• ベストアンサー

先日TVのCMで見た下腹の脂肪に効く漢方薬

いつもお世話になっております。 先日、テレビのコマーシャルにて「ついに出た。下腹の脂肪によく効く漢方薬(もしくは生薬)」というものを見ました。 なんという商品だったか忘れてしまったのですが、気になります。 思い当たるものがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.2

ダイエット食品を担当している広告制作者ですが、ダイエット用医薬品についても調べたことがあります。 現在、ダイエット=脂肪太りへの効果をはっきり言える医薬品は、No.1の方が書いているとおり「防風通聖散」を成分とするものだけにほぼ限られるようです。 防風通聖散を含む医薬品は、No.1の方が書いているカネボウ以外にも、有名どころではツムラ、小林製薬などから出ています。 TVCMをしているなら、こうした大手メーカーだと思います。 たぶん↓以下のページの中に見つかるのではないでしょうか。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751186.html また、以前からあるカネボウの『コッコアポ』シリーズも防風通聖散を含有していて、今年6月に新製品『新コッコアポA錠』が出たようです。 http://www.kanebo-ns.jp/product/overweight.html もうひとつ、防風通聖散は入っていませんが、エスエス製薬の『コレステガード』が新発売で、新聞などで広告をよく見ます。 http://www.ssp.co.jp/cg/index.html これらの中にお探しの商品があるか確信はもてませんが、「脂肪に効く」と広告ではっきり言える商品は意外に少ないものです。 sasami127さんも、これら情報を手がかりに探してみてください。

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!! おかげで分かりました。 ロートから出ている防風通聖散でした。 御丁寧な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osaji-h
回答No.4

No.2です。 直接の答えではありませんが、No.3の方の回答に関連して。 「防風通聖散」は確かに、脂肪を直接除去するものではありません。 こういう医薬品、医薬部外品、化粧品(薬用を含む)などは薬事法など関係法令により、表現できる効果・効能が厳しく定められています。 これに違反すると厚生労働省や販売会社のある都道府県の薬事担当部署、また業界内の自主監視組織から警告を受けます。 だから直接表現できない“脂肪が除去できる”ようなイメージ(あくまでイメージ)を残すような広告を作っているわけです。 お探しの商品のCMでも「脂肪によく効く」とは言っていても、「脂肪を取り除ける」とは言っていない点にご注意ください。 (あるいは、実際のCMではそう言っていない可能性さえあります) 私はある製薬会社の広告制作を担当していますが、その会社でも「防風通聖散」はダイエットの一助になると認識しています。 (ただしその会社では「防風通聖散」を含有する商品は発売していません) しかし「防風通聖散」配合の医薬品には、続けて摂取することに限界があるとされています。 もしダイエットが目的なら、他の低カロリーな代替食品や継続的な運動などを組み合わせることを、まずおすすめします。

sasami127
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます! なるほど、ダイエット目的では継続摂取は限界があるのですね。 う~ん、楽してダイエットはやっぱりムリでしょうかね(^^;) ありがとうございました!!

• simakawa
回答No.3

防風通聖散という漢方薬です.効能・効果をよくみてください.単に便秘薬です.脂肪を取るとは書かれていません.騙されませんように. 効能・効果:腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、便秘、むくみ

sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! ロートのHPには「脂肪を分解する」と書かれていたのでダマされるところでした。 ありがとうございました。

• sheltie
回答No.1

カネボウから発売されている「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」では ないでしょうか。 もし違っていましたらすみません。

参考URL:
http://www.kanebo-ns.jp/product/01_boufuutsuusyousanryou_ekisu_karyu.html
sasami127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 自信はないのですが、パッケージが黄色っぽかったような気がするのです。 でもこういうのもあるんですね。 ありがとうございました!