるのでしょうか。 また、通信講座以前の「独学」も効果は (将来の通学にプラスになるような) ありますでしょうか。 人それぞれではあると思いますが、 率直な意見をお聞きしたいです。 通学で勉強しても難関であるということなので 厳しいということは覚悟しております。 ただ、通学で都市部まで通う貯金もなければ 時間もないので…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 行政書士試験の通信講座について

    初学者で、行政書士試験を目指しています。 法律の知識もありません。 通学はできず、また、能力的に独学では無理ですので、通信講座を受講したいと思っています。 どのそれ(通信講座)が適するか、アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 司法試験と司法書士試験について

    お聞きします。司法試験と司法書士の試験の受験を考えております。 (1)勉強の方法は全然違いますか?以前は司法試験受験を目指していましたが、司法書士も受けてみようかと考えています。勉強の方向性は同じなのでしょうか? (2)司法試験、司法書士試験を独学で勉強された後、受験された方などいらっしゃいましたら、勉強法など何でもいいですので教えてください。(本当に細かいことでもいいです) (3)過去の問題集の中古品など扱っているところをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。何でもいいですので、特に独学で勉強された方、よろしくお願いします。

  • 司法書士の通信講座について

    司法書士になるための通信講座についてお尋ねします。 通学は地域的に難しいので通信講座にて目指そうと思っています。経験者の方でオススメの講座などありましたらぜひ教えてください。(期間は1年~2年コースで) 内容が良いのであれば、ある程度費用は必要だと思っています。 また現在、講義をCS放送で行っている学校はあるのでしょうか? それではよろしくお願い致します。

  • 司法書士を独学するとしたら?

    2007年度の司法書士受験を独学でするとしたら、どのテキスト&六法がオススメでしょうか? 通学は費用がとてもかかりますし、通信は行政書士試験を受ける際に受講したのですが勉強での疑問点が多かったので、、、。 司法書士だと独学はなおさら難しいでしょうか、、、? ちなみに、ぼくは法律の勉強は一応かじったぐらいの経験はある状態です(今日の行政書士試験でボロボロでしたが、、)。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士の勉強をしたいのですが・・・

    子供がおり、学校に通うことは難しいので通信又は独学で司法書士の勉強をしたいと考えています。 ネットで「TLTソフト」の司法書士e-ラーニングを見たのですが、これは初心者にも対応したソフトなのでしょうか。 学習期間は最長2年間で合格保障付きだそうです。 司法書士受験は独学では難しいのでしょうか。 また将来独立する事を考えた時に、社会の需要はどの位あるものなのでしょうか。何事も必ずという保障がないのは分かっているのですが、少なくとも需要のある資格を取りたいと思いましてこちらに投稿しました。 どなたかアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 行政書士。通学か通信どちらがいいでしょうか?

    今年行政書士試験を受けようと思っています。その対策として資格専門学校の通学か通信講座を受けようと思っています。 色々調べますと、LEC・TAC・大原・Wセミナーなどの大手が良いのかなと思います。 残念ながら近くにそれらの学校がないので通学ができません。かろうじて大原のDVD通学講座がある程度です。 そこで質問なんですが、教室通学・DVD通学・通信講座の3つでは大きな差があるのでしょうか? やはり通学と通信では大きな差がありますか? 質問がたくさんになってしまいますが、普通の通学とDVD通学の違いというか差につきましてもご存知の方いましたらよろしくお願いします。 稚拙な文章でだらだらと書きましたが、皆さんどうかよろしくお願いします。

  • 司法書士の通信講座 どこがいいの。教えてください。

    働きながら、司法書士の資格を頑張って取りたいと考えていますが、通信講座もたくさんあってどこの講座がいいのか大変迷っています。経験のある方、お知恵をいただけませんでしょうか。

  • 行政書士の最適通信講座は?

    今年の11月の合格を目指して行政書士を受験しようと思うのですが、どこの通信講座にしようか迷っています。ニュ-トンのTLTソフトでやるか、キャリアカレッジ、またはユ-キャンも考えています。資料は取り寄せたのですが、どれがいちばんよいのか難しいです。通信講座で合格された人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。あと、六法はどの六法を購入して学習するのがいちばんよいのかも教えてください。

専門家に質問してみよう