• 締切済み

プロレス試合の流れ

薄々感じていたんですが、プロレスってどうも 試合の結果が決まってる感じがするんです。 前、録画したプロレスの試合で相手にナックルしてるシーンがあったんですが、スローで見たら明らかに 空振りなのに相手は痛がってました。 また、どう考えても対戦者と前もって打ち合わせ しなければ成り立たない技が幾度とあったんですが これは試合前に「じゃあ俺はロープからはね返って お前の股くぐるからお前はなるべく足大きく開いといて」みたいな打ち合わせをしてるのでしょうか?

みんなの回答

  • kureha1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

まずプロレスを全然わかっていませんね  プロレスのひとつは観客に魅せるというもので大げさにしているように見えますがあれは受けがうまいということで それもまたプロということで、例をあげると今はやりのハッスルでの小川直哉の試合をみると受けがすごく下手でひとつもおもしろくありません。確かに、わざとしているようにも見えますが、技を受ける側のリアクションが大きいほど観客も盛り上がるからです。かといってすべての技が打ち合わせや痛くないのに痛がっていたりしているのではありません。ロ-ぷをつかってする技はある程度パタ-ンが決まっています。でも試合の勝敗はきまってないですよ。

  • taiji
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.8

大昔は本当に今のアマチュアレスリングのようなプロレスだったようです。この前なくなったルー・テーズが言ってましたが、相手をフォールしたら終わりというような。でもそういうものだと試合時間が4時間ぐらいになるのだそうで、終わらないのだそうです。それに相手の協力がないと、全試合を判定で検討するという今の柔道の試合のようなことになりますしね。ま、おもしろいからいいじゃないでしょうか?

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.7

 既にご回答されていらっしゃる方々の御意見と重なる部分もあるのですが・・  私の考え方では、プロレスとは「エンターテイメント的なエッセンスを採り入れた格闘技」との解釈をしております。  日頃の鍛錬の中から、ほんの一握りの人間が、“プロレスラー”としてリングにたてるわけなのです。かつての全日本での三沢・川田・小橋の3選手を巡る攻防は、その究極形といえるでしょう。  私がプロレスを見始めた頃は、全日と新日しか無かったのですが、あの頃のビッグマッチは、いつも“両者リングアウト”ばっかりでしたから、それに比べたら、試合の流れ的には、かなり進化してますね。  過去に同様の質問がございましたので(参考URL)紹介しておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109008
回答No.6

個人的な意見ですが、一応格闘技経験者として。。。 僕自身はプロレスは大好きです。実際に格闘技をしている人間から見ても、「面白い」です。 しかし、どういう目で見ているかというと「サーカス」を見ている感じですね。「強さ」「すごさ」「痛み」「華やかさ」「ドラマ性」そういったものを感じ取れるエンターテイメントだと思います。 実際にレスラーはとてつもなく強いですしね。元々様々なスポーツや格闘技でそこそこのレベルをもっていて、人一倍大きな体を持っていて、人一倍の力を有したエリート達ですもの。そりゃ、すごいはずですよ! 相手レスラーをロープに投げる瞬間、相手の耳元でささやいているのを見たことありませんか?じっくり見ると必ずささやいていますよ(笑) お客さんを喜ばすために精一杯見せてくれているので、打ち合わせはあるでしょうね。 でも、それを実行する体力や運動神経は尊敬に値します。 詳しく知りたければ、佐山聡著「ケーフェイ」をご覧くださいね! ただし、古本で探さないといけませんが。。。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.5

こんにちは。 プロレスは一つのショーです。観客にいかに楽しんでもらえるかが勝負です。恐らく試合結果はあらかじめ決められてると思いますが、過程は即興でやっているのではないでしょうか?真剣勝負を見たいならプロレスは向いていません。 ただ、プロレスラーが決して技術的に劣っているわけではりません。総合格闘技でも通用する選手はいくらでもいると思います。

回答No.4

この質問と似た様な事を前に話していた事があるんですが、レスリング教えて、自分もやってる人に聞いてみたところ「まあ、あれは脚本家みたいな、試合の流れを指示する人がいるみたいだからね。」と言っていました。 確か正月にも何かイベントが放送されてましたね? K-1対プロレスみたいなの。 あれは目も当てられない状態でした。 だって手加減してるの丸見えでしたから・・・・・。

greatnata
質問者

お礼

やっぱり脚本家みたいな人がいるんですか。 じゃなきゃあれは絶対試合の流れを組めない と思ってました。 自分も見ましたが、K-1対猪木戦みたいにエンターティメントと格闘技が混ざるとなんだかすごい味が悪い ですね。本気でやってるようで実は加減してるみたいな感じで(-.-)

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.3

プロレスはスポーツではありません。 エンターテイメントです!! なので結果は決まってるかもしれません。 ですが、そんなのはどうでもいいんです。 見てる人が満足すればいいんです。 彼らは"プロ"レスラーです。 打ち合わせなんて必要ないでしょう。 対戦して向かい合っている2人(あるいは4人、6人)が協力して試合を作っていくんです。 とにかく僕はやらせとかやらせじゃないとかそんなのは気にしません。

greatnata
質問者

お礼

そうなんですか。回答ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

#1のかたのいうように彼らは戦う戦士であると同時に客を魅了するエンターテイナーでもないといけないのです。 「戦いだけ」を見たいならPRIDEなどでしょうが、プロレスには「プラスアルファ」が多分に含まれています。 ナックルが空振りしたからといって、ぼけーっとしてたら場がしらけます。「うおー!」って倒れるのが盛り上がるのは当然です。 またぐらくぐったり、うまくいきすぎじゃあ、ってのは、打ち合わせとかじゃなくて、あれは過去のすさまじい量の訓練と、さまざまな試合を見て流れを勉強した成果でしょう。こうきたらこうするってパターンは頭の中にすごい量インプットされてるでしょうし、それをとっさに出せるのもすごいと思います。いかにスムーズに試合を運び、いかに客を魅了するか、、それを彼らの技術と体力によって証明しているのです。 試合の結果ってのは上でも言ったとおり、いかにうまく技を出しつづけ、受けつづけ、体力が続くか(タフか)にかかっているのでしょう。 ま、おあそびの試合もあるにはありますけどね(笑)

greatnata
質問者

お礼

そうですね!確かに戦いの中にムーンサルトとか フランケンシュタイナーなど魅力的な技が 演出されますよね。私的にはムタの毒霧が一番 好きでした。 ただ、大技まで持っていくまでの流れの小技 (キックやパンチ等)がゆるすぎ(パンチならちょっと頭をかすめるか、空振りする程度、蹴りなら つま先を軽く当てる程度)なんで、そのへんが 興ざめなんですが。個人的には思いっきり小技を 出し合って、その中で大技に持ってく試合を してほしいですね。 まず身体もたないでしょうけど(^^;

  • sososo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

新日本プロレスで長年レフリーをやってきたミスター高橋の「流血の魔術 最強の演技」講談社 1500円が信用出来ると思いますし、参考になると思います。この本によればおはなしのとおりプロレスの多くがエンターティメントのようです。でも、中にはほんとうに光る瞬間もありますし(セメントマッチ(真剣勝負)もある)、レスラーが強いというのは間違いないと思います。「プロレスは演技」といってしまうのはたやすいですが、ほんとうはもっと奥が深いものと思うのはぼくだけだとは思いません。プロレスをいろいろな角度でお楽しみ下さい。

greatnata
質問者

お礼

ぜひ買ってみたいと思います! 情報ありがとうございます。 ちょっと疑問に思ったのですが、本当にプロレスラー って強いんでしょうか?総合格闘技ではやけに プロレスラーの黒星が目立つような?感じがします。

関連するQ&A

  • プロレスって八百長ですか?

    こんにちは。 プロレスって全然知らないのですが,たまに深夜番組でやっているのを見ます。しかし,あれって八百長じゃないかという気がするのです。 例えば頭から相手を落としたり頭と頭をゴッチンコしたりしますが,本気であんなことしたら死んでしまいますよね? 客席にも乱入して実況席のイスで相手をぶん殴ったりしていますが,あれも死んじゃいますよね? あと,ロープを使ってわざと技をかけられにいくのもなんだかあやしい。 一番怪しいのは,アンパイアがワン,ツー,スリーってカウントしたときに最後のスリーで必ず相手を跳ね飛ばすところ。 というわけで,僕はプロレスは八百長じゃないかと思っているのですが,どうなんでしょうか?プロレスの対戦相手同士ってリング上では闘志むき出しですが,ロッカールームに引き揚げたら,対戦相手同士「おつかれ~」とか言って一杯飲んでたりしないんですかね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プロレスについてどう思いますか?

    よく「プロレスは試合の結果が最初から決まってる」とか「ロープにふられたら何故もどってくるのか」とか「プライドではバックドロップをしようとしても踏ん張りきれるのに、何故プロレスでは簡単に投げられてしまうのか」といった話を聞いたりするんですが、みなさんはプロレスについて、どのように思ってますか。

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • プロレスとVTの試合でダメージが大きい方は?

    プロレスは相手のワザに果敢にかかっていくがVTではそんなことはしないというのが両者の大きな違いだと思うのですが。 そうなると、例えば10分前後の試合をした場合、デフェンスをしないプロレスの方が1試合あたりのダメージが大きいということでしょうか?

  • プロレスで

    プロレスで、一瞬の隙をついて勝つ、ということはあり得るのでしょうか?(そういうことを言ってる人がいたものですから) 一瞬の隙が敗北につながるとしたら、通常は極力隙を見せないように努めているということでしょうか? しかしプロレスというものは、あえて隙を作って、相手の技にかかってあげるものではないのでしょうか? 隙を作って相手の技を意図的に受けることをしなければ、プロレスの試合は成り立たないように思えるのですが。 プロレスにおいて、「一瞬の隙をついて勝つ」ということがあり得るのかどうか、またあり得るとしたらどういう状況において成立するのか、教えて下さい。

  • プロレスの最初のシーンでよくやるロープに走って

    プロレスの最初のシーンでよくある、ロープに走ってってロープのバネ?を利用して相手に突進して、相手はラリアットのような形で腕を伸ばして待ち構えてて、頭を打って倒れる?みたいな。あれって名前あるんですか?技と言うか あと、コーナーの接合部分に上って、後ろ向きで相手にダイブする、あれも名前あるんですか?

  • プロレスを見たことが無い人に見せたい試合は?

    自分が子供の頃(30年程前)【プロレス】というと 「野蛮だ」 「流血するから子供には見せられない」 という声がありました。 今の時代もプロレスに対して、そういうイメージを持ってる人って いるんでしょうかね? ・・・というより、【プロレス】そのものを見たことが無いという人が 多いことにびっくりしました。 (自分のまわりだけかもしれませんけど・・・) 前置きが長くなりましたが・・・ プロレスファンの方にお聞きします。 「プロレスって見たこと無いんだよねぇ」 「プロレスなんて大したこと無いんでしょ?」 ・・・という人がいたとして、 「この試合を見たらプロレスの凄さがわかる!」 と、あなたが自信を持ってお薦めする試合は何ですか? 自分は、2005年7月 NOAH東京ドーム大会で行われた 小橋建太VS佐々木健介がイチオシです。 チョップ合戦だけでドームを熱狂させたシーン・・・最高に感動 した思い出があります。

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • プロレスは本気で技をかけてるの?

    プロレスにはいろいろ技がありますけど、 あれって、本気でかけてるんじゃないですよね?? だって、毎回本気で必殺技をかけてたら、 年間百を超える試合なんて、不可能ですよね? 見てる側には決してさとられないようにして、 互いに協力しながら、 できるだけダメージが少なくなるようにして、 技をかけあっているんですよね? それとも、本気で、 相手にダメージを与えようとして技をかけてるんですか??

  • プロレスファンの方ごめんなさいぃぃ!愚問です。

    プロレスファンの友人が「相手の技を受け止める能力も大事。だからロープに投げたら返ってくるんだよ。」と言ってました。 これはホントですか?もしホントなら、アホな僕には理解できないんで、なんとか分かりやすく教えて下さい!愚問ですが、お願いします!

専門家に質問してみよう