総ありがとう数 累計4,291万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nnnoza

29歳の男です。職歴詐称について質問です。
前職を実際は2008年9月~20011年2月の在職期間の所を2007年9月~2011年2月に伸ばして履歴書に記入した場合はばれるでしょうか?

悪いこととは分かってますが昨今の不景気、職歴3年は確保しないとなかなか再就職が決まらないと思うのです。ちなみに前職以外には職歴はありません。取り合えずいろいろ自分なりに調べて、採用時に年金手帳を白紙のものを提出、雇用保険被保険者証は下半分だけを提出、源泉徴収には退社日のみで入社日が書かれてないのでOK、前職調査は警備や金融以外はほとんど行われないというようなことを把握しました。それでも詐称ばれますでしょうか?どなたかできれば採用担当等の実際の現場を知っている方にアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

回答 (全6件)

• 2011-08-03 14:15:47
  • 回答No.6
源泉徴収票は入社する年(平成23年)の年末調整を行うために提出を求められます。
「中途就・退職」という欄がありますが,これはその年に該当事項があった場合のみ記載されます。
貴方の場合は「退職」の箇所に「*」マークと退職月日が記載されます。入社に関する情報は記載されませんので,源泉徴収票で発覚することはありません。

雇用保険被保険者証は,「被保険者番号」を確認するために提出するものです。貴方の名前と生年月日,被保険者番号のみの記載です。これで発覚することもありません。
セットになっている雇用保険被保険者資格取得等確認通知書は提出を求められることはないでしょう。

年金手帳は基礎年金番号を確認するだけだと思います。紛失⇒再発行も可能ですし,過去勤務した会社名の記載は任意なので,白紙であっても特に不思議ではありません。

発覚の可能性があるとすれば経歴調査です。長くこの業界に身を置く友人から聞いた話ですが,上場企業のおよそ半分,外資・ベンチャーならもっと高い確率で何らかの調査が行われているそうです。経歴詐称は高い確率で発覚します。
なお,調査に関して個人情報保護法上問題ないとする回答もあるようですが,調査の目的を本人に開示し,本人の承諾があった場合には問題はありませんが,本人に無断で情報のやりとりを行うことは厳密に言えば違法行為です。

私見ですが,勤続年数2年半と3年半では,それほど大きな違いにはならないと思います。
それよりも何らかの理由で経歴詐称が発覚した場合には,採用見送りは勿論,入社後に発覚した場合には何らかのペナルティーを課される可能性もありますので,ありのままを申告された方が良いと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2011-08-02 18:03:39
  • 回答No.1
バレる時はバレるよ。
色々書いてるけど、面接に行った会社が前職の職場に電話して確認したらどうなるかな?

正社員採用の場合 よく行います。
だって・・・履歴書ではご本人の仕事ぶり・何で辞めたかが判りませんので。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2011-08-02 18:21:03
  • 回答No.2
会社にしてみれば、「短期の職歴がある」なんかよりも、「嘘つきだ」ってのは最悪です。
自分が採用担当者だったら、電話数本で採用希望者が「嘘つきかどうか」確認出来るわけですから、確認しない手は無いです。

「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報やプライバシー云々も関係ないですし。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2011-08-02 18:46:29
  • 回答No.3
前職場に連絡がいくことはざらにありますので、発覚する可能性はあります。
しかし、在籍時の勤務態度や、性格について聞くことが多いので、私の知っている限りの人事では、入社日までは前職場に聞きません。
おそらくバレないとは思いますが、入社後、万が一、何かのはずみで発覚した場合はほぼ確実に懲戒免職(懲戒解雇)になるでしょう。

ばれたあとの再就職を考えると、今後は離職理由が「経歴詐称による懲戒解雇」となってしまうので、人生全体からすると非常にリスクのある行為だと思われます。

最終的には御質問者様の判断ですが、どうか御再考下さい。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2011-08-02 18:57:05
  • 回答No.4
No.1の方に補足して。

採用試験を実施した企業が、受験者について前の職場に問い合わせる事は、個人情報保護法に全く抵触しません。理由を端的に言えば、「悪用ではないから」です。

又、採用時に

>年金手帳を白紙のものを提出、
>雇用保険被保険者証は下半分だけを提出、
>源泉徴収には退社日のみで入社日が書かれてないので

ここまで揃っていたら、逆に「自分は経歴詐称しています」と自己申告している様なものでは。

つまり、相手(企業)側はお見通しで、「それでも構わない」という判断をしたという可能性があるという事です。
通報する
  • 同意数0(0-0)
6件中 1~5件目を表示
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください