• ベストアンサー

司法書士の勉強をしたいのですが・・・

子供がおり、学校に通うことは難しいので通信又は独学で司法書士の勉強をしたいと考えています。 ネットで「TLTソフト」の司法書士e-ラーニングを見たのですが、これは初心者にも対応したソフトなのでしょうか。 学習期間は最長2年間で合格保障付きだそうです。 司法書士受験は独学では難しいのでしょうか。 また将来独立する事を考えた時に、社会の需要はどの位あるものなのでしょうか。何事も必ずという保障がないのは分かっているのですが、少なくとも需要のある資格を取りたいと思いましてこちらに投稿しました。 どなたかアドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>司法書士受験は独学では難しいのでしょうか。 不可能ではないと思いますが、はっきり言って難しいです。 独学なら2~4年は見込んだほうがようかなと思います。 周りに独学者、経験者がいなければ不安に思うでしょう。 >また将来独立する事を考えた時に、社会の需要はどの位あるものなのでしょうか。 うーん未知数ですね。今のところはありますが、弁護士が増えるのでどうなるんでしょうね。せっかく弁護士とって登記専門なんかやるかなぁと思いますが・・・。ちょっと分からないです。 TLTの司法書士のことなら以下に経験者様が回答しています。ご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1240093.html なんにせよ目標をもって勉強するのは良いことだと思います。ハリもあるし。司法書士、行政書士、社会労務保健士などの受験者、有資格者さんの日記がyahooなどで検索すればいっぱい引っかかります。 たくさん調べてみてください。ご決心されたら、頑張ってくださいね!

ralph626
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答頂きありがとうございます。 やはり難易度の高い資格なのだと改めて感じました。 子供はもうすぐ中学生になるので手がかからないため、勉強に費やす時間は多く取れると思います。 自分の目標に向かって一生懸命努力しているわが子から「自分も頑張りたい!」というパワーをもらいました。 何年かかっても、合格するまで頑張ります。 激励のお言葉、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.2

司法書士は結構難しい試験です。 法律関係では、弁護士に次ぐ試験です。(かなりの差が有りますが。) 独学は、かなりの法律知識を持った人か、意欲を持った人でないと難しいと思います。eーラーニングもそれなりの努力が必要だと思います。2年で合格とは、すごいソフトですね。まず、普通の人では無理です。子供が寝た後にしっかり勉強できれば大丈夫です。 社会の需要はあるので、取得する価値はあると思います。

ralph626
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂きありがとうございます。 一通り調べてみましたが、独学はかなり難しそうですね。 でも合格されている方もいらっしゃるみたいなので、道は険しいですががんばってみようと思います。