• ベストアンサー

職歴に書かなくちゃダメですか?

私は私立の保育園に就職が決まり3月中研修を受けました。その3月の研修で30日に研修費が出ると聞いていたのに出ず、理事長は不在。31日は日曜日で結果的に1日と2日に交渉。ところが研修費なんて知らないと言われ、初めからこれではやってられないと思い3日に思い切って辞めてしまいました。(他にも問題はいろいろあったのですが…)職員として働いたのは4月1日~3日まで3日間だけです。数日後、2日付けで交付された雇用保険被保険者証が送られてきたのですが、これから履歴書を書く場合職歴に書くべきなのでしょうか?書かなかったとしても番号でいずれ分かってしまうものなのですか?

noname#14781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.3

履歴書に書くか書かないかは、shiyuuさんの年齢・職歴(転職歴)によると思います。 ご質問の内容からですと、shiyuuさんはまだお若い方のように思えますし、職歴もそんなに長くないように思えます。その場合であれば、これは履歴書に書くべきです。事実を隠して就職した場合には不利になります。つまり、何か問題が生じた時に(本当の理由とは別に)履歴書の不備を理由にされて解雇されることがありえますし、それに対する抗弁はしにくいです。ですから、事実を書いておき、質問されたらきちんと答えておけば今度は「それを承知で採用したはず」という抗弁ができます。 逆にshiyuuさんの職歴が長く、履歴書の欄に書ききれないような時には3日程度の勤務でやめたものは無理に書かなくても良いでしょう。十年以上前のことであれば3日のずれがあったとしても就職時期がずれただけと解釈してくれる場合もあるでしょうし・・ただ、この場合も、書ききれなかった分がある程度のことは口頭で伝えておく方がよろしいかと思いますが。 結論として、履歴書に書くかどうかはその履歴書の職歴欄に書ききれるかどうかで判断するべきです。もっと重要な「書くべきこと」があるかどうか、ということです。今回の場合は書いた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 いろんな方の意見が聞けて少しほっとしました。 やはり隠しているとその意識がつきまとうことになると思うので書くことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

もと採用担当者です。 被保険者証は、新しい会社に提出する必要があるので、そのとき不審に思われます。 正直に言うべきでしょう。 研修費も、文書でもらわなかった、あなたの責任です。 書いたことで、不利になっても、それは、あなたが生きてきた責任を果たすことです。失敗は生かすよう、アピール点をはっきりさせましょう。

質問者

お礼

採用者側からの貴重なご意見が頂けてとても嬉しいです。 研修費、文書にしてもらわなかったのは本当に私たちのミスだと思います。 maisonfloraさんもおっしゃる通り、今回のことで勉強になった部分も多いので失敗を生かせるよう頑張りたいと思います。

• hardy50
回答No.2

私の意見は#1の方と反対になってしまうのですが、書いたほうが良いです。 やはり、雇用保険、社会保険の手続きのとき等に事実が判明します。 そうなったときに不利になるのは考えられますよね。 それに、実際だまされたようなものですし、面接時に突っ込まれるでしょうが、そのことに対し交渉をしたけれども打開することができなかったと正直に申し出ればいいことです。 不安もあるでしょうが、正々堂々としていれば印象も悪くは映らないと思います。(わたしも現在求職中の身です。) おたがいがんばりましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 不安はありますが頑張ってみます。

• hiro13579
回答No.1

書かなくてもいいと思います。基本的に1ヶ月以上の勤務した場合に 記入すればよろしいかと思われます。 ただ、こういう3日くらいの勤務を履歴書に記入すると、採用する人は 根性がないとか、自分の思い通りにならないと駄目な人か、 と判断されかねないので(事情や理由は関係ない)書かないことが いいですね。 雇用保険被保険者証は、何十年後かに 年金の手続きの際にデータに残るかもしれないですが まったく問題はないと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。