• 締切済み

役員の改選について

社会福祉法人です。 19年3月31日で、現理事、評議員の任期が満了となります。 3月下旬に、現理事による理事会で、次期評議員を選任し、 同じく現評議員による評議員会で、次期理事を選任します。 その後、4月1日に新理事の互選により新理事長を選任しなければ なりませんが、今年は4月1日が日曜日なのでどうすべきかと悩んでおります。 「理事長不在の時期があるのは好ましくないので、何があっても任期の開始日に理事会を開催して理事長を選任しなければならない」ということを 聞いたこともありますが、現実的に日曜日に開催するということが 考えにくいので・・・ 何かいい知恵をお持ちの方は(裏技を含めて)ぜひ伝授してください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

以下のようなやり方があるでしょうが、まずは現理事長にどうするかお伺いを立てたらよいと思います。(理事長が了解したら、役所含めだれからも文句は出ないと思います) 1 休日であろうが、従来通り4月1日に実施する。 2 正式就任前ではあるが、事前に実施して、執行は4月1日からとする旨議事録に記載する。 3 事前にやって、(4月1日にやったことにする)4月1日付の議事録を作る。

mit-abc
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり2か3が現実的ですよね・・・ 4月2日に開催するのはよろしくないですよねぇ?