• ベストアンサー

脂肪を燃やすには炭水化物が必要?

ryu47の回答

  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

ダイエット開始時に落ちたのは、脂肪が減ったのではなく、 体内の水分や、胃腸の内容物が減っただけだと思いますよ。 炭水化物(糖質)は体のエネルギー源です。不足すると筋肉を分解してエネルギーを作るそうです。 なにより、脳の唯一のエネルギーです。減らす分にはいいですが、まったく食べないのはよくありません。 (果物で補えていると思いますが、果糖を摂取するくらいなら、炭水化物を普通に取る方がいいですよ。) 痩せる意味でも、腹持ちが悪いなどマイナスの要素もあります。 食事内容も良くないので、普通の食事から全体の量を減らす、揚げ物を減らすなどの食事制限がいいと思います。 ダイエットは続けることが一番大切です。 そのためにも、自分が続けられるメニューを考えて実行してください。

noname#22664
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! >> ダイエット開始時に落ちたのは・・・ そうなんですか・・・。ショックというか、でもやはりそう簡単に2kgの脂肪が落ちることはないのですよね。 果物より、炭水化物をとっていたのは、食物繊維が豊富?と聞いたから実践していたのですが、やはり栄養面から見ればご飯などの方がいいんですよね。 頑張って続けられるダイエットをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪が硬い…

    今ダイエットをしていて 4kg痩せたのですが まだ164cm57kgと太めです…(>_<) 私は小・中・高とほぼ毎日 ソフトボールとバスケを やっていて筋肉質です。 大学に入って運動しなくなり 筋肉質のまま脂肪がついてしまったのか 脂肪が他の人に比べて 硬いんです(>_<) セルライトもあります。 このサイトで同じような質問が あったので読んでみたのですが 私のように筋肉質の人が脂肪を 柔らかくして痩せるには 運動せず食事制限で という回答がありました。 でもその方法だったら 大学に入って3年ほぼ運動は してなかったのだから 筋肉は落ちて今は 脂肪が柔らかくなってるはず ですよね? また運動せず食事制限だけだと 基礎代謝も落ちて痩せても また太りやすくなると 思います。 今のダイエットは 運動(ウォーキング)と食事制限を 並行して行っています。 このダイエット法は 私の脂肪を柔らかくするためには 問題がありますか? 私のダイエットの目的は 今のごつごつした脚などを 女性らしく柔らかいものにした上で 痩せることです。 何かこのかたーい脂肪を 柔らかくする方法ありますか? マッサージも頻繁ではないですが 行っています。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を燃焼させるには炭水化物が必要というのは本当ですか?

    先月からダイエットを始めた20代の女性です。 情報収集のために、こちらのQ&Aを読みあさっています。 餓死に関するQ&Aがあり、気になる部分があったので質問させて頂きたいと思い、IDを取得しました。よろしくお願いいたします。 1日生き延びるには、誰でも最低1200カロリーは必須だと、ここでは考えてください。 (体脂肪1kg:7200カロリー) 【体脂肪約0.17kgを1200カロリー分のエネルギーに変える際、炭水化物を摂取していなければ、約0.17kgの体脂肪がエネルギーに変わることはない】○か×かで回答してください。 ○と回答してくださった方にお聞きします。 どのくらいの炭水化物が必要だと思われますか? ((1g4カロリーとの計算は不要です)カロリーではなくgで回答してください) 今は炭水化物を控えるダイエット法を実践しているのですが、迷いが出てきました。

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。

  • ただいま低炭水化物ダイエットをつづけて、11ヶ月経ち体重78から60~

    ただいま低炭水化物ダイエットをつづけて、11ヶ月経ち体重78から60~63あたりをうろついております。身長は171です 体脂肪率は12%ぐらいです。 まだ筋トレを始めていないのですが、そろそろ始めても良い頃でしょうか? 下腹部と太もも、お尻が特に太くて綺麗な身体のラインになりたいです。 割と筋肉質なので筋トレするとなおさら太って見えるか心配です よろしかったら、おすすめな筋トレや運動を教えてもらいたいです

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • 内臓脂肪の減らし方

    私は検査で体脂肪が標準より高く、内臓脂肪も多いことが分かり 炭水化物を夜9時以降は控えてあとは軽い運動で3ヶ月で体重は -5kg、体脂肪は標準値以下になりました。 ただ内臓脂肪は思ったより減っていなくて標準値上限ギリギリです。 もう少し内蔵脂肪を減らしたいのですが、運動量を増やすしか ないのでしょうか。(仕事が遅いことが多いので長時間の運動は 厳しいです) 食事制限をすると筋肉も減るそうなのでそれはしていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体の脂肪を落とし筋肉をつける方法

    こんにちは* わたしは今ダイエットをしています。私は今高2の、身長154cm、体重50kgです。 体脂肪率が・・平均を越してしまっているんです。 なので体脂肪率を落としつつ、筋肉をつけて体重を落とすにはどんな食事、運動をとりいれたら良いのでしょうか? このokwave上で別のダイエットの質問をさせていただいた時筋トレ10分程やったりゆっくりでもいいから長く走る、というアドバイスをいただきました。 今はそれを実践しているんですが食事などまだよくわからないところが多いので・・アドバイスをお願いします>₋<

  • 炭水化物

    ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?