• ベストアンサー

男30歳過ぎの保育士

 お世話になっております。現在、子どもに関わる仕事をしております。もっと子どもについて勉強がしたくなり、通信制の大学で保育士の免許を取ろうとしております。今の仕事は早く終わるので、その保育士の免許が取れた後に、勤務時間以外で保育園などでアルバイトをしようかと考えております。  しかし、その通信制の大学を卒業すると、年齢が32~3歳になってしまいます。夜7時過ぎや土日のアルバイトでも良いのですが、男性で上記の保育園のアルバイトの採用など、現在、あるのでしょうか?また、保育園でなくとも託児所などでもかまわないのですが・・・。 どなたか詳しいかたお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

繁華街に多い24時間営業の保育園などでは男性保育士の需要があると思います。 夜間の保育というとたいがい繁華街の24時間保育園では母子家庭でお母さんが水商売のため預けられる場合が多いです。 そういった所に問い合わせしてみるといいと思います。 年齢的にも1人の人間として落ち着いていますし、夜間という事で男性の方がいると園としても安心です。 また母子家庭のおうちのお子様には普段接する事のないお父さんのような大人の男性との触れ合いができますしね。 メリットが大きいように思えます。 年齢がネックになっているようですが受け入れてくれるところは結構ある気がします。 男性保育士はまだまだ少ないのが現状ですが素晴らしいお仕事ですのでがんばってください。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に素晴らしい仕事だと思います。幸い横浜、東京、川崎と大都会に近いところに住んでいるため、ボディガード兼任で雇ってくれるところを探してみます。

その他の回答 (2)

  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.2

保育園の園長をしております。 認可保育園であっても、最近は休日保育や夜7時以降の延長保育をするところが徐々に増えてきています。また、土曜保育についても、土曜日に仕事をしている保護者の数は減少していますが、保育ニーズが多様化しているので、時間延長したりする必要は逆に増えていると思います。したがって、延長保育(2時間延長型)や休日保育をしている保育園であれば、夜7時過ぎとか土日のアルバイトができる保育士さんは大歓迎だと思います。それぞれの園が実施している保育事業の内容は、市町村のホームページで確認できると思います。 がんばってください。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、平日の昼間の仕事をしているため、お答えの条件のところがあれば探して見ます。

  • thomas17
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

 現在保育園で働いているものです。 実際に求人があるかどうかはわかりませんが、30歳の男性の方と一緒に働いたことがあります。(その方も、30歳で初めて保育士免許を取得しました)  色々と近所の施設に問い合わせてみたらどうでしょうか? ただ、夜7時過ぎや土日になると、認可園ではほとんどないと思います。24時間やっているような園などを視野に入れて、探してみてください。  保育士資格の取得、大変でしょうががんばってくださいね! またもしお仕事の都合が付けば、ボランティアなどで保育園で体験させていただくのもいいと思います。実際に自分が思い描いているものと合うのか・・など色々と勉強になると思いますよ。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっとアルバイトができて、なおかつ、少しでも社会に貢献できれば良いと思っておりますので、さがしてみます。

関連するQ&A

  • 保育士の資格と通信制大学。悩んでます

    大学4年、23です。教育学部ではありませんが、在学中に小学校の教員になりたくなり、卒業後通信大学に進む予定です。ちなみに現在中学、高校社会免許は持ってます。 有名な玉川か明星にする予定でした。 が、他に資格をとりたくなり、保育士もとろうと思いました。調べたところ、幼稚園や保育園は若い人が多く、年齢制限も早く、そんなに採用もとらない感じでした。 しかも、保育士の資格もとれるとこは、今まで考えてなかった大学だったので、少し不安があります 私の年齢だとあま使えなさそうな資格の保育士なら、とらないで上記2つのどっちかにしようと思います。 が、そうでなければ違う大学も検討しようと思います。 通信1本なので、他にも資格考えてます。もし何はオススメもありましたら、あわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 企業内保育所について・・。

    保育士として2年ほど勤務していたのですが、 先日、退職して次の職を探しているところです。 しかし、やはり保育の仕事がしたいと思っています。 その中でも、企業内保育所(託児所)に興味があるのですが、詳しいことがなにもわかりません・・・。 0~3才をお預かりするところが多いようなのですが、年齢ごとの保育ではなくやはり1つの部屋ですべての年齢の子どもたちを保育するような感じなのでしょうか?? また、調べた感じでは、正社員として働くよりは、パートとして働く勤務形態が多いようなのですが、やはり大抵はそのような形態なのでしょうか?(ちなみに正社員希望です。) 企業内保育所で働いている方、お子さまをご自分の勤務されている会社の中の保育所(託児所)に預けている方、どんなことでも構いませんので、ぜひ詳しいことをおしえてください。 ほとんど、情報がなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 保育士採用について

    お世話になっております。30歳近い男性です。保育士としての採用についてお伺いいたします。  これから通信制の大学で保育士の資格取得を考えております。現在、こどもに携わる仕事に就いているのですが、できればもう少しこどもに近づいた仕事がしたいと思い、資格取得後に保育士採用試験の受験を視野に入れております。順調に行ったとして、保育士資格時の年齢は31~33歳くらいになると思われます。  東京に在住ですので、近県の保育士採用の年齢制限を調べたところ、横浜市が32歳、逗子市が35歳程度、千葉県市川市が年齢制限なしというのを見つけました。  私くらいの年齢で、その他、関東近県で公立保育園で年齢制限がゆるい自治体、あるいは自治体でなくとも、こどもに携われる仕事に関われる仕事、あるいは保育士資格が生かせる仕事などご存知でしたら、教えていただきたく思います。 以前の質問を検索したら、下のような回答があったので、前向きに捕らえてもよいのでは?とは思うのですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380297

  • 進路についてです。

    こんにちは。 現在私は社会の教員免許を習得するために学んでいる大学4回生です。 今の段階で考えていることは、 ・教員採用試験を受けるべきなのか(あまり勉強ができていないので厳しい状況です。) ・卒業後に働きながら通信制の大学で小学校の教諭免許を取得し、小学校の教員あるいは児童指導員として、あるいは児童館等(これに限りませんが)で働く。 ・大学在学中に通信講座を始め、受講しながら保育士の資格を取り、同じく児童指導員や託児所等で働く。(もし保育士を目指すのであれば、幼稚園の教諭免許もあった方が良いのかなとも思っています。) 等です。 正直なところ、子どもたちに関わる仕事をできたらと考えています。また年齢層の低い子どもたちに関われたらとも思っています。 でも、あまりにも悩み過ぎてしまい、これが本当に自分のやりたかった事なのか、疑問がわいています。 そして実はあまり現場を見たことがないということもあります。 私のような先生では子どもたちや保護者が迷惑をするのではないだろうか、本当にやっていくことができるのか、教育実習も控えていることも重なり、考えれば考えるだけ不安と恐怖があります。 もう時間がないにも関わらず、今まで逃げ続け、現在も絞り切ることができないでいます。 どうしたら良いのか、分からなくなってしまいました。 叱咤でも構いません。どのような些細なことでも結構です。 何卒ご回答のほどをよろしくお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • 今から保育士になるには・・・

    今大学4年生で就職活動中なのですが、悩んでいます。 高校で進路を決めるときに保育士を目指してそのような大学に行くか、普通の大学に行くか迷い、結局普通の四年制の大学に進みました。 でも就職活動をしていく中でやっぱり本当にしたい仕事は保育士だと思うようになってきました。 そこで質問なのですが、(1)大学を卒業してから保育士を目指すのに託児所などでアルバイトしながら保育士の資格を取るというのは難しいのでしょうか?また、(2)資格の取れる大学に入りなおして取得した場合の就職率は新卒の人に比べてどうなのでしょうか? どちらかだけでもいいので、回答お願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士って

    私は現在27歳の独身の男です。 現在は子ども(幼稚園~小学生)にサッカーを教える事を仕事とさせていただいおります。 約5年間、子どもとサッカーを通じて接していくうちにもっとサッカーコーチとして限られた時間だけでなく、幼稚園、保育園に勤めて子どもの成長の手助けをしたい。手助けの中でサッカーというスポーツを楽しみ、心身の成長に役立てることができればと思っております。 年齢的に遅いかもしれませんが、どちらか(幼稚園教諭、保育士免許)の免許状を取得しチャレンジしたいと行動を起こそうと思っています。 そこで、実際に勤務されている方に幼稚園に務めて良かった悪かった、保育園に務めてよかった悪かったというのをお伺いできればと思います。

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

  • 通信で保育士資格を取られた方

    私は今人文学部に通う大学2年生です。私立保育園でアルバイトをしていて、将来子どもに関係する仕事につきたいと考えています。どなたか通信教育で保育士免許を取得したかたはいらっしゃいませんか?どの講座がいいか、また実習とかないのか教えてほしいのです。また、保育士以外に児童福祉に関する仕事の種類を知っているかたがいましたら、教えてください。お願いします。

  • 保育士資格の取得について

    大学1年、女です。幼稚園教諭をめざしています。 私はある4年制大学の教育学部に所属しており、卒業までに小学校教諭1種免許・幼稚園教諭1種免許・保育士資格の3つを取得したいと考えています。 私が所属しているコースのカリキュラムにそって単位を取得していけば、小学校と幼稚園の免許は取得することができます。ですが、保育士の資格は取得することができません。自分で調べてみるとユーキャンなどの通信講座を利用して自分で勉強して取得する方法が1つ考えられるかなと思いました。しかし、大学で勉強をしながら通信講座をとって勉強していくということが可能なのかがわかりません。教育学部は思った以上に忙しいですが、自分の根性次第でどうにかなるものでしょうか。 また、通信講座以外にも保育士資格取得の方法はありますか。どのような方法で取得するのがベストなのか教えていただきたいです。 私が保育士資格の取得にこだわる理由としては、教員採用試験においてできるかぎり免許をもっていたほうが有利であるということを耳にしたり、最近認定こども園という幼稚園と保育所が合体した施設ができていて、明らかに幼稚園免許と保育士資格は両方もっていたほうがいいだろうと思ったりしたからです。 似たような経験をした方や、現在教員をされている方、免許・資格関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後、保育士を目指す

    はじめまして、私は現在大学4年生(女)の22歳です。 私は保育士になりたいと思っています。 ですが、現在在籍している学部が保育とは全く関係ありません。 ですので、卒業後は、短大・専門・独学のいずれかの手段で保育士になろうと思っています。 私は正規で働くことを希望しているのですが、 (1)保育士資格を得たとしても早くて24歳。この年齢で正規での採用はあるのか、 (2)独学で資格取得した場合、正規採用があるのか 自分の努力次第なのかもしれませんが、この2点の現状がよくわかりません。 また短大・専門・独学(通信などを利用)のどの手段をとるのがいいのか悩んでいます。 何かしらアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。