• ベストアンサー

日商簿記2級取得へ向けてのアドバイスください。

今日から、日商簿記2級の参考書と問題集に取り組んでます。自分は一応、商業科に出て、その時は全商の2級を取りました。で、21才の時、職安の職業訓練で、日商簿記3級を取りました。ちなみに今、31歳です。 高校の時に工業簿記も習いましたが、あまり覚えていませんが、高校の時は簿記が得意でした、まあ、先生が良かったんですけど。 実際、問題集をやってると長期ブランクも手伝って、引っかけ問題に見事に引っ掛かってしまいます(>_<)。合格率30%なのが、理解出来ますね(^_^;)。  自分が高校の時に培った簿記習得法はとにかく繰り返し問題を解いて、体で覚える。ですね。  他に、何かアドバイスがあればお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide555
回答No.2

私は去年、合格しました。 そのときはやはりひたすら問題を解いていましたが過去問ではなく基本問題を重点的に全範囲やっていました。基本が出来ていれば応用が出ても解けないことはないし簿記は部分点なんでより都合がいいかと。 そして、基本を完璧にした上で出そうな所、試験で出たら嫌な所、苦手な所等の問題の応用と反復練習をしていました。 一応、通しで問題を解くときは時間を計りましたが何分で解けたかを計るだけでした。今までの経験上、試験だといつもより時間がかかりギリギリのときが多いからです。 後は勉強法ではないですが自分にあった電卓を使うことですね。 試験頑張ってください!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な所、苦手な所ですか・・・現時点では点が稼げるであろう仕訳問題で、仕訳なしとか有価証券の先入先出しとか移動平均法とかですね(^_^;)。後者は工業簿記でも出る事なんで、しっかり頭に入れておきたいです。

その他の回答 (3)

• hide555
回答No.4

移動平均もそんなに難しくないですよ。 しっかり解き方を覚えてゆっくりでもいいので実際に解いてみてください。 いずれ、何でこんなの分からなかったんだろって思いますよ。頑張って!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく数をこなして覚えていくしかないですね。これは工業簿記でも出る問題なので、しっかり身に付けないといけないですね。

• hide555
回答No.3

NO.2のhide555です。 仕訳が稼ぎ所というのは危険ですよ。 仕訳は範囲がかなり広いし何が出てくるかまったく分かりません(大げさですが・・・) 実際に私の時も見たこともないものや言い方が出てました。 なので、注意が必要です。 先入先出しの考えは問題によってはしっかり理解してないと大問全部を落としてしまうかもしれないので必ず頭に入れておいてください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに範囲が広いですね。先入先出しはまだいいんですけど、移動平均は頭痛がしますね(>_<)。

• 7ra4ga
回答No.1

以前日商2級を独学で取得しました。 私の場合、参考書の基本問題を一通り解いたあとは過去問を解いていきました。最初の間は時間を無視して、大問をひとつ解くごとに答えあわせをし、分からなければ参考書で調べていきました。10年分ぐらいを一周させたあとは時間を計って解いていきます。質問者様のおっしゃるように、体で時間配分などを覚えこませるのがベストではないでしょうか。テーマ別問題集なら解けても、過去問のようにいろいろな問題がミックスされると解けなくなることって結構多いと思います。 いつ受験されるのか分かりませんが、過去問演習ができる時間を残しておいてくださいね! 参考になれば幸いです。がんばって下さい!!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年中に取れればと思ってますが、ちなみに今年は2,6,11月みたいですね。とりあえず、過去問題を買うお金も要りますね(^_^;)。