• ベストアンサー

二日酔いの朝に摂る水分

二日酔いの朝には水分をたくさん摂りたくなりますし、摂った方が良いようですが、 この時摂る水分は、どういう種類のものが良いのでしょうか? 単に水が一番好ましいのか、スポーツドリンク(数倍に薄めたポカリなど)、あるいは緑茶や薄めのお味噌汁が良いとか、 ご存じの方、教えてください。 また、二日酔いの朝には梅干を食べると良いというのは本当ですか? ※質問文の、二日酔いするまで深酒する人は、私ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薄めたポカリが一番いいと思います 味のついたものは(お茶もカフェインが入っているし)、弱っている胃に負担がかかるのでなるべく胃に負担が無くかつ吸収の良いものが一番好ましいので 食べれるのであればおかゆや雑炊も食べた方がいいのですが、ひどい二日酔いの朝に食べようものならかなりの確立で吐くと思うので、午前中はポカリのみ 午後からは体調を見て胃に優しいものを食すのが良いかと思います 梅干は聞いたことが無いのでわかりません ごめんなさい

platina-angel
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに胃は弱っているでしょうね。確か粉末のポカリというのが売っていたと思います。 探して常備するようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お酒を飲むとアルコールの分解過程で水を大量に使います。 よって水分の補給を考えて選べば良いと思います。 また、二日酔いはアルコールの分解過程ででたアセトアルデヒド (猛毒)が大量に体に残っているとなりやすいといわれています。 早く、外に出すにはやはり水分の補給しかありませんのでたくさん飲んでください。手っ取り早いのは点滴ですが・・・。一般の方は無理ですもんね! スポーツドリンクの中にはカロリーのあるもの(スポーツ中に飲むもの)もありますから良く選んでくださいね!これはやめてください。 水分とともに塩分も使われてしまうために良いがさめたころラーメンが食べたくなりますよね、これも体が塩分を欲しがっている証拠です。 むかしの人が梅干入りの白湯を飲んだのも経験で得たものなのかもしれません。

platina-angel
質問者

お礼

アルコールの分解過程で水を消費するとは知りませんでした。 単に、水分が蒸発したり、トイレが近くなることで、体内から水分が奪われていっているだけと思っていました。 点滴に使う生理食塩水(生食)は、手に入れるのは簡単ですが、飲んでも変ですものね。 スポーツドリンクは、大量に飲む時はスポーツ選手のように、数倍に薄めて飲むと良いと聞きますので、 粉末ポカリを規定よりも数倍の量の水で作ると良いと思っています。 ラーメンの件も、テレビで、水分と塩分を求めて食べたくなるとやっていましたが、 私自身はラーメンが食べたくなったりはしなくて、冷たい水やお茶が飲みたくなるタイプです。 ただ、この代理質問の深酒の人は、ラーメン派ですね! どうもありがとうございました。

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.2

私は二日酔いの時お茶、お水は胃がビックリして受け付けないのと、 スポーツドリンクも気持ち悪くなるし、 お出汁類が飲みたいけどお味噌汁は胃が消化してくれないので まず、お椀に鰹節OR削り節多めにいれてそれにおしょうゆをかけて梅干を乗せて熱湯をかけたものを作ります。 これは簡単にお出汁が出来るのでいつも二日酔いの時に飲みます。 あと出勤途中にグレープフルーツジュース100%をのんでます。 あと、二日酔いになりそうだな・・・。って言うぐらいの量をのんだと思ったときはビタミンCを摂ってから寝ると結構翌日楽ですよ。 梅干もナトリウムがあるのでいいですが 二日酔いがひどい時は私は体が受け付けません・・・・。 参考まで

platina-angel
質問者

お礼

グレープフルーツジュースとビタミンCのことは知りませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二日酔いに効く飲み物、食べ物、教えてくださーい!!

    よろしくお願いします。 お酒が好きでよく飲むのですが、たまーに(ほんのたまーにです)ひどい深酒をして二日酔いになってしまいます。 そこで、次の日に二日酔いを治す食べ物・飲み物を教えてください。実体験、まわりの方のお話でもけっこうです。 ちなみに私のまわりで聞いたのは、 ・しじみの味噌汁 ・スポーツドリンク ・鍋焼きうどん ・カレーライス(ほんとかなあ…) ・昆布茶 ・カップスープ といったところです。 ほかにありませんでしょうか? 実は今夜、深酒をする予定です。。。

  • 大汗をかいて塩分不足になった時の塩分補給

    夏になりますと、水分は摂るのですが、大汗をかく為、塩分(その他ミネラル)不足になって 頭痛がしたり、ダル~くなったりします。 ポカリ等のスポーツドリンクを何倍かの水で薄めて飲むと良いらしいのですが、 あまり好きではありません。 よく、梅干しを1個食べると良いとか醤油や味噌を少し摂ると良いと言われますが、 水分は摂っているのに塩分が不足している時の、好ましい塩分(やその他ミネラル)の 補給方法をご存知でしたら、教えてください。 (他に、やっぱり体力を付けた方が良いですよね?) どうかよろしくお願いいたします。

  • 朝起きて、出かけるまでに口にする飲みものを教えてください。

    おはようございます。 朝起きて、出かけるまでによく口にする飲みものを教えてください。 体に良いものというと、 ・味噌汁・フレッシュジュース・ヨーグルトドリンク・お茶・スポーツドリンク・水などありますが。 私は、少し冷たいお茶か水を少し飲み→味噌汁(一杯)→ホットコーヒー(カップ半分)というパターンが多いです。 よろしくお願いします。

  • 二日酔いに効く料理

    最近、忘年会シーズンということもあってお酒を飲む日が続きます。 そうなると、当然のように朝になると二日酔いに襲われます。 以前は味噌汁をよく飲んでいましたが、あまりにも味噌汁ばっかり飲み過ぎたために、なんでもないときでも味噌汁を見ると二日酔いが連想されるようになってしまいました。 味噌汁以外にも二日酔いに効く料理ってありますか? できるのなら、二日酔いの状態でも作れるくらい手軽なものがいいです。

  • 二日酔いについて

    昨日、お酒を飲みました。 そんないつも飲むお酒の量と変わらないくらいしか飲んでないと思うのですが、今だに体調が回復しません。 頭痛はなく、めまいと吐き気が続いています。 とにかく水分補給が大切だと調べたら書いてあったので、水やお茶、スポーツドリンクを飲んだのですが、飲むと余計気持ち悪くて、水分をそのまま吐いてしまいます。 吐いてしまうとしても飲み続けた方がいいのでしょうか? このままでは三日酔いになりそうで怖いです(;_;) どなたかアドバイスお願いします。

  • 水分取り過ぎ?

    先日母(60歳)と昼ご飯を食べたのですが 最初に出されたお茶、 お味噌汁 注文したオレンジジュース の全てを飲み干してました。 私はお味噌汁だけ飲みました。 最初に出されたお茶を食事が到着するまで2口くらい飲み ドリンクは頼みませんでした。 朝から母と一緒に家にいて 食事に出かけたので そこまで母は喉が渇いてるとは思わないのですが 母は水分を取りすぎでしょうか?

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 水分の取り方

    この間体質改善の講演を聞いてきました。 そこで ・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。 ・吸収しやすい順に 水→お茶(ほうじ茶)→ジュース ・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。 ・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。 ・摂取温度は体温に近いものがよい これらはすべて本当ですか? また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 水分摂り過ぎ!?

    お世話になりますm(__)m 私の一日の水分摂取なのですが、、、 朝:リンゴジュースに黒酢を入れたもの(コップ1杯) 会社に着いてから:朝ごはんを食べれないのでインス タントのカップスープ1杯 昼:味噌汁(インスタント)、はるさめヌードル(汁も飲みます) 間食:コーヒー(お砂糖1杯とクリープ)を1杯もしく   はミルクティー(1~2杯)    ルイボスティー(軽くお砂糖を入れる)を2~3杯 夜:ジムへ行く時は、スポーツドリンク250ml   豆乳ココア1杯 といった感じです。 会社の先輩に「それは水分摂り過ぎだから、ダメだよ」といわれたので、水に変えようかと思ってます。 水もお茶も苦手なので抵抗はありますが。。。 元々そんなに太ってはいないのですが、少し体重が増えたのと健康管理で運動しています。 バイク×40~60分、筋トレ×4種類といった感じです。 汗をかいてるから、気にしてなかったのですが 水分摂り過ぎでしょうか?

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。