• ベストアンサー

バターをやわらかくするには・・・

バターケーキなどを作るときに、バターを室温にしてやわらかくしますよね? 時間があるときには、半日くらい置いておけばいいのですが、時間がないときに早くやわらかくする方法ってありませんか? レンジだと溶けてしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

溶かしバターで作るバターケーキもありますし、 http://anies.net/menu/basis_08.html レンジでやわらかくするだけなら、細かく切って、解凍モードで様子を 見ながらレンジをかければやわらかくなると思います。 (200gだと500Wで40秒位で柔らかくなると思いますが、レンジにもより ますので・・・)

kurumi0606
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 上のレシピいいですね!(^O^) 今度チャレンジしてみます♪

その他の回答 (2)

noname#31024
noname#31024
回答No.3

電子レンジでする場合 ラップにくるんで10秒単位で様子をみる オーブンがある場合 発酵温度(35度程度)にしてバターを入れておく 1cm角に刻んでおく 上記2点はブロックでも可能です 特にレンジはブロックのほうがゆっくり柔らかくなり、溶けすぎることを防げると思います

kurumi0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーブンの機能とは、考えてもいませんでした♪ さっそくやってみま~~す!

• SpotK
回答No.2

1センチ以下の賽の目にカットすると すぐやわらかくなりますよ。 1センチは、あくまでイメージとして書きましたが パート(生地)を作る際などは1ポンドで置いておくよりも とうぜん細かいほうが表面積が違いますし厚みが無いので保温力もなく 簡単に短時間でやわらかくなりますよ。

kurumi0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!