• ベストアンサー

ジムでの有酸素運動

今ダイエットのためジムに通っています。 いろいろな器具があるのですが私はおもにウォーキングのマシンと自転車漕ぎをしています。 自転車こぎのほうがよく汗が出る気がするのですがダイエットにはどちらのほうが効果的なんでしょうか??ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauroma
回答No.3

あなたの場合でしたら、より汗が出る自転車漕ぎの方が文句なく適してます。ウォーキングで汗が出にくいようであれば、もっと負荷を強くしないと効果はありません。ランニングに切り替えるのも手です。 ある程度運動できる体になってきますと、有酸素運動域でも無酸素運動域に近い心拍数でのトレーニングの方が圧倒的に効率がよくなります。 2~3日に一度30分のウェイトトレーニングも組み合わせるべきです。それも負荷を高くする方がいいでしょう。こういう方法はここ1~2年で提唱されてきました。実際のところ、かなり激しいものになります。例えばボクササイズは非常に心拍数が上がります。でも有酸素運動域内で、効果があるようですね。似たようなものではローイングマシンが最適です。あまりジムにはありませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

個人的見解といたしましては、その両方も良いと思いますが、クロストレーナーをお勧めします。 手と足、両方とも動くやつです。 当方のトレーナーはこのクロストレーナーが一番効率良く有酸素運動ができるとおっしゃっていました。 もちろん脈拍にはお気をつけて。 人それぞれですが、140前後がよろしいと思います。

回答No.2

私もジムに通っています。 本当に色々な機具があり、どれをどうやったらいいか 分かりませんよね。 私の場合、1ヵ月に1回程度インストラクターについてもらい、 何を目的に運動するのか、どういう身体になりたいか、 を話して、メニュー組んでもらっています。 今は、全体的に身体をひきしめ 特に足を細くする!を目標にしています。 10分程度 有酸素運動で身体をあたため、 全身のストレッチ 機具を使ってトレーニング 有酸素運動(自転車こぎ、ウォーキング等) 全身のストレッチ という流れでやっています。 別途料金がかかると思いますが、 やる気の継続と効率を考えると、結構いいと思いますよ。

• timeup
回答No.1

性別・年齢・既往歴・運動歴・食事内容等などで、違いますので、なんとも言えませんので、ジムの専門家に聞かれるのが良いでしょう。 運動・健康関係に詳しい医師が来ているはずです。 で、目的が脂肪減少なら、体重も有るでしょうから、関節などへのダメージを減らす意味からも自転車の方が良いでしょう。 故障すると運動自体が出来なくなりますから。 又、走るのではなく、ウォーキングなら自転車と両方が良いでしょう。使う筋肉が違いますから。