• ベストアンサー

タルト作りに使うバターは・・・

最近お菓子作りを始めたビギナーです。 タルトレットを作りたいのですが、無塩バターを練る時に、 必ず室温に戻すってありますよね? 電子レンジで溶かしてもいいけど、溶かしすぎないようにって よくレシピに書いてあるのですが、 どうして溶かしバター(液体)にしてはいけないのでしょうか…。 実は、バターを溶かし過ぎてしまったけど、もったいないので そのまま生地を作り、今冷蔵庫で寝かせているのです…。 やっぱり、このまま生地をのばして、タルトレット型にセットして 焼いても、結局失敗してしまうのでしょうか…。 バカな質問で大変恐縮ですが、ご回答のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

noname#30870
noname#30870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

 バターを溶かさずに使用するのは、固形のまま切り混ぜ(或いは折り込む)事で、固形のバター部分と小麦の層を作るためです。  この状態で焼くと固形のバターが溶けだし、バターがあった部分に空間が残されて、さっくりとした食感が生まれるわけです。  液体で混ぜてしまうと、この空間が無くなってしまうわけで…堅い焼き上がりになってしまうと思います。  駄目元で折パイの真似をして、寝かせた生地を三つ折りに畳んで伸ばす×4~5回をやって空気の層を作ってから型に敷き込んでみたら…やっぱり駄目かなぁ?

noname#30870
質問者

お礼

すっっごくわかりやすいです!!! 固形のバター部分と小麦の層を作るのかぁ。タルトがオーブンの中で、 どのように作られるのか、目に見えるように分かりました。 理屈で理解ができたので、もう二度と忘れず、同じ失敗をしないで 済むと思います。 失敗した生地の対処方法まで考えて下さって、本当にどうも有り難うございました。 感激です…。 dachouさん、本当に本当に有難うございました!!!

その他の回答 (2)

noname#31024
noname#31024
回答No.2

バターが溶けると薄力粉と混ぜたときにグルテンができ、固い生地ができます 失敗ではないと思いますが、タルトの生地とはちょっといえないかも 室温に戻すことで作業性が良くなり、空気を抱き込むことができるようになりますのでサクッと仕上がります レンジで柔らかくする場合は、10秒刻みでチェックすること 他にバターを柔らかくする方法としては バターを1cm角に刻むと、室温においても早く柔らかくなります

noname#30870
質問者

お礼

レンジでバターを柔らかくするには、10秒刻みでチェックするべきなのですね! あっという間に液体になってしまいますものね・・・。 これからは気を付けます! バターを1cm角に刻むのも、とってもいい方法ですね。 そうやって細かくして、室温に置いておくのが、安全で一番いい方法 かもなぁって思いました。 stoneageさん、本当にどうも有り難うございました!!!

回答No.1

さくさく感がなくなります。 バターと粉を混ぜるときに空気を含ませて サクサク感を作るんだと思います。 私も溶かしすぎて固いのを作ったことあります。

noname#30870
質問者

お礼

サクサク感がなくなったら、タルトの良さがなくなってしまいますものね。 これからは気を付けなくてはならないなぁって思いました。 バター、溶かしすぎないようにします! lucky_honeyさん、本当にどうも有り難うございました!!!

関連するQ&A

  • 焼かないタルト

    お菓子作り初心者です。 家にオーブンがないのでタルト生地を焼かずに作りたいのですが、バターは無塩バターの方がいいのでしょうか? レシピを見ても、"バター"とかいている方と"無塩バター"とかいている方がいます。 味に違いなどあるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 無塩バターじゃなきゃ駄目なの?

    お菓子作りの本を見ていると材料に無塩バターってでてきますよね。あれって普通の有塩バターでは駄目なのでしょうか?無塩バターってお値段張りますよね。 なんのレシピだったか忘れましたが材料のところに無塩バター、小麦粉などのあとに塩なんて書いてあるのがあったのです。だったら有塩バターでいいんじゃないの?って思ったのですが。 お菓子作りのとき無塩バターでなければならない理由を教えてください。

  • パン作りに使うバターについて

    いつもお世話になっています。 今、パンを作ろうとしているのですが、冷蔵庫に部円バターがないことに気付きました。 有塩バターならあるのですが、無塩バター使用するレシピなのに、有塩バターを使ってもいいでしょうか? ちなみにレシピの配合は粉300g、塩5g、無塩バター30gとなっています。 よろしくお願いします!

  • 加塩バターでクッキー作り。

    加塩バターでクッキー作り。 突然手作りクッキーが食べたくなり、古いレシピ本を引っ張り出して材料を確認してみました。 一番簡単な型抜きクッキーで、「無塩バター」が70グラム必要です。 今家の冷蔵庫に普通のバター(加塩)ならあるのですが、このバターで作ったらどうなるでしょうか? しょっぱくて食べられない!くらいになってしまいますか? 教えてください(^^)よろしくお願いします!

  • 有塩バターではだめ?

    お菓子作りで無塩バターと書いてあるレシピを 有塩バターで代用するとどうなりますか?

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 無塩バターと有塩バターの質問

    お菓子レシピによく無塩バターが要りますが、 無塩バターと有塩バターの違うことはただ塩辛いでしょうか。 もし、通常の甘いお菓子やケーキなど以外、 ビスケットとか、有塩バターを使用すれば大丈夫でしょうか。 例えば、下記のレシピに有塩バターを使えませんか http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U000762 ちなみに私はお菓子作りに関しては超初心者です。 よろしくお願いします。

  • 無塩バターと卵が余っています。

    無塩バター200gと大きさバラバラの卵が5個余っています。 卵はなんとかゆで卵にして食べるなり方法があるのですが、 無塩バター200gを使う料理が思いつきません・・・・ お菓子作りにしても、うちにはレンジしかないので 焼き菓子等ができなく、困っています。 賞味期限が切れていて、なんとか使いきりたいのですが 何か大量に使う料理等があったらお願いします。

  • パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

    お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • クロワッサンの失敗、バターの折込

    こんにちは。 クロワッサンの生地作りで、バターを織り込んでのばす際にバターがパン生地の間で生地と一緒に伸びず、割れてしまいます。 生地の表面に流氷が漂っているような模様が見えます。 冷蔵庫から出してしばらく室温に戻してみたのですが一度バターが割れてしまったためかやっぱりうまくいきませんでした。 以前は冷蔵庫から出してすぐに伸ばし始めても大丈夫でした。 原因はどこにあるのでしょうか。なにかアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう