• ベストアンサー

バランスの良い無酸素運動&有酸素運動

現在スポーツジムに通いダイエットに励んでいます。 28歳、162cm、51kgで一般的に普通体型と思いますが。。。。。 体脂肪が28%もあるんです(><) ジムに通い始めて8ヶ月目になりますが変化が見られません。 通い始めた当初は週5日、筋トレ30分、ウォーキング40分程度行っておりましたが、それから徐々に回数やメニューを増やす等して今では週3日1日おきに筋トレ50分、ウォーキング60分しています。(土日は行きません) つい先日までは筋トレの後ウォーキングだけでは物足りないような気がして10分に3分走っていましたが、ネットなどで調べるとウォーキングを継続するほうが効果的だという意見が多いように感じたので今は歩くだけにしてみました。 回答・アドバイスいただきたいのは以下の内容です。 1.筋トレを結構やっているので気分的に筋力がついた気がしていなくもないですが体脂肪が減っていないということは筋力はついたとは考えにくいですか? 2.筋トレはずっと同じことを続けていても慣れてしまうと意味がないようですが、今のメニューを約4ヶ月程続けています。 最初程ではないけれど、まだ少しはつらいと感じるうちはこれ以上負担をかけなくてもいいのですよね? 3.ウォーキングのときウエストを細くしたくて合間合間に大股でねじって歩いてみたりしているのですが、そんな余計なことしないで正しい姿勢でやった方がいいですか? 4.ぽっこり下腹を解消したくてここ3ヶ月前位から仰向けの状態で脚を上げ、そのままおなかの力でヒップを上へ持ち上げる体操をしていますがこれ以外に、もっと効く!!という運動はありますか? 5.実は。。。食事制限はさほどしていません。 ジムから帰った日はサラダやお魚などを少々食べるだけにしていますが、土日などはまったく気にせず食べています。 仕事の休憩時間にはお菓子も食べます。 コーヒーに砂糖を2本入れます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

データからすると女性でしょうか。私(オジサン)の場合は、ダイエット(食事療法)と有酸素運動&筋トレを続けていまして、14キロ減量状態を維持しています(BMI:20弱、体脂肪率:11%です)。そんな私の経験からすると、スポーツジム(とは限らないでしょうが)での運動は、ダイエットと比べると、体脂肪量の削減にはほとんど効果が感じられない(ひいき目に言えばダイエットへの副次的な効果しかない)ということです。  そもそも運動によって消費するカロリーは、努力の割には僅かですし、その一方で食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です。  たとえて言うのなら、毎日コツコツと貯金している(スポーツをやってカロリーをちまちまと消費している)のに、貯金がなかなか貯まらない(体脂肪が落ちない)というのと同じで、貯金を次々と下ろしている(食べる量をコントロールしていない)ようではダメなのです。  まず、もっとも影響の大きいダイエット(食事療法)に心がけ、摂取カロリーの管理をきちんとやってください。そうすれば(挫折せずに続ければ)確実に痩せて体重が落ちます。

akikikikia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず初めに、質問の(5.)が途中のまま質問するボタンを押した為、おかしな質問文章になってしまっていてすみませんでした。 ご察しの通り女性です。やはり問題は食事ですか(><) 私は好き嫌いが全くなく何にでも興味を示し、そして差し出されると空腹でもないのに食べてしまうのですが、この習慣やめます!!! 逆にこの好き嫌いのないことを活かして低カロリーなもので満足できるような食事を心がけようと思います。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 1~4. (質問内容略) 全部、今の内容をそのまま続けて問題はないでしょう。 > 5.実は。。。食事制限はさほどしていません。 それだから、あなたはいつまでたっても痩せないのです。 #1さんの言う通りです。 あなたの体格なら摂取カロリーを1日1500~1600kcalぐらいに制限してみましょう。 そうすれば、面白いぐらいに体重が落ちていって、 毎日体重計に乗るのが楽しくてしょうがなくなるでしょう。

参考URL:
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html
akikikikia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生初食事制限をしてみようと思います!! 知識がないので1500~1600kcalといってもどの程度のものなのかピンとこなくて、早速ちょっと調べてみました。 う~ん。。。やはりいつもの私の食事から考えるとかなり見直しが必要ですね☆下手すると一食分かっ(@@; でもこれはただ気をつけていなかったからだということが分かりました。 意識すれば、そして工夫次第で可能な気がします。 張り切り過ぎて肝心の身体に支障が出ないよう、いろいろ調べながら実践して行こうと思います(^^)