• ベストアンサー

有酸素運動について

今ダイエットをしていますがウォーキングとジョギングならばどちらが良いでしょうか??ジョギングならどのぐらい走れば効果がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salaam
回答No.2

ウォーキングをお勧めします。 ジョギングでも苦無く楽しく走れると言うことでしたら 良いとも思いますが、今までの運動歴にもよりますね。 急に走り始めると膝や腱を痛めますし、筋肉痛でなどで 苦痛があると、長く続きませんよね。 私も自らそしてアドバイスもしていますが、 正しい姿勢と足にあったシューズそして股関節を大きく使う ウォーキングが宜しいかと思います。 シューズはしっかりしたものを使用してくださいね。 時間的にはウォーキングジョギングでもでも30分ぐらいから始めること 楽しく続け、代謝を上げていきましょう。

その他の回答 (4)

• psyfo
回答No.5

他の方は1時間やらないと・・と言っていますが、30分でいいです。 というより習慣化されない人には1時間とか無理ですから。 はじめの1ヶ月はウォーキングでいいです。 ウォーキングといってもダラダラ歩くのではなく早歩きという意味です。 まずは、30分続けて歩けるように慣れましょう。 早歩きに慣れたらその早歩きを少しだけ加速し、ジョギングに変えましょう。 その後はやっていくうちにもう少し早く走れるようになるので 自分で調節していってください。 外でやる分にはなかなかペース配分というものはうまくいきませんが ジムのトレッドミル等を用いるとわかりやすいです。 脈拍に関しても今は気にする必要はありません。 まずは30分程度を休む事なく走り続ける習慣を作りましょう。 脈拍、ペース等に関しては習慣化されてから考えても遅くはありません。

• diet7
回答No.4

1時間あたりの消費カロリーをジョギングとウォーキングで比較すると、ジョギングはウォーキングの2.4倍です。ただし、体脂肪の燃焼効果で考えると、ジョギングはウォーキングの1.9倍です。もちろん、ジョギングの方が痩せやすいのです。 でも、最初はウォーキングとジョギングの併用でもかまいません。走ったり、歩いたりしながら続けていればジョギングとウォーキングの平均的な効果が得られますし、すぐに誰でも10Km位は走れるようになります。

• inaken11
回答No.3

>ウォーキングとジョギングならばどちらが良いでしょうか?? 単位時間当たりのカロリー消費が多いのは、ジョギングだけど、 どっちがいいかといわれたら、あなたが続けて運動できるほう、としかいえないよ。 週3日以上、1日1時間はやって欲しいね、痩せるほどの運動にしたければ。

• hana-hana3
回答No.1

ジョギングの方がよいかと思います。 が、運動になれていないならウォーキング~速歩~ジョギングと徐々に身体を馴らしながら負荷をあげていく方がよいでしょう。 時間は30分~1時間程度はやった方がよいです。 無理に1時間走り続けなくても、心拍数を落とさない程度にウォーキングと組み合わせて交互に繰り返しても問題はありません。 (脂肪燃焼状態を維持する) http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n025-walking.htm