• ベストアンサー

男30歳過ぎの保育士

お世話になっております。現在、子どもに関わる仕事をしております。もっと子どもについて勉強がしたくなり、通信制の大学で保育士の免許を取ろうとしております。今の仕事は早く終わるので、その保育士の免許が取れた後に、勤務時間以外で保育園などでアルバイトをしようかと考えております。  しかし、その通信制の大学を卒業すると、年齢が32~3歳になってしまいます。夜7時過ぎや土日のアルバイトでも良いのですが、男性で上記の保育園のアルバイトの採用など、現在、あるのでしょうか?また、保育園でなくとも託児所などでもかまわないのですが・・・。 どなたか詳しいかたお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

繁華街に多い24時間営業の保育園などでは男性保育士の需要があると思います。 夜間の保育というとたいがい繁華街の24時間保育園では母子家庭でお母さんが水商売のため預けられる場合が多いです。 そういった所に問い合わせしてみるといいと思います。 年齢的にも1人の人間として落ち着いていますし、夜間という事で男性の方がいると園としても安心です。 また母子家庭のおうちのお子様には普段接する事のないお父さんのような大人の男性との触れ合いができますしね。 メリットが大きいように思えます。 年齢がネックになっているようですが受け入れてくれるところは結構ある気がします。 男性保育士はまだまだ少ないのが現状ですが素晴らしいお仕事ですのでがんばってください。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に素晴らしい仕事だと思います。幸い横浜、東京、川崎と大都会に近いところに住んでいるため、ボディガード兼任で雇ってくれるところを探してみます。

その他の回答 (2)

• tododesu
回答No.2

保育園の園長をしております。 認可保育園であっても、最近は休日保育や夜7時以降の延長保育をするところが徐々に増えてきています。また、土曜保育についても、土曜日に仕事をしている保護者の数は減少していますが、保育ニーズが多様化しているので、時間延長したりする必要は逆に増えていると思います。したがって、延長保育(2時間延長型)や休日保育をしている保育園であれば、夜7時過ぎとか土日のアルバイトができる保育士さんは大歓迎だと思います。それぞれの園が実施している保育事業の内容は、市町村のホームページで確認できると思います。 がんばってください。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、平日の昼間の仕事をしているため、お答えの条件のところがあれば探して見ます。

• thomas17
回答No.1

現在保育園で働いているものです。 実際に求人があるかどうかはわかりませんが、30歳の男性の方と一緒に働いたことがあります。(その方も、30歳で初めて保育士免許を取得しました)  色々と近所の施設に問い合わせてみたらどうでしょうか? ただ、夜7時過ぎや土日になると、認可園ではほとんどないと思います。24時間やっているような園などを視野に入れて、探してみてください。  保育士資格の取得、大変でしょうががんばってくださいね! またもしお仕事の都合が付けば、ボランティアなどで保育園で体験させていただくのもいいと思います。実際に自分が思い描いているものと合うのか・・など色々と勉強になると思いますよ。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっとアルバイトができて、なおかつ、少しでも社会に貢献できれば良いと思っておりますので、さがしてみます。